アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1月ちょっとで、やっと飛べるようになってきたセキセイインコが、ご飯を食べていたと思ったら急に苦しみ出し、あっけなく死んでしまいました。まで現実が受けいれられないのですが、どんな原因がありうるのでしょう。このコロナウィルスでの自粛もこの子のおかげで張りがあったのに・・・。
ちなみに4日前に、かっけの症状が出て、足を引きずる感じだったので、病院に行ってビタミンを処方してもらい、水に溶かして飲ませていて、小松菜なども元気に食べていて、翌々日には普通に歩き飛んでいました(ビタミンは継続していました)。餌はさし餌は終了し、通常のミックスの餌にボレー粉などまぜてあげていました。
夫婦共、これはしばらく立ち直れそうにありません・・・。

質問者からの補足コメント

• ちなみに家にやっていて、2週間です。

A 回答 (2件)

私もお迎えして一ヶ月でオカメインコを亡くしました。

生後一ヶ月半でお迎えしたのですが、差し餌から一人餌への移行ができず…鳥専門病院で健康診断もしましたが健康面で異常はなくペレットを薦められました。
でも、やっとペレットを食べ始めたと思ったら異常にに水を飲むようになったんです。
その後嘔吐や下痢があり、すぐに入院となりましたが助けられませんでした。

空っぽになったケージを見るたび悲しくて泣きました。小さい命ですが喪失感は大きかったです。
亡くなった理由は色々考えました。
慣れないペレットを食べて食滞になったんじゃないかとか、そのう検査で不備があったんじゃないかとか。
死因がわからないので自分を責めました。
健康診断なんか行かなきゃ良かったとか、このまま焦らず差し餌をしてペレットなんか食べさせなきゃ良かったとか。もし会えなくなるなら入院させずに家で看取った方が良かったんじゃないかとか。
お迎えしてから懐いてくれるまで、すごく時間がかかったんです。
やっと懐いてくれたのに、助けられなかった自分を責める事しかできない日々でした。

質問者様のお気持ち、すごくわかります。
インコは小さい体ですし、医学的にもわからない事って沢山あると思うんです。
どんなに悔いても悲しんでも、戻って来ないなら…忘れないであげる事が一番の償いだと思います。
私が亡くしたピコちゃんとの1ヶ月はたった1ヶ月とは思えないくらい濃密でした。
私の知識不足で、お世話も暗中模索。ホームセンターのペットショップからお迎えしたピコちゃんは人馴れしておらず逃げ惑うばかり。それが私の肩に乗り、耳をカミカミしてくれるまでになったんです。
なのに...。
質問者様も精一杯の愛情を持ってお世話されたと思います。思い出は消えないと思います。

私はその後、愛鳥家さんから「辛い環境で長生きするより短命でも愛情を受けて生きた子の方が幸せ」という言葉に救われました。
「辛い気持ちから立ち直るには新しい子をお迎えするしかない」とも言われました。
今は新しくお迎えしたオカメインコと暮らしています。亡くした子と同じルチノーです。
もし気持ちが落ち着かれたなら、新しい子をお迎えしてみてはいかがでしょうか?
きっと救いになってくれると思いますよ!
    • 0

インコを飼い始めてまだ間がないのに亡くなってしまって悲しいでしょうね。

4日前に脚気の症状が出て病院でビタミン剤を処方してもらったみたいですが、その時に健康状態などはどうだったのでしょうか?因みにインコも糖尿病や腎臓、肝臓などの病気も有ります。急に亡くなったと言う事は生まれつき心臓の病気だったのかも知れませんね。短い命だったので貴女のショックは計り知れません。本当に残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。