アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコ夏の夜について教えてください。夜カバーして寝かす時エアコンある部屋28度前後の部屋で夜1時くらいまでテレビつけっぱなし。朝までイビキ。とエアコンなしの部屋30度から32度くらいの部屋、扇風機、保冷剤。部屋は静かです。8時くらいにいつも寝かしてます。みなさんの意見よろしくお願いいたします。わきをひらいて暑がっていないようです。

A 回答 (3件)

30度以上になるとインコにとって快適とは言えないと思います。

 28度なら快適だと思います。
うるさくて適温の部屋か、静かだけど暑い部屋か…という事なら..。

少し工夫をしてあげて、うるさくても適温の部屋の方がいいと思います。
イビキは仕方ないとしても、深夜はテレビの音を小さくしたり、ケージにアクリルカバーを設置して防音してあげる事はできますよね? アクリルカバーは冬の防寒にも役立つので無駄にはなりません。

うちの子(オカメインコ)は夜9時半にお休みカバーをかけていますが、私が同じ部屋にいないと寝てくれません。
私が居るか確かめるようにしばらく鳴くので、私も根気よく返事をしていると静かになって寝てくれます。
その後小さい音でテレビを見ますが、寝てくれています。
むしろ一人になるのが怖いようなので、少し音があった方が安心するかも知れません。
不安になるとパニックを起こすので、すぐに助けられるよう私も同じ部屋のソファーで寝ています。

飼い主様のインコがどんな品種かはわかりませんが、インコは小さいけど個性もあって賢い生き物です。
恵まれた環境なら長生きしますし、飼い主ならそうあって欲しいと思いますよね?
初めてお迎えした時から、インコはあなたに頼って生きるしかないです。
飼い主さんがインコに合わせて少し我慢したり、工夫する事でインコは幸せを感じると思います。
鳥の十戎を読んでみて!
    • good
    • 6

バード専門動物病院の先生に言われたことですが、その生体によって生まれた土地とか環境も違う、インコは28度位がちょうどよいが、その家庭で環境も違うから、そのときそのときで環境を変えずに、寒いなら寒い(限度があります)暑いなら暑い(こちらも限度があります)と同じ環境のなかで、適応させていくのが大切と言われました。



我が家のインコは寒いと鼻の穴が普段は隠れているのに、鼻水が出て、鼻の穴が見えるときがあります。

そのときは寒いのだなとか、体調が悪いのだなや、羽を広げていたり、止まり木から降りて、下にいるときがありますので、そのときは暑いのだなと対応しています。

可愛いインコちゃんのためなので、飼い主さんが少し我慢したり、合わせることも必要なのかもしれませんね。我が家は寝る時間(8時)
にはその部屋にいても、出ていって、暗くしてカバーを被せて眠れる体制にしています。
    • good
    • 1

まずは温度計を用意して実際のケージ内温度を測ってみませんか?保冷剤を置いているなら体感温度と違うわけですし。


インコは生息地が熱帯砂漠地帯なので高温にも耐えられる生態で30度までは快適温度ですが30度を超えるとどんどん体力を削られ、体力がないので継続すると熱中死します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A