プロが教えるわが家の防犯対策術!

インコが唾を飛ばします。
セキセイインコを飼うのは初めてなのですが、どういう時にこんな行動をするのですか?
人にベッタリの甘えん坊手乗りインコで、肩に乗りたがったり、私の顔の近くに来たがります。甘やかしすぎとかありますか?
インコに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

唾を飛ばすということですが、半分消化されたような餌ではありませんか?


頭を縦に振ってそういうものを吐くなら、求愛行為の吐きもどしだと思います。
飼い主さんが大好きでパートナーだと思っているのでしょうが、あまりにも頻繁ならいろいろ心配なことも出てくるかと思いますが、たまになら心配ないと思います。
肩に乗ったり、顔の近く来るのは、全く問題ないと思います。
ベタ馴れのかわいいインコだと思います。
きっとbandersonさんの接し方もいいんだと思います。
このままかわいがってあげくださいね。
    • good
    • 11

顔を縦に振って餌を吐くなら求愛ですが横に振って餌を飛ばして顔を汚したり吐きちらすようなら嘔吐です。

    • good
    • 4

以前、テレビで放送していたのですが男の子が飼っているセキセイインコが求愛行動として、未消化の嘔吐物を頭の上に吐かれていたのをみた事あります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A