プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らし女です。
インコのマメルリハのお迎えを考えています。セキセイインコは、さし餌から育てたことはあるので鳥の飼育経験はあります。なんだかんだ、生まれてから鳥のいた生活でした。ただ、セキセイ以外は飼ったことがないため質問があります。

私は、日中8時から夜の8時まで仕事です。朝と夜は放鳥できますが、マメルリハはラブバードとも聞きますので、毛抜きをしてしまったりするでしょうか。

実家に帰ることがあります。頻度としては2ヶ月に1回くらいです。電車30分、車20分くらいのところです。前のセキセイの時は、実家にもう1つ籠を購入し、運んで移して、と別荘感覚にしていましたが、マメルリハもそれが可能でしょうか。

上記の飼育環境が難しいようであればやはり、書い慣れているセキセイをまたお迎えしようかな、とは思っています。ヒナは難しいので、餌は自立している成鳥でのお迎えになりそうです。オカメは、もっと繊細だと聞きますし、フケがすごいとも聞きます。

鳥の病院に関しては全国でも有名な、鳥専門医が自転車20分のところにあるため、何かあればそこに行けます。前の子は生まれた時から腎臓が悪く、月1で通っていました。その時月に五千円近くかかりながらもお薬を飲んでいました。年1の血液検査で2万。

今回は早めに小動物の保険に入った方が安心かな?とも思っていますが、鳥さんの保険に入る必要ってあるのかな、とも思っています。

色々と質問してしまいましたが、飼育経験のある方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

確かに、飼い主さんが長時間いないとマメルリハは毛抜きをしてしまうと思います。

大好きな人が長時間いないというのは、鳥にとっても辛いですしね…マメルリハなら尚更辛そうですね…なので、あまり飼うのはおすすめではありません。
移動や急な環境の変化は鳥にとって負担になるので、丈夫なセキセイなら大丈夫でも、繊細なオカメさんや小さいマメルリハさんにはちょっときついかもしれません。
オカメも繊細で、地震などでびっくりするとオカメパニックを引き起こして怪我をするかもしれませんし、大きいのでその分フケや抜け羽、フンなどの掃除が大変です。
保険はうちの子は入っておりません。
    • 0