痔になりやすい生活習慣とは?

観賞用の小鳥、魚などであって明らかに近隣に迷惑をかける恐れのない動物以外の犬、猫などの動物を飼育すること。鳥飼ってもいいのかな?

A 回答 (4件)

ちょっとわかりづらいんですが、


「観賞用の小鳥、魚などであって明らかに近隣に迷惑をかける恐れのない動物以外の犬、猫などの動物を飼育すること」というのが
可能、という規約がある賃貸住宅に住んでいるばあい、鳥を飼育しても
いいのか?というご質問でしょうか。

その場合なら、通常のペットである鳥ならいいと思いますよ。
それはインコとかフィンチとか、いわゆる小鳥ならということで。

大型の鳥とか、猛禽類とか...ふくろうとか大型オウムとか、そういうものの場合は確認した方がいいでしょうね。
(たぶんだめかも...)
鳩くらいだと微妙ですね。ユキバトなど小型のはとならいいでしょうが、通常の鳩(レース鳩やその他)の大きさですと、
やはり確認が必要でしょう。

あと、小鳥でも鳴き声が大きめの鳥に関しては、
ペット可住宅だとしても、近隣に配慮が必要だと思います。
    • good
    • 1

動物禁止ならやめたほうがいいとおもいます。


ルールには従いましょう。

私が大家だったら、私は鳥アレルギーなので違反かつ鳥を飼われたら嫌ですね(^_^;)
    • good
    • 0

何の話?


賃貸でのルールの解釈の話?
それとも既に何か問題が起きている状況での話?
    • good
    • 0

鳥って結構、小さく鳴いてますね。


鳥嫌いには嫌かも。
私の亡くなった祖母は、鳥が大嫌いで鳴き声で反応していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(⌒-⌒; )

お礼日時:2016/09/03 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬や猫を飼っても良いのか?(長文です)

全部で8部屋ある賃貸マンションに4年住んでいます。
先週、そのマンションの更新の日が近付いて来たので、契約更新の書類が届きました。

更新をするつもりなのですが、契約書の裏の小さな文字を読んでいると、

借主が禁止又は制限される事項のうち貸主 の書面による承諾を要する事項の欄に、
『観賞用の小鳥・魚などであって明らかに近隣に迷惑をかけるおそれのない動物以外の犬・猫などの動物を飼育すること。』

とありました。

借りる時に、ペット可とは聞いていなかったので『あれっ?』と思い、前回と前々回の書類を確認した所、

借主が禁止される事項に
『鳥獣類および犬・猫などの動物を飼育すること』
とあり、やはり動物を飼うことは禁止されていました。

以上を踏まえて質問なのですが、
1. このマンションはいつからか犬や猫を飼っても良くなったみたいだが、その報告は一切聞いていません。こういう事はよくある事なのでしょうか?
(実際にマンション内で犬や猫を見た事はありません。鳴き声も聞いた事はないので、誰も飼っていないのかも知れません。)

2.私は動物が大好きなので構わないのですが、もし動物アレルギーなどがあって、動物禁止のマンションを選んだのに、こういった変更をされた場合は、困ると思います。
『それは困ります。』と言った場合、その変更は取り下げてもらえるのでしょうか?
それとも、『それが嫌だったら契約更新をしないで出ていけ!!』という事でしょうか?

3.何故か家賃が1,000円安くなっていました。こういう事もよくあるのでしょうか?

4.もし、私が犬や猫を飼った場合、大家さんに承諾を得た時点で、他の住人の方に報告されるのでしょうか?飼った後で気付かれてトラブルになるのは避けたいです。


契約書の裏の小さな文字だけの報告で、戸惑っています。読まなければ気付かなかった事です。こんなものなのでしょうか?

