アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日若親のセキセイインコをペットショップで購入しました。
購入してからまだ8日です。
毎日話しかけて、人の手も最初は怖がっていたのですが、段々慣れてきたようで、触っても逃げなくなりました。
手から餌も食べてくれて、人の手には慣れているようですがこのインコは手乗りになるでしょうか?
それと、色々検索してみると成鳥からだとお喋りはしないとありましたがやはり駄目でしょうか…
それと質問ばかりで申し訳ないのですが、性格なのか緊張しているのか、あまりその場を動こうとしません。鳴きもしません。じーっと遠くを見つめる感じです。たまに思い出したかのようにピー!と鳴いたり、寝る時間になってタオルを掛けた後に何やらゴソゴソ動いています。
全くもって静かな鳥です。
外に出してみるとひとしきり飛び回って止まったところからほとんど動かなくなります。やっぱりまだ環境に慣れていないせいでしょうか?

好奇心旺盛と聞いていましたが、そういう感じもなさそうなのでどうしたものかと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

追記です。

確かに、羽を切ることによって手を警戒し、逆効果になる子もいました。
なので、羽を切る時は部屋を薄暗くしてから布などをかけて捕まえ、その布で顔(頭)部分を覆ったまま、軍手(厚めの手袋)などをして切るようにしてます。
見えなければ私(羽を切った人間)の顔を認識することはないかな~とか、軍手は手の感触と違った方がよいかな(噛まれるのを防ぐ意味もありますが)とか思って。気休めかもしれませんが。
今のところ、その方法で羽を切った子はみんな(セキセイインコ、オカメインコ)手乗りになってくれてます(たまたまかもしれませんが・・・)

この回答への補足

なるほど!暗くすれば見えないですもんね。そういうやり方もあるんですね、とても参考になりました。ありがとうございます。
現在家のインコちゃんは、餌のときだけ手乗りになりました。
手に餌を載せて籠の外で待っていると、自分から外に出てきて手に乗って餌を食べます。ですが不思議なことに、食べ終わったら自分で籠の中に戻るという変わった癖がつきました(笑)
きっとこの子はこういう性格なんだなと思いました。
色々質問させていただきましたが丁寧に回答していただきありがとうございました。

• 0

私もセキセイインコを4羽飼っていますが、性格は様々ですよ。

(1)男の子-すごく活発、お喋り。若親で購入したが手には乗ってくれるようになった。ただし、外に出すと勝手に遊んでいる。気が向くと遊びに来てくれる。
(2)男の子-若親でもらってきた。おとなしく、お喋りもしない。外に出しても1カ所でぼーっとしている。手には乗ってくれるようになったが、あまり慣れていない。
(3)女の子-生後半年で購入、外に出すとひとりで動き回って遊んでいる。全く手には乗ってくれない。
(4)女の子-若親でもらってきた。活発で、手に乗って遊んでくれる。

質問者様のセキセイインコは1羽飼いですか?根気よく、そして慎重に接していれば、遊び相手があなただけですから、きっと仲のよい手乗りになってくれると思いますよ。
私は購入直後は、外羽根(風切り羽)を3~4枚程度切ってしまいます(1度だけ。換羽すればそのまま)。全く飛べなくなるほどではありませんが、あまり勢いよくは飛べなくなります。その間に親交を深めるようにしています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
羽を切る、ですか…なんだか嫌われちゃいそうで怖いんですよね(汗)今日先ほどですが私の手の上に完全に乗って餌を食べてくれました。
その関係が羽を切ることによって壊れやしないかと心配です…

• 0