痔になりやすい生活習慣とは?

ペット(猫)を飼いたいのですが、賃貸契約書の契約条項には可とも不可とも書いていません。
契約時にこれといって確認しなかったので、どちらだったのかは覚えていません。

使用細則という項目に
【禁止事項1】
爬虫類・猛獣・毒蛇など明らかに近隣に迷惑をかける動物の飼育及び持ち込み
【禁止事項2】
観賞用の魚・小鳥などであって明らかに近隣に迷惑をかけるおそれのない動物以外を飼育すること

というのがありますが、猫はどうなのでしょうか?

大家さんや管理会社に聞けばいいとは思うのですが、聞くこと自体があまりいい顔されないで関係が悪化するなら、わざわざ聞きたくはないのです。(野良猫が多数生息している地域なので、飼いたいと申し出た場合、もう飼ってるのでは?と勘繰られるのが嫌なのです、もちろん飼っていないので確認などはされてもいいのですが、次の更新に差し支えあるような質問をしたくないのが本音です)
飼えるのならば飼いたいですが、無理の確率のほうが高そうなら、今回はあきらめて、次の引っ越す機会にでもペットOKの物件を探したいと思います。

ちょっとわけありで、敷金をこちらの要望により、一カ月上乗せして預けております。
契約する際に
「退出の時にお金がかかる可能性があるので(小さな子がおりますので)多めに入れさせていただいた契約はできませんか?」と、ちょっと無理をお願いした感じです。

この状態で、猫を飼うことはできるかというのを管理会社経由で大家さんに伝えたら、大家さんの心証はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

in_go_landload です。



 『大家の心証』について大家からお答えします。

 どこの大家も、借主さんを、自分の中でだけですが、ランク分けしています。A) 好ましい借主さん。ずっと住んでて頂きたい。 B) 普通。 C) 不満があり、いつ出て行くか分からない。D) 出来れば出て行って欲しい。 

 これらでどこが違ってくるのか、ハッキリ申し上げれば設備の故障時の対応(交換か、修理か等)や更新時の『お願い?』(家賃の改定、まぁ大抵は値下げですが)の対応 などです。
 たとえば、A)の方。すぐに交換してしまいます。いずれ壊れるなら修理代が勿体ない! 
 でも、C)の方の設備の故障を交換すると思われますか?とうぜん修理で持たせますよね。交換は新規募集の際にした方が借主さんも集まり易い。至極当然のことなんです。
 D)の方なんてマトモに対応しません。値下げなんて絶対にしませんね。「下げないなら出て行く!」なんて言ってくれれば勿怪の幸いです。不動産屋さんに『解約届』を速達で送らせます。(笑)

 で、質問者様が『猫の飼育』についてお聞きになる。上記の『契約書』ではおそらく禁止ですから承諾はされないでしょう。でも、大家の記憶(記録?)にはそれは残ります。つまり、猫を飼いたいと思っておられるのだから、猫の飼える物件に引っ越されることは十分あり得る。それがどこに分類されるかお分かりでしょう。
    • good
    • 0

猫はどうなのでしょうか?



=  
規約違反の場合 

故意による損害賠償責任が発生します。

ご注意ください。
    • good
    • 1

この禁止事項の書き方は割とポピュラーなもので、この場合は猫は100%ダメな契約書だよ。


魚・小鳥『など』というのは、例えばカブトムシとかザリガニとかアマガエルとかを指すので。

ただ、「犬猫禁止」と明記されていないので猫の飼育について聞いてみるのは構わない。
あとは管理会社が判断してくれる。
管理会社がダメと言えばそれまでだし、可能性があるなら大家に相談してくれることもある。
これで心証が悪くなることはあまりないよ。
ただし、今現在で質問者に対する心証が悪ければ、猫の件で一層悪化するだろうけど。

子どもを理由に自分から敷金を上乗せすることは別に無理なお願いでもないし、相手に譲歩させているわけでもないので、これ自体は心証は悪くならないよ。
    • good
    • 0

「近隣に迷惑をかける」



ニャンコ、該当。
ネコは一度でもトイレ以外にオシッコすると、もう匂いが取れない。
あと、建具で爪を研ぐ。
退去のときに復旧の費用が莫大なんです。
クロス全取っ替え、畳もフスマも障子も同じ。
天井も塗装。
フロアも匂いが取れなければ大変。
私が対応した物件で、1年だけで退去した方にでも40万円(安い物件なのでほぼ家賃1年分該当)請求した。
ネコアレルギーの人だと、もう次から入居してもらえないし。

この文言だと、だいたいウサギから上はアウト。
小動物でケージなどで飼うものならだいたいセーフ。
例。
魚類でまさに金魚ならおk。
ホオジロザメ、シロナガスクジラ、カミツキガメなどダメ。
ハムスターは大丈夫。
モルモットやフェレットではビミョー。
    • good
    • 0

大家しています。

私のところは『小型犬のみペット可』です。

 禁止事項を読むと『猫の飼育』は『不可』でしょう。

 私のところが『小型犬のみペット可』として『猫』を認めていないのは、まさに『近隣に迷惑をかける』からです。どこの大家も犬・猫の飼育を認めていれば『ペット可』と謳うはずです。
 以前は一般的な?『ペット可』としていましたが、『猫』では苦情が殺到し、以後『不可』にしました。

 『猫』はドアを開けた時に逃げ出した?そうで、敷地内に糞尿の臭いがしてその苦情も多かったです。犬が逃げ出したら大変ですから、犬を飼っておられる方が『ドアを開けた時に逃げ出した』なんて言ったことはありません。猫を飼っておられる方のほうが明らかにその辺はルーズですし、猫は考えられない所(下駄箱の上やカーテンレールの覆いの上など)にまで傷をつけるのです。懲りました!
    • good
    • 0

禁止事項2を読めば水槽や鳥かごで飼えるもの且つ啼かない吠えない騒がない臭わない動物ならOKって事。


それ以外の啼いたり吠えたり引っ掻いたり糞やおしっこの臭いをまき散らす動物はダメって読めます。
訳ありで敷金を上乗せって言われますけど敷金は預り金でいずれ戻される性質の金です、
もっとも通常使用を超えた破損や汚損の現状回復工事代金や、家賃の滞納に充当する場合もあります。
特に追加分は既に使用目的が子供の汚損破損予測にあるのに更に猫は心証悪いでしょうね。
    • good
    • 0

別に聞いても良いと思いますよ?


敷金を多くだすのは相手が良いと言えばそれで終わってます。

家賃も滞納なく、近隣から苦情もなければ何の問題もないのでは?
住んでるアパートに空きがあれば、ネットの賃貸情報でペット飼えるなら猫や犬が何匹までOKか書いてあります。
書いてないとこはだいたい犬猫はダメでしょね。

犬猫が可能な物件で飼う場合は、修繕を見越して敷金を1~2ヶ月分上乗せして払う契約が多いです。。

書いてある規約内容だとダメなんじゃない?
多分良いのはハムスターとかですよ。
私も猫飼ってて引っ越しの時色々見ましたが、猫は爪を研ぐから修繕費用かかると思ってる大家は多いので猫可の物件は少ないんですよ。
    • good
    • 0

管理会社に聞いてください、猫の家賃として3,000円~5.000 円必要な場合が


あります。
    • good
    • 0

飼ってはいけないのに飼った場合の方がえらい事になりますよ。

無理そうならあきらめて…と思っておられるなら、確認なさった方が良いのではないですか?ダメなら飼わない、オッケーなら堂々と飼う、って事ですよね?
大家さんの心証はどうなのでしょうね…
お詳しい方の回答が来るといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット不可のマンション(分譲)で、ペットを飼っていることがバレたらどうなりますか? 私はルール違反を

ペット不可のマンション(分譲)で、ペットを飼っていることがバレたらどうなりますか?
私はルール違反をしている人を知ってしまいました。
管理組合に言うべきでしょうか?
私も動物は好きなので、ペットを手放させるのが目的ではありません。
マンションによっては管理費上乗せでOKや退去勧告がありますか?

Aベストアンサー

これはそのマンションの居住者全体の雰囲気や価値観などで大きく変わると思う。
あと、やたらと意見の強い人の有無。

ところで、本件のペットとは何?
一般的(と言っていいのかな)に、ペット飼育の制限がかかるのはネコ・犬やそれ以上の動物。
昆虫や爬虫類や両生類のうち、危険性や嫌悪感の強いものも含まれる。
ヘビやクモとかね。
一方で、小鳥や魚(ザリガニや小型カエル)であればペット規制に含まれない場合もある。
鳴き声のある小鳥はおおむねNG。

以下は犬猫として回答。

最近は動物アレルギーの人も多くなったので、そういう人は自分の体調や生命(大袈裟ではなく人によってはあり得るので)を守るためにペット禁止のマンションを選んで入居している。
そういう人にとってはマンション内にペットがいることは許容できない。
人によっては生命に危険が及ぶ場合もあるはずだしね。
このような事情から、ペット禁止のマンションでペットを飼うことは実は大きな問題でもある。

質問者の立場で言えば、アレルギーはなく動物好きということなので利害関係にはないよね。
動物愛護の観点から見ないふりをするのもアリ。
しかし上記のような事柄や規約違反者に対して黙認することなどを良しとしない考えの人なら管理組合へ報告した方がいい。
規約違反者の多くは自分に甘い人柄なので、どちらかというと違反行為がエスカレートしていく傾向があるため、早い段階で釘を刺した方がマンション管理としては無難。

報告後の管理組合の対応策にはいくつかある。
ポピュラーなのが、まず違反者に対してペットの里親を探すことを要求し、どうしても見つからない場合にはその『個体』に限定して飼育を許可するというもの。
保健所へ持ち込んで殺処分まで求める人もたまにいるけれど、管理組合の総意としては却下されることが多い。
冒頭述べた意見の強い人が殺処分を求めた場合もあるけれどね。

退去勧告はたぶん出ないし出せない。
ただし飼育方法や多頭飼育など周囲へ迷惑をかけている場合で殺処分に応じない場合には出るかもしれない。

管理費上乗せはあり得るけれど、逆に言えば管理費を多く払えば飼育して構わないという慣習ができてしまう。
現実問題として禁止されているペットを飼育したからといって管理費実費が増えるわけではないので、この場合は制裁的な意味合いになる。
どの程度を制裁金とするか問題となってくると思う。
悪しき慣習化が怖いので数千円では済ませられない部分も。


まあ、これらは理事会が悩めばいいだけの話で質問者には関係がないかな。
質問者は「ペットを手放させるのが目的ではありません」というお考えなので、管理組合が知ればペットを手放させる方向になることから、本件は見ないふりがベター。
自分のマンションの資産価値を守るという考えであれば、規約違反者は見逃さない方がいいけれどね。

これはそのマンションの居住者全体の雰囲気や価値観などで大きく変わると思う。
あと、やたらと意見の強い人の有無。

ところで、本件のペットとは何?
一般的(と言っていいのかな)に、ペット飼育の制限がかかるのはネコ・犬やそれ以上の動物。
昆虫や爬虫類や両生類のうち、危険性や嫌悪感の強いものも含まれる。
ヘビやクモとかね。
一方で、小鳥や魚(ザリガニや小型カエル)であればペット規制に含まれない場合もある。
鳴き声のある小鳥はおおむねNG。

以下は犬猫として回答。

最近は動物アレルギーの人...続きを読む

Q隣の家の解体が・・・・どうしたらよいでしょうか?

隣の家(木造2階建て、建坪:25坪程度、築25年.)の解体(多分、重機使用)が近々はじまります。軟弱地盤のため、我が家の壁のクラック等が心配です。どのような対応をしたら良いでしょうか?また、取り交わしの書類等でサンプルがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

解体工事に入る前に、質問者様の家の写真を撮ってもらいましょう。
質問者様も立ち会って、一緒に確認して下さい。
あと、解体業者の責任者にも名刺をもらい、工事期間、作業時間、家の前の道路の使用状況などを確認するといいです。
そういうことが「見てますから気を付けて作業して下さい」という合図、予防につながります。
解体業者はピンキリで、下請けの中にはマナーが悪い人がいる可能性もあります。
何かあったときの連絡先はもらっておきましょう。

Q一階がコンビニの物件について。 現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでし

一階がコンビニの物件について。
現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでした。カフェラテとか唐揚げとかドーナツとかも売っているチェーン店です。飲食店および食品を扱う店舗が同じ建物に入っていない、もしくは隣接していない、というのが希望条件の一つでした。というのも、害虫が本当に苦手で、もし出現してしまった際には一人では多分本当にどうしようも対処出来ないと思っているからです。ただ、今見つけたその物件の、間取りや立地なんかのそれ以外の条件が良過ぎて考え中です。実際にコンビニの上階に住んでいる方、どうでしょうか? 他の物件と比べて、違いは感じましたか? ちなみに、空室が出ているのが高層階という訳ではなく、4階で、微妙です…

Aベストアンサー

もう引っ越してしまいましたが、友人がコンビニの上に住んでいて何度も行ったことがあります。
友人の部屋が2階だったと言うのもありますが、遮光カーテンでない限り
夜中カーテン越しに結構明るいです(コンビニ看板の明るさは尋常ではないです)。
夜中搬入のトラックも入ってくるので、4階ならそこまで灯りや音の影響はないと思いますが、
寝つきが悪い人にはお勧めできないです。

東京都内の比較的大きな駅近くの物件でしたが、住宅地区域なので、
入口付近に人が溜まって等々、郵便物の盗難が云々は無かったようです。

どちらかというと学校が近くにあったので、シフトの仕事の人だと
休み時間や学校の登下校時あたりにうるさいだろうなと言っていました。

害虫はゴキブリだったら(東京基準で)GW直前位にホウ酸団子を置いておくと結構予防できます。
ただ最近のコンビニ調理しますからね。

ただコンビニが1階にテナントになる位なので、建物の構造はしっかりしているのでは?
夜下見に行くのが良いと思います(今の時期なら人気エリアだったら即決しないと空いてないかもですが)。

Q安い ぼろアパートに住んでいます。 大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲し

安い ぼろアパートに住んでいます。
大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲しいと連絡がありました。
ところが最近4月までに立ち退くようにと言われました。
こんな急な話があってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは当事者で相談して決めること。

大家からの要請に対して、もしも質問者が4月までに引っ越せるなら応じればいいと思うよ。
言い換えれば、大家が一方的に通知してきたからといって、その通りに従わなければならないということもない。
4月までに引っ越せないなら、その旨を説明すること。

極端な話、今すぐ倒壊の恐れがあると発覚したのであれば、今すぐ立ち退いた方が自分のため。
そうではなく、単に大家の都合による立退きの前倒しなら、4月はムリだからとお断りして、当初の予定通り8月までに立ち退けばいい。

細かな点では、「8月まで住める」のではなくて、「8月までに転居する」だからね。
ギリギリになって転居先探しを始めて見つからないなんてことのないようにね。

Qペット不可分譲賃貸なのにペットを飼っている入居者と管理会社に腹が立っています。

前に一度質問したのですが、自宅分譲マンションを転勤のためやむなくペット不可で転貸借契約(リロケーション)を転貸借会社と結び、入居者が決まり賃貸しました。数か月して分譲マンションの管理人や他の入居者から共用廊下にペットがおしっこや糞をして放置されていることを知らされ、(リロケーション)管理会社に問い合わせてみたら
「確かにペットを飼っているようです」
との回答がありました。契約不履行だと思い、入居者に即時退去させてほしいと管理会社に言ったところ、
「すぐに退去はできません。今後のことは話し合いで決めます。」
という回答でした。管理会社からは契約不履行に対し謝罪もありません。管理会社に入居者と話して事実確認と厳重注意してもらおうとしましたが管理会社は
「約束の時間に帰ってこなくて会えなかった」
というのでちゃんとアポ取って話をするように伝えましたが、今度は
「約束の時間の前に入居者が病院にいってしまい会えなかった」
という回答が返ってきました。3日後に今度こそあって話をするとのことでした。
転貸借(リロケーション)の為、入居者に直接話ができず、管理会社に言っても
状況はなかなか進展しません。こうしている間にもペットのにおいや傷がひどくなってしまうのではと思うと、管理会社にもペットを飼っている入居者にも腹が立ちます。転貸借の契約書を見てみると、ペット厳禁となっており、契約時にもペットはダメだと口頭でも直接伝えていましたが、それに対する罰則が何も書いてないのです。管理会社と入居者との契約内容を確認したらそちらにはそれに対する現状回復に関することは書いてあるようです。釈然としません。
このケースの場合、
1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?
2.管理会社に契約不履行のペナルティはないのでしょうか?
3.ペットのにおい・アレルギーなどを考えると消毒・クロス張替えだけでなく下地も含めた全面リフォームしたいのですが、管理会社に損害賠償させる方法はあるのでしょうか?
よきアドバイスをいただけますようよろしくお願いします。

前に一度質問したのですが、自宅分譲マンションを転勤のためやむなくペット不可で転貸借契約(リロケーション)を転貸借会社と結び、入居者が決まり賃貸しました。数か月して分譲マンションの管理人や他の入居者から共用廊下にペットがおしっこや糞をして放置されていることを知らされ、(リロケーション)管理会社に問い合わせてみたら
「確かにペットを飼っているようです」
との回答がありました。契約不履行だと思い、入居者に即時退去させてほしいと管理会社に言ったところ、
「すぐに退去はできません。...続きを読む

Aベストアンサー

本格的にやるならこれは弁護士へ頼むようだね。
自治体で無料法律相談をしているのでそこへ行ってみるか、法テラス当たりに相談してみて、法的にどのような請求をするのか、方向性を定めるといいよ。
転貸借は結構面倒。


>1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?

本件は転貸借だからね。
「直接的に」という意味では、まず賃借人(本件管理会社)との契約を契約違反を理由に解除。
すると、賃貸人(質問者)と転借人(賃貸入居者)が直接の契約関係になる。
ここでも契約違反を理由に解除。
ペット”厳禁”だからね、軽微な違反とはいえない。

ただし、ここで法的な争いが発生するのは想像に難しくない。
居住権は強いからね。
強制退去まで持って行くためには、ペット厳禁の契約でペットを飼ったという契約違反だけではなくて、通路などで糞尿をさせさらに放置し他の区分所有者やマンション管理会社から苦情が寄せられているなども証拠を押える。
区分所有法では迷惑行為を行えば共用部分の使用禁止や専有部分の使用さえも禁止される事もある。
賃貸入居者も同じ義務を負うので、糞尿等の件ついては契約解除にも持っていける事柄。

幸か不幸か、共用廊下に糞尿放置してくれたお陰で、契約解除まで持っていける可能性がある。
これがなければ、契約解除までは難しく、退去時に下地まで含めた修繕費用の全額負担までかな。

こういった辺りはやっぱり弁護士の力が必要だけどね。


>2.管理会社に契約不履行のペナルティはないのでしょうか?

当然ある。
しかし、転借人が勝手にペットを飼ったことについては、厳密にいえば過失はない。
ここについては罰則を求めるのは難しい。
ある意味、この点では転借人に対して、質問者と管理会社は同じ“被害者”の立場。
ただしペット飼育が発覚してからの対応には過失があるように見えるで、その点では損賠賠償も含めてありえる。


>3.ペットのにおい・アレルギーなどを考えると消毒・クロス張替えだけでