dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セキセイインコとコザクラインコ、飼いやすいのはどちらですか?

A 回答 (2件)

セキセイの方が飼いやすいと思います。

コザクラは見た目の可愛さは格別ですが、けっこう賢くて喜怒哀楽も顕著に示します。
嫉妬心も強くて他のペットに攻撃したりします。 指を噛まれたら穴があいて出血します。
でも、これは全て飼い主さんへの愛情表現なので、沢山遊んであげられる環境なら問題ないです。
触れ合ってあげないとストレスから毛引き(自分の羽を抜いてしまう)したりしますが、信頼関係が築ければ
掛け替えのない存在になると思います。
15年生くらい生きるので、飼う前にずっと一緒に居られるかの覚悟が必要です。

セキセイはお世話(ケージの掃除や餌の交換)をしっかりすれば大丈夫です。
コザクラより短命ですが、自立も早いです。(でも、手乗りにしたいならスキンシップや声がけは欠かせません。)
雛の頃は甘えていても、大人になると一気にスキンシップを拒否する子もいます。
見た目も一気に大人っぽくなって寂しいです。

色んな経験をもとに回答しましたが、参考になれば幸いです。
    • 2

どちらも荒鳥でなければ同じくらい飼いやすいです。

価格はセキセイインコの方が安いですが、それだけ飼いやすくて人気があるからです。
(繁殖しやすいこともありますが)

両方飼っている私的にはコザクラはとても賢くて飼い主に従順で一番好きなインコです。

但し、セキセイインコも言葉を覚えたり、人なっこくて可愛い面もありますので好みだと思います。

飼いやすさというよりは、雛鳥のころからしっかり面倒を見て飼い主にどれだけ慣れてくれるかが
重要だと思います。

また丈夫さでいってもそれほど変わらないと思います。
インコは結構長生きしますので大切に飼ってあげてください。
    • 1