プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前にブリーダーからセキセイインコ(オス?)を買いました。最初から全く人間に興味が無い感じではありましたが、未だに全く懐きません。餌を食べる時もこちらの様子を伺って食べるまでにかなり時間をかけコソコソ食べています。手自体は近くにあっても怖がりませんが、脚を押し上げないと手には乗らず手でご飯をあげると、貪り食う感じです。

部屋に入るとそっぽを向いたり背中を向けたり、話しかけてもひたすら体を掻きまくって全く聞いていません(涙)もう手乗りは諦めた方が良いでしょうか?因みに現在3ヶ月と聞きましたが、アイリスリングが結構白くなっているので本当はもう少し大きいのでは?と思っています。

「全く懐かないセキセイインコ」の質問画像

A 回答 (7件)

ブリーダーさんからのお迎えなんですね。

とても可愛いダブル・ファクター・スパングルですね!
個体によって性格は様々です。最初は懐いて居たのに反抗期or発情期になって懐かなくなったり
また、荒鳥だったのに時間を掛けたら懐く様になったりします。どちらも経験してます。
アイリスリングが出るのも個体によってです。以前飼っていたインコは生後2ヶ月でアイリスリングが出ました。
人間と一緒でビビりなインコちゃんかもしれませんが焦らずゆっくり声掛けしてあげて下さい。
    • good
    • 1

再び失礼します。


逃げないように窓はきちんと閉めておけば放鳥してても大丈夫ですよ。
むしろ放置して無視して姿をけしてもほっといたら良いんです。
お腹空いたら出てきます。
姿が見えなくても、この部屋のどこかにはいるんだから。

見張るから向こうも警戒するんです。

前に人馴れをあまりしていない子を譲り受けましたが
部屋で放鳥5時間して無視してテレビ観てたら
流石にお腹が空いたのか寄ってきました。
それを繰り返したら、頭乗りインコになりましたよ(笑)
「帰るで」と言ったらさっさと肩に止まり捕まえなくても来るようになりましたし
手から果物も食べるようにもなりました。

なので飼い方だと思うんですよ。
オカメだとすぐに忘れて人間にホイホイ近づきますが
セキセイは警戒心強いし一度嫌な事されたらなかなか忘れない頭良い鳥ですが
慣れたら本当に賢いので飼い主と他人の区別つけてますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プレイジムを購入したので、乗せて放っておいたら楽しそうに遊んでいました。
ピーピー言っていたのに未だに近づくと無言になりますが、餌がある手に降りて
くるようになったので、慣れてきたのかな?気のせいか少し丸くなってきたので
良かったです。

お礼日時:2018/05/24 02:37

女優の市原悦子さんに似てますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

‼人面鳥だったんですね(爆)か市原さんが鳥顔?(笑)
写真ではドヤ顔ですが、実物は細長い痩せインコちゃんです。

お礼日時:2018/05/22 04:12

インコは何種類か飼った事ありますが


性格は一番難しいと思います。
オカメは気が弱く甘えん坊なので懐きやすいし
コザクラやボタンは1羽飼いなら人間ベッタリになりますが、セキセイはそこら辺は難しいです。
ただしインコで賢いなぁ。て思うのはセキセイだと思います。
人が思っているより、かなり頭良いです。

羽色をみたら若そうですが
嘴が黒くなくなって来ているから、もうちょっと行ってるかなぁ。とは思います。

まぁ鳥を飼うのは根気ですね。
相手は全く種類の違う生き物です。
人間にとっては大した事なくても、あの小さな身体では大した事あります。
何が嫌で何が喜ぶのか観察する事ですね。

成鳥を飼った事もありますし、全く懐いてない鳥を飼って最終的には呼べば返事して飛んでくるまでに育てた事が何回かあります。
多少、手はかかりましたが私はお前の敵ではない家族だ。と根気よく構う事ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小学生の時に祖母が手乗りインコをくれて飼っていたのですが、今より全く構っていなかったのにずっと
懐いていたので四苦八苦です。好きなのはインコ、嫌なのは人間といった感じです。野菜を換える時は嬉しそう
に寄ってくるので、とにかく食べ物で釣りながら少しづつ慣れて貰おうと思います。

最近、羽をバタバタさせケージ正面にぶら下がり出してくれアピールが凄いのですが、その度に放鳥しても
良いでしょうか?因みに見張っていないと見つかり難い所に隠れて2回程数時間かけて探しました。

お礼日時:2018/05/22 04:00

可愛いですね!



ある程度成長してから飼うと、懐かなかったりするみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アメリカ在住なのですが、雛のインコ購入は出来ない事はないですが1万以上、
数か月待ちといったところです。ペットショップのものは羽が大体1歳以上でクレイジーらしいです(笑)

私以外誰も家族が構わないので、家族にも協力してもらって人間に慣れて貰おうと思います。

お礼日時:2018/05/22 04:08

追記です。


①鳥かごを清潔に保つ
②規則正しい生活リズム
③食べ物の種類を替えてみる④おもちゃを限定しない
⑤返事をする
⑥急に大きな音を立てない
⑦下から手を出す
⑧褒める


ご参考までに。。。
そして、お役に立てますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シードミックスの種類は変えてませんでした!野菜は大体1日2~3種類あげていてほうれん草をもりもり食べます。
おもちゃは数種類ありますが、余り遊んでいないです。

急に大きな音を立てない、時々やってしまうので注意したいと思います。
今までインコだけに囲まれていた生活をしていたので、インコが恋しいのだと思います。時々カキカキさせてくれるのですが、
滅茶苦茶可愛いのでそれを楽しみにのんびりやっていこうと思います。

お礼日時:2018/05/22 00:59

人間にせよ動物にせよ、コミュニケーションをとるためには相手に対する配慮が必要です。



セキセイインコは言葉を自在に操れませんが、その行動や感情には必ず理由があります。

知らず知らずのうちにストレスを与えていないか、考えながら愛鳥と接して、そしてセキセイインコになついてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A