アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後いつからいつまでが手乗りインコとして育てるには適していますか?ちなみに、現在の状況でヒナからしっかり世話をする時間がないと思います。よく本には、生後3ヶ月までにはとかいてありますが。
それから、ペットショップで手乗りインコと書いてありますが、
それを買って育てても手乗りになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。。。

A 回答 (2件)

生まれて2週間くらいから人間の手で給餌して育てると、とてもよく慣れて手乗りになります。

自分の家でかえった雛なら生後日数が分かると思いますが、ペットショップの場合、もう少し大きくなったヒナも売っていますね。まだ親鳥と同じような羽が生え揃っていない産毛の残っているくらいがよいです。飼育には保温をしっかりしないといけません。一羽だけより、2羽以上一緒に育てるのがいいですよ。
ペットショップで売っている手乗りインコとは、成鳥で「手乗り」としてうっているのでしょうか。インコは5~6週間で見た目は成鳥と変わらなくなります。ですから、それまでに餌付けしないと手乗りにはならないはずです。ペットショップで売っている「手乗りインコ」が大人の鳥なら、それは既に手乗りになったインコを売っていると思われます。
まったく人になれていない鳥は『荒鳥』と称してあることがあります

この回答への補足

すみません。私が、今日見たインコは、生後5ヶ月くらいで、
手乗りだと書いてありました。

• 0

インコの種類にもよるんですが、

小型種であれば、生後一ヶ月過ぎぐらいから育てると
挿餌もほぼ卒業していて楽ですし、よく馴れます。

ペットショップで手乗りとして育てられても、
インコは人を見分けるので、すぐには馴れない場合もあります。
インコの性格にもよりますが、馴れていなくても
時間はかければ、手乗りにはなります。ただ根気がいりますね。

春、秋はヒナがたくさん出回るころですから、
そのインコちゃんに一目惚れでなければ
挿餌を卒業したばかりの若いインコを求めるのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。頑張ってみます。
私のインコが人になれやすいインコなことを祈ります。