長々とすみません。よろしくお願いします。

全部で8部屋ある賃貸マンションに4年住んでいます。
先週、そのマンションの更新の日が近付いて来たので、契約更新の書類が届きました。

更新をするつもりなのですが、契約書の裏の小さな文字を読んでいると、

借主が禁止又は制限される事項のうち貸主 の書面による承諾を要する事項の欄に、
『観賞用の小鳥・魚などであって明らかに近隣に迷惑をかけるおそれのない動物以外の犬・猫などの動物を飼育すること。』

とありました。

借りる時に、ペット可とは聞いていなかったので『あれっ?』と思い、...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

1) 別に「ペット可」にしたからと言って全部の借主さんに報告する義務はありません。

2) 質問者様もご指摘の通り「ペット不可」を信じて入居されているペットアレルギーをお持ちの方は生死に関わる問題でしょう。
 もし万一、アレルギー症状などが出た場合は大家は多額の賠償責任を負うことになるかもしれません。勇気があるというか、無知というか、どっちにしてもあまり“質”の良い大家とは言えないでしょう。

3) 家賃は各戸独立した契約ですから大家の自由に決めることができます。

4) いいえ、居住者さんへの連絡はしないでしょう。

Qペット不可の物件は、ウサギもダメですか?

淡水魚くらいなら言わなくても大丈夫だと思いますが
不動産屋的にウサギは「ペット」として認識されますか?

不動産業界は、ペット=犬・猫だけでしょうか?

Aベストアンサー

法律で決まっているわけではないので、大家次第だと思いますよ。
リスクを承知で黙って飼うか(ばれれば契約違反)きちんと確認して
安心して飼うかどちらかです。大家さんによっては熱帯魚も駄目みたいなところもあります。
基本、ペット不可ならすべてのペットは駄目かもしれないが、大家の許容範囲はどこまでかと思っておいた方がよいでしょう。

Qペット不可の賃貸住宅にハムスターを飼育たいのですが?

賃貸借契約書にペット不可なる記載があるのですが
ゲージに入れた小動物のハムスターもそれに該当するものなのでしょうか?
隠しながら飼うと現状回復義務が発生するのでしょうか?
アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

No.3さんのアレルギーというのは
以前ニュースに出た、
かまれたことにより「アナフィラキシショック」を
起こしたニュースの話ですよね?

余談ですが名刺くらいの紙を
ハムスターの足元に滑り込ませ、紙ごと
ハムスターを抱き上げるといいって
この事件のときにやってましたね。


うちも昔からたくさんハムスターを飼いましたが
脱走すると厄介で
電気配線をかじられたり、信じられないような隙間に入ってしまったり、
しかも、そこに巣を作ろうとして
新聞紙やらえさやら運んでしまって掃除ができない
ということがありました。

もし飼うなら、入るかもしれない隙間対策をされたほうがいいですよ。
特に台所の裏とか気をつけましょう。

知り合いで畳にハムの体が入るほどの
穴を開けた(掘った)という話を聞きました。

最近はえさにも消臭剤が入ってますし
トイレの砂もありますから
においや、糞尿被害はなさそうですが
どんな動物でもそうですが
習性をよく勉強された上で飼わないと
思わぬトラブルの元ですよね。

ネットでたくさんのハムスター愛好家のサイトがありますから
そこで飼育方法をよく勉強されることをお勧めいたします。

うちで管理しているアパートですが
ペット不可でもウサギを飼ってらっしゃる方がいて
やはり、配線をかまれたり、糞尿被害については
気になるところですが、ちゃんと飼育されてましたし
他の居住者に迷惑かかることの無い動物だったので
大目に見てましたよ。

大きな会社が管理しているところだと
契約書どおり、かなり厳しく管理されるかもしれませんが
個人経営のアパートなどですと
多少のことなら入居してほしい気持ちのほうが強いですから
交渉しだいで、ハムスターくらいなら
OKになる確率高いと思いますよ。

もちろん、万が一物件を破損すれば支払いは生じます(^-^;;

No.3さんのアレルギーというのは
以前ニュースに出た、
かまれたことにより「アナフィラキシショック」を
起こしたニュースの話ですよね?

