アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!週末から出掛けてしまい家にはインコのみになってしまいます。どうしても連れていくことができません。あずけるところもないのです。
インコにしてあげれることは何ですか?どなたか教えて下さい。
普段から家のなかに籠をおいて飼っています。
鳥専用のヒーターや部屋の暖房は普段から使用していません。
成鳥で1羽です。普段からとても寂しがりやで人の姿がみえないと鳴いていますが、出掛けて帰ってくると、大好きな鏡にくっつくようにしてまっているようです。数日も家をあけるのは初めてでとっても心配です。
今は冬で誰も生活していない家は冷えてしまうのではないかと心配です。また、今まで使用しなかったヒーターを急に取り付けてでかけても大丈夫なのか?
何をすればいいでしょうか?
教えて下さい!!!よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

先日、2泊3日旅行に行きました。

水入れ2個、餌も2個にたっぷり入れました。まだ心配なら餌をもう1個追加しても。あまるくらいカゴにかければ、安心して留守できるはず。家は帰るとまだ1泊できるくらいに残っていました。鳥の数は6羽それぞれのカゴにたっぷり入れてみんな元気でした。
成鳥で部屋に置いているなら、暖房はいらないと思います。(地域や建物などの環境を考慮して)<誰も生活していない家は冷えてしまうのではないかと> 心配なら、20Wのペットヒーターをカゴの中につけてカゴに囲いをすれば、ある程度暖房できます。20Wは付けっぱなしでも安心して外出できる強さなので紹介しました。
鳥の性格については、なんとも判断できませんね。わたしは留守して淋しくて餌を食べずに死んだという話は聞いたことはありません。
参考になったら、幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。とても嬉しいです。 経験にもとずいた意見を頂けてとても参考になりました。 餌たっぷり置いていきます。自宅は特別寒い地域ではないと思うのですがヒーターはもう少し考えてみます。そうなんです!留守だから人間用の暖房も付けていくのが心配でした20Wですね。有難うございました。

こんにちは!

前の方のおっしゃるとおり、セキセイはベタなれの子でも、性格がドライなので、淋しくてどうなるき
というほどのこともないと思います。
他の種類のインコによっては、毛引き症の可能性もありますけど、セキセイでは毛引きというのは
まずないそうです。

ペットヒーターやひよこ電球を、やけどをしないように設置されると良いと思います。
お持ちでないのだとしても、(具合が悪いとき等)いざという時、持っていると助かることも
あるかもしれませんよ?

うちの子もお留守番も出来ないような子なのですが、結構セキセイは強いんですよね。
他の種類のインコでなくてセーフだった(?)と思います。

大丈夫ですよ。
ご心配なら、比較的窓の近く等に置いて、誰かお知り合い(ご近所さんとか)に1日1回チェックして
いただくよう、お願いされてはどうでしょうか?
帰ってきて一段落してから、うんと遊んであげればOKですよ!
ただ帰宅後すぐに大騒ぎで再会を喜び合うと、人間の子や犬のように、それ以降、
もしかしたら分離不安になってしまうかもしれませんので…。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今日ペットヒーターを購入してきました。みなさんに意見を頂いて少し安心しました。帰ってきたら可愛がってあげるから待っててね!ってお話してたところ。。ドキッ!分離不安もこまりものですね(*´∇`*) 
本当に有難うございました、参考になりました。