プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコの嘴の状態について質問したします。
まったくの無知ですので、そのあたりどうかお許しください。
最近嘴をカチカチ音を立てながらパクパクさせています。横から見ると薄く線が入っていて薄茶色になっています。どの程度でケアしてあげればいいのか分からずに現在まで過ごして来てしまいました。
嘴をカット(削る?)をしてあげればよいのか・・・してあげるにも技術もなく、正直怖いです。病院につれて行って診てもらった方がいいのでしょうか?

ご経験者の皆様、又、詳しくご存じの方々、どうかご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちでは20年くらいセキセイインコ含むインコがいますが、

クチバシの問題で病院に行った事ありませんよ。
クチバシをパクパクカチカチさせてるのは自ら削ってるんだと思います。
クチバシに線とか入ってました。
うちのインコは止り木を何度も真っ二つにして自らケアしている様です。

どうしても心配やクチバシが伸びすぎてるのであれば病院に行ったほうがいいですよ。
飼い主様がカットはしない方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただきまして、ありがとうございます。
なるほどです、そんなに神経質にならずとも良いのですね・・・
現在飼い始めて8か月ですが、実は飛び始めた頃に膨羽&食欲も落ちまして、なにもわからずこんなものかと病院にも行かず様子をみていました。(最終的にはこちらでアドバイスを頂いて病院へ行き、事なきを得ましました・・・ホッ・・・)  そんなこんなありまして、少しでも変わったことがあれば今でも心配でたまらなくなります。とても大切な家族であり、なによりとてもかわいくてたまらないからなのですが・・
でも、あまりに心配しすぎるとかえって悪影響もあるのかも?と、反省する機会にもなりました、もちろんカット(削る)も致しません!
ご回答をありがとうございます。