余談ですが名刺くらいの紙を
ハムスターの足元に滑り込ませ、紙ごと
ハムスターを抱き上げるといいって
この事件のときにやってましたね。


うちも昔からたくさんハムスターを飼いましたが
脱走すると厄介で
電気配線をかじられたり、信じられないような隙間に入ってしまったり、
しかも、そこに巣を作ろうとして
新聞紙やらえさやら運んでしまって掃除が...続きを読む

Q賃貸住宅での小動物のくくりについて

現在UR賃貸住宅に住居しています。
賃貸契約ではペット共生型の住居を除き犬猫のペット飼育の禁止とあわせ、小動物(金魚、小鳥等)は可となっています。
生体分類でいえばフェレットは小鳥やハムスターなどと同じ小動物に分類されるので、契約違反にはならないと判断しフェレットを飼育しているのですが、ペットを連れての外出時など、ケージに入れてはいるものの他住人に見られペット飼育していると管理会社に通報されて退去といわれたりはしないかと若干の不安要素があります。契約上で小動物に詳細なくくりがない以上法律的な制約はないとは思うのですが、UR賃貸住宅でフェレットの飼育は小動物扱いで可と思われますでしょうか?犬猫同様不可と思われますでしょうか?
すでに飼育している為、管理会社に問合せるのも問題があるといわれた場合厄介ですので、皆様のご意見をお伺いしてみようと思った次第です。
不可と思われる方が多いようでしたら外出時などは隠して移動しようと思っております。

Aベストアンサー

以前、URの物件に住んでいた事があります。
うちにも小鳥がいるので、ペット可の物件を選んで入居しています。
ただ、やはりいくら「可」であっても、賃貸の集合住宅なので、
鳴き声などが近隣に迷惑になってはいけません。
そして、内装を汚すのはもっての外です。
なので、書面上だけの契約違反だけを考えるだけでは、飼い主失格です。
ですから、すべてで考えたらどうでしょうか?

ちなみに、退去時ですけど。きちんと部屋のチェックが入ります。
その時に、ニオイや部屋の状態でペットを飼っていた事はバレます。
鳴き声はなくとも、隠しても無駄ですよ。

あと、私の様な小鳥を飼っている人から見ると、
ウサギやフェレットは小動物と言われると、ちょっと疑問に思います。
なので、微妙かな・・・。
やはり、小動物のイメージは小さな小鳥やハムスターぐらいの大きさなんで。
ですから、見つかったら言われちゃうかも知れませんね・・・。

一応、どんなペットもそうですけど。
人目につく場所ではバッグに入れた方がいいですよ。
特に、アレルギーを持っている人がいると厄介ですから。
そして、動物が好きな人はいいんですけど。
動物が嫌いな人がたまにいます。
そう言った人から見たら、不愉快と思います。

なので、もう飼っていらっしゃるので、現段階ではひっそりと暮らした方がいいかと…。
個人的には、他の人間に配慮すれば問題はないと思ってますけどね。
やはり、ルールは守らないといけないので、そう言った場合は悩みますよね。^^;

以前、URの物件に住んでいた事があります。
うちにも小鳥がいるので、ペット可の物件を選んで入居しています。
ただ、やはりいくら「可」であっても、賃貸の集合住宅なので、
鳴き声などが近隣に迷惑になってはいけません。
そして、内装を汚すのはもっての外です。
なので、書面上だけの契約違反だけを考えるだけでは、飼い主失格です。
ですから、すべてで考えたらどうでしょうか?

ちなみに、退去時ですけど。きちんと部屋のチェックが入ります。
その時に、ニオイや部屋の状態でペットを飼っていた...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Q賃貸マンションで鳥は飼える?

最近オカメインコが飼いたいと思っています。いろいろとネットやら本やら、気づくとオカメばっかり・・・。
そこでお聞きしたいのですが、賃貸マンションで鳥を飼うことはできるのでしょうか?

以下はわたしが署名捺印した不動産契約証書に書いてあるペットについての内容です。
---

乙は本物件において次に例示するような危険な行為、騒音、悪臭の発生その他近隣の迷惑及び共同生活を乱す行為や衛生上有害となる行為ならびに本物件に損害を及ぼす行為などをしてはならない。但し2・5・6・7・8については、甲の書面による承諾がある場合にはこの限りでない。

5.猛獣、爬虫類、犬、猫等の動物を飼育すること。
---
この場合に鳥はやはり含まれるのでしょうか?
それと大家さんにも打診してみようと思うのですが、その際にオカメインコが上記の文章に当てはまるような行為をするか、またその対処策などありましたら伝えたいと思いますので皆様に教えていただければと思います。

Aベストアンサー

個体にもよりますが、オカメインコは、どっちかというとオウムに近く、鳴き声もそれなりです。セキセイインコやボタンインコなどよりはうるさいでしょう。それを容認されるかどうか・・・
小鳥といえば、おそらくOKになるとは思いますが、その後問題になって処分か退去・・・という話にならないとも限りません。少なくとも、手乗りで放し飼いだと、退去時に原状復旧費を多額請求させる可能性があります。

規約内容については、たとえば爬虫類っていっても、ワニやニシキヘビはダメでしょうが、かえるやミドリ亀ならばおそらくOKでしょうから、あくまで目安として考え、個別に確認するしかないと思います。
ただし、その場合の確認先は大家であって、管理会社のフロントマンではありません。そういう人に決める権限はありませんから、あとで言った言わないのトラブルになることが少なくありません。

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qオカメインコ アクリルケージの代わりに…

新しくオカメインコを飼おうかと考えています
今は生後半年になるセキセイインコが2羽いて元気に鳴いていますが
オカメインコを飼うとなると鳴き声はセキセイとは比べものにならないくらい大きいと聞いて
飼う前に防音対策を考えなければと思っています

アクリルケージが一番効果的だという記事をインターネット上でよく見たので
生産、または購入を考えましたが
生産のためにアクリル版を買うなら穴をあけてもらったりするといくらになるかわからないし
購入となるとオーダーメイドがほとんどで25,000円くらいかかるらしく
もう少し安価で揃えられればと思い
思い付いたのが
テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです

ビニールなら大きめのスーパーで測り売りしてるし
穴を開けるのも自分でできると思います

オカメインコを飼っていらっしゃる方や
音の性質に詳しい方がいらしたらぜひご意見を聞かせていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

質問者さまのセキセイさん2羽 (ルチノーさん・ハルクインさん) は、元気とのことで 何よりですね。^ ^

● > 思い付いたのが
> テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです

上記のアイデアは、良案だと思います。^ ^ お迎え前に防音対策を検討しておられるのにも、好感が持てます (後述致します)。

飼い鳥の鳴き声の防音対策として、アクリルケースやその代替品の自作をする方はおられますよ。^ ^ 何せ、質問者さまもご指摘のように、既製品のアクリルケースは どうしても高価ですしね。^ ^;

私がよく見聞きするのは、「木製・金属製 などの外枠 (後述致します) を用意し、それを各辺として、プラスティック板や 正にご指摘の 『テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニール』 を各面に設置する (張る)」 というものです。

外枠 (各辺) として簡単なものは、例えば、スチールラック (但し、総体が大型になり、棚の上にケージを載せるような形になるかと) や園芸用の小型温室 (これは、上手く探せば、ケージ誂えのようなピッタリサイズもあるらしいです) の流用や、木材・プラスティックパイプ などを購入しての日曜大工 ですね。

面部分には、上記のように プラスティック板やビニールクロス など (透明性が劣っても良いのであれば、大判のプチプチシートも一案) ですが、プラスティックについては、その材質に要注意です。まず、廉価な商品によくある 「塩化ビニール」 は、その毒性の問題からオススメ致しかねますので (下記引用1~3)、ポリエチレン などをオススメ致します(無難な材質の詳細は、下記引用3 をご覧下さい)。

1) 塩ビ キャンペーン 有害なプラスチック:塩ビについて (健康環境正義センター(CEHJ))
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/research/besafe/06_08_besafe_pvc.html

2) 化学物質等安全データシート (昭和化学株式会社)
↑ .pdf ファイルです。
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/22035350.pdf

3) 塩化ビニール=PVC (Organic Life Circle)
http://blog.goo.ne.jp/organic-life-circle/e/cb55e15d0eca43602d863218d200be1e


● > オカメインコを飼うとなると鳴き声はセキセイとは比べものにならないくらい大きいと聞いて
> 飼う前に防音対策を考えなければと思っています

順番が前後しましたが。m(_ _)m これについては、伝聞だけで判断されるのではなく、是非とも、ペットショップ などで、質問者さまご自身の耳で、オカメインコの鳴き声の質・量を実体験されることをオススメ致します (出来れば、複数回ご確認下さい)。m(_ _)m 「オカメの声が大きい」 という意見には、その時点で既に その行為者の主観が入っています。ですので、ご自身の感覚に基づく判断が必須に思います。

また、鳴き声には、雌雄差 (一般的に、オス ≫ メス) や個体差もあります。また、1羽飼い・多頭飼いの別や飼育環境の違い などによっても、状況は変わってくるでしょう。出来れば、オカメ一般だけでなく、意中の個体 (既に決まっておられれば ですが) の鳴き声を、是非チェックなさって下さい。

なお、ペットショップでは 色々な動物の鳴き声 などがありますので、お目当ての鳥の鳴き声が紛れてしまって、(実際よりも) 小さく聞こえる傾向があるそうです。ですので、賑やかなペットショップと静かなご自宅の差は、絶えず念頭に置きつつ 観察なさって下さい。m(_ _)m

私は、セキセイインコ・オカメインコ共に飼育経験があります(同時期に両者を飼育していたのではありませんが)。両者の鳴き声を比較した場合、体格差がありますので、より大型のオカメの方が 鳴き声の音量が大きくなるのは否めないと思います。

ですが、オカメはセキセイほど、のべつ幕無しに鳴き続けるということは少ない (鳴かないとき というのが、あります) ように思いますし、音質的にも、私個人的には、セキセイ (の ギャギャギャ鳴き とか) の方がうるさいと感じる方が多いのでは… と思います。

うちの場合は、オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) の飼育時に 集合住宅住まいでしたので、メスを選びました (ブリーダーさん出身ですが、その中でも 「無口」 とのお墨付きの個体を選びました)。併せて、呼び鳴きの躾 などの対策をしたこともあって、結局、一度も苦情を受けることはありませんでした (防音ケース などは用いずに済みました)。

インコの鳴き声の問題について、以前、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、ご参考までに、下記に貼らせて頂きます。防音ケース以外の防音対策についても、若干触れております。

4) ペットにする鳥について (質問No.8146836)
http://okwave.jp/qa/q8146836.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

質問者さまのセキセイさん2羽 (ルチノーさん・ハルクインさん) は、元気とのことで 何よりですね。^ ^

● > 思い付いたのが
> テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです

上記のアイデアは、良案だと思います。^ ^ お迎え前に防音対策を検討しておられるのにも、好感が持てます (後述致します)。

飼い鳥の鳴き声の防音対策として、アクリルケースやその代替品の自作...続きを読む

Qペット不可物件での交渉について(猫)

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
今月の頭に1DKの物件に引っ越しました。
その際の条件はペット可ではありません。
(現在契約書を確認してみたのですが、ペットについての記載はありませんでした。)
友人が海外転勤のため猫を飼えなくなり、貰い手を探しています。
成描でおとなしく、去勢済です。
こちらでも色々情報を探してみると、不可の物件でも許可をいただいたという話がいくつかありました。
できれば交渉してみようと思います。
条件は、
完全室内飼い。病院に行くときのみ、ペットバッグを使用。床や壁には爪研ぎ防止シート。マメに換気する。敷金は現在五万円を支払っているが、更に上乗せできます。毎月現在の家賃+1万円支払えます。退去時にはこちらからもハウスクリーニングに依頼し、そのあと返却します。(敷金については返却を望みません)。どうしても何らかのトラブルが起きた場合、実家に引き取ってもらうことができます。
猫アレルギーが心配なので、6戸すべての方に事前にお話してみようと思っています。
ちなみに、物件は築25年です。私の部屋は最上階です。
2人で住んでいるのですが、両方とも実家での15年ほどの猫飼育経験があります。
無理は承知でダメ元でお願いしてみようと思うのですが、経験者の方、詳しい方いらっしゃいますでしょうか…。ちなみに、管理会社の方は良くしてくださりますが、大家さんはお会いしたことがありません。この場合は管理会社の方に連絡すればいいでしょうか?
非難は承知での質問です。よろしくお願いします。

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
今月の頭に1DKの物件に引っ越しました。
その際の条件はペット可ではありません。
(現在契約書を確認してみたのですが、ペットについての記載はありませんでした。)
友人が海外転勤のため猫を飼えなくなり、貰い手を探しています。
成描でおとなしく、去勢済です。
こちらでも色々情報を探してみると、不可の物件でも許可をいただいたという話がいくつかありました。
できれば交渉してみようと思います。
条件は、
完全室内飼い。病院に行くときのみ、ペットバッ...続きを読む

Aベストアンサー

ダメ元ということで交渉ならいいんじゃないかな。
交渉先はまずは管理会社で、質問文にあるような敷金プラスなど条件提示をしてみると良い。
全く同じ条件のままでネコだけ飼わせろ!・・・なんて言ってくる人もいるから、質問者の提示は好印象だろう。
ただまあ、頭ごなしにダメダメ!!という業者もいるから、そしたら食い下がるか諦めるか。
食い下がって、「……大家さんに聞くだけは聞くけどねぇ」とでも引き出せればOK。

室内の傷みについては、猫については実は損傷よりも臭いが長期間残りやすいという事情がある。
比べると、臭い強さは犬の方が多いけど、後にまで残るのがネコの臭い、というかんじ。
のこういうこともあってネコNGの物件が多い。

大家さんの事情としては、1件くらいネコを飼っても問題はないのだけれど、他の世帯まで飼いたいと言い出した際に頭を痛める事になる。
1件だけ特別扱いするとこういう苦労がでてくるのだ。
こういった苦労したコトのある大家は頑なに拒否するようになる。
苦労に見合った賃料増額にはまずならないからだ。


>猫アレルギーが心配なので、6戸すべての方に事前にお話してみようと思っています。

これはうーん、微妙だなぁ。
確かにアレルギーで迷惑かけるのは申し訳ないし、トラブルになると困る。
しかし、ペット飼育OKではない物件にすんでいる人の中にはペット嫌いの人もいるので、6戸の中に1人でもいたら話は流れる。
難しいところだ。

まあ、大家さんの考え次第だけど、この物件はペット禁止ではない(未記載)ことでやりようがある。
大家名で事前に各戸へ「ペットについてのお尋ね」という文面を入れて、アンケート方式の設問の中に動物アレルギーの有無 を入れる。
未回答を含めアレルギーがいなければ、大家の専権事項として質問者にペット飼育許可が出せる。
これなら問題にはなりにくい。

大家からすれば、ペット飼育のリスクを軽減した上で収益が増えるのであれば、前向きに検討すべき案件。
管理会社にしても、賃料が上がれば管理収入も増えるので悪い事ではない。
デメリットとしては、きちんとしたやり方を知らない管理会社・大家さんだと、面倒くさい・手間が増えるとして扱いたくないかもしれない。
その場合は諦めるようかな。

ダメ元ということで交渉ならいいんじゃないかな。
交渉先はまずは管理会社で、質問文にあるような敷金プラスなど条件提示をしてみると良い。
全く同じ条件のままでネコだけ飼わせろ!・・・なんて言ってくる人もいるから、質問者の提示は好印象だろう。
ただまあ、頭ごなしにダメダメ!!という業者もいるから、そしたら食い下がるか諦めるか。
食い下がって、「……大家さんに聞くだけは聞くけどねぇ」とでも引き出せればOK。

室内の傷みについては、猫については実は損傷よりも臭いが長期間残りやすいという事...続きを読む

Qうるさいウサギをどうにかしたい!!!

父親が飼って一年になるウサギがいます。

居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。

これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。

しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。

家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。

しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。

ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。

発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。

ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネザーは飼った事が無い為、参考とはならないと思いますが。
ウサギが後ろ足を叩きつけるのは、明るく落ち着けなくて警戒している、餌と水が足りない、落ち着いて隠れる場所が無いなど、発情以外にも考えられますね。
発情は、メスウサがいてはじめて発情するのは経験しましたが、単独だと犬や猫のような定期的な発情期はあまり経験した事が有りません。
お父さんがゲージでどんな飼い方をされているのか分かりませんが、ウサギは臆病なので、ペットショップにあるような、ウサギが食べて構わない藁のようなもので編んだ、ボックス型の巣のものや、それが無ければ「筒」のようなものでも構いませんので、ゲージに入れてみて下さい。
それすら叶わなければ、夜間はゲージ全体を囲って、この時期ですと毛布やシーツでも構いませんので、ゲージを真っ暗にしてみて下さい。
それで駄目なら自分に分かりませんのでご容赦を。

※ご質問者様は、ウサギが嫌いなのですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング