アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒の縞模様ではなくて、黒だけのセキセイインコはいますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



セキセイインコのカラーバリエーションは5000種とも言われています。
ただ、アルビノのような白ベースもいますが、基本は黄色ベースと青ベースになります。
黄色と青でグリーンが地の色になったり、黄色だけ(白い部分も混じりますが)のルチノーや、
黄色ベースのバリエーション(すぐイメージが湧きやすいのが、黄ハルこと、イエローハルクイン等)、
ブルーがベースのバリエーションもとても多いです。

つまりベースの色が白、黄色、青のどれか、あるいはこれらの色が合わさったもの(グリーン等)になります。
セキセイは赤い色は絶対に持っていませんので、この色が混じって紫などが現れることはありません。
色素的には赤と緑が混ざると(絵の具では)黒になりますが、赤の色素はセキセイにはあり得ませんので、
黒いセキセイも存在することはありません。

突然変異で珍しい色が現れる(5000種いますので、珍しい色合いは出尽くしているかもしれませんけど)ことはあっても、
黒ベースになることはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/29 23:25

まっ黒のセキセイは今の所いないので、ご希望と違うとは思いますが大型セキセイだとグレーがあり


大きい体にシックな色が映えて、カラフルなセキセイのイメージとはまた違う魅力がありますよ。

羽根の色は絵具を混ぜるのとは違い、黄色い色素のある部分、青い波長だけを反射もしくは乱射する構造の部分、黒いメラニン色素のある部分があり、
どの部分がどの遺伝子の働きを受けたかによって光を吸収したり、反射するかが変わるので見える色が変わり
それがメラニン色素のある部分に働く遺伝子の影響を受けるとグレーに見えるそうです。

他の種類ならスミインコやクロインコ、クロオウム等の黒いインコ、オウムが居てこれは品種改良されたものではなく元々黒い色の種類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/29 23:27

全身真っ黒なセキセイインコ・・・というかそもそも全身真っ黒なインコって見たことないですね。


もしかすると品種改良の結果作ることは出来るのかも知れませんが、まず需要もなさそうですし、今時点では居ないと思います。
そもそも鳥類で真っ黒なもの自体、数える程度しか居ませんし、品種改良して真っ黒になった改良種も聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今、黄色と黒の縞、青と黒の縞の2羽飼っています
黒がいたら欲しいと思っていました

お礼日時:2008/02/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!