dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数日前に1歳ほどのセキセイインコの成鳥を飼い始めたのですが、手を差し出すとおびえて逃げまわります。どうしたらなつくようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ懐かないのは確かですね。

成鳥ですから。
ならすのは難しいですけど、根気で馴らすことはできます。
私のインコは成鳥から飼いましたけど、一年かけて手乗りになりました。
時間がかかりますけど、根気と愛情があれば手乗りになりますよ!
時間をかけてならすのも、方法のひとつですね。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1

成鳥から慣らすのはとても難しいです…



他に手乗りインコがいる場合は、様子を見て慣れる事も多いですが
1羽だけでしたら、もう慣らすのはまず無理だと思います。

どうしても慣らしたい場合は、羽根を数枚切って
飛びまわれなくする方法も有りますが、お勧めは出来ません。
そのまま、観賞用に飼われるのがその子にとって一番いいのではないでしょうか。
もし手乗りインコが欲しいならば、ヒナから育てなくては手乗りにはなりません。
    • good
    • 0

オカメインコを成鳥から飼ってます。




手を怖がるなら無理に近づけてはいけません。
鳥は頭がいいので 一度嫌いになると引きずります。

早く手に乗せてみたい気持ちはわかりますが まだ我慢です><

私が本で読んだ懐かせる方法は…
まずは籠越しに顔を近づけて人間慣れさせます。
この時 目を合わせてはいけません。
私ははあなたに興味はありませんよ― と言う感じで続けていれば 向こうから徐々に興味を持って寄って来るようになります。
そうしたら手からおやつをあげてみてください。

それになれたら 籠の扉を開けて手からおやつ。
慣れたらおやつを見せびらかして手に乗るように誘導します。

焦りは絶対禁物です。
根気よく続ければ必ず成鳥でも手乗りになります。

うちの超臆病なオカメができたのですから^^

頑張ってください★
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A