プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コザクラインコの雛を飼いました。

よく見てみると首の付け根、背中側、首を伸ばすと見える部分に毛が生えていません。

これは問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

特に問題はないと思います。

あまりいい例が見つからず申し訳ないのですが、うちのボタンですが小さい頃の様子をご参考までに。
生後1ヶ月くらいと思われ、あまりよくは見えませんが風切羽も生えて伸びて来ている途中です。 小さい頃は育ちぶりにも差が大きいようですが、首の回りは多分一番遅いかも。
この時はちょうど首をぐっとのばすとまだソノウが見えるくらいですが、ちょうど緑の羽毛が生えて来ている所です。 開ききってはいません。 背中の方も羽の付け根、肩にはいわゆるダウン、この鳥では灰色なのですが筋状によく見えますね。

大きくなってからも思うのですが、ここら辺は例えば頭の様に緻密に羽根がみっちりと生えている訳でもないようです。 威嚇とかでかーっとなって、もわーと毛をたてている時などには隙間が見えていますから。
小さい時はまだ毛が短く、そのうち羽自体が大きくなるので目立たなくなっているのではないかと思います。
「インコの雛に毛が生えていないところがある」の回答画像2
    • 6

まだ孵化して数週間のインコでしたら、子煩悩な親が可愛がり過ぎて、

舐めまくり産毛や羽が抜けてしまう子もいるんです。
ちょうど背中あたりを舐めて、うぶ毛がなくなることが多いです。

独餌になっている場合では、病気・遺伝的生えてきない可能性もあります。

なので、雛の時期次第ではないでしょうか…
まだ差し餌が必要な雛でしたら、独餌になったら綺麗に生えてきますよ。
安心して下さい・・・
    • 0