プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコを飼っています。
インコを飼っている方は、夏の暑い日に留守番させる時はどのようにしていますか?春生まれの子達なので夏は初めてです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家にも、今年初めての夏を経験しているインコと2回目の経験の1歳のインコもいます。

(複数飼いなので、長いインコもいます)
夏の過し方ですが、日中は、涼しい場所へ移動して、ペットボトルクーラーを使用しています。
ペットボトルに水をいれて冷凍庫で中を氷にして、ケージの上などに置きます。(注意:水は、膨張するので、口までいっぱいに入れない)
必要とあれば、数本用意します。
冷却剤と一緒にしてカバーに入れたり工夫すると、時間のもちがいいです。
帰宅後の夕方から、夜は、エアコンです。
インコは10℃~30℃くらいまでは大丈夫だと聞いたので、エアコンは28℃くらいを保っています。
このペットボトルクーラーは、インコ歴ながい人から教えていただいたのですが、手軽で安上がりです。
飼い主さんのお部屋の換気や室温・湿度などの環境にもよりますが…天気予報と自分の部屋の室温を考えながら、日中の室温が30℃くらい時は、ペットボトルクーラーも活用してみてはいかがですか
その方法で、我が家は、毎年大丈夫ですし、みな元気です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくこのペットボトルクーラーをためしてみたいと思います。
夜とかも良さそうですね・・・
エアコンと併用して夏を乗り切りたいと思います。
よい方法を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 14:00

セキセイ1羽、ボタン2羽を飼っています。


セキセイはもう長いですが、前から夏でも出かける時はクーラーをつけずに閉め切って出かけています。
家にいる時でも窓を少し開けるだけで
ほとんどクーラーはつけません。
それでも大丈夫でした。
けれど部屋の状態がすごく日が入る部屋だったら
fiash_nonoさんが話されていたペットボトルクーラーを
置くといいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南国の鳥なので多少は暑さにも強いのかもしれませんね・・・
あまり過保護になり過ぎず、ほどほどに育てて行きたいと思います。
インコ初心者なので皆さんのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 11:00

こんにちわ。



うちには、今年2回目の夏を迎えるセキセイインコが2羽と始めての夏を迎える子が1羽います。

去年も今年(まだ数回ですが)も、エアコンを入れっぱなしで仕事に出かけています。
(職場が近いので、お昼に帰って来て様子をみています)

設定は、28~29度くらいにしています。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりエアコンですか・・・人が暑い時はインコも暑いんですね。
設定温度等参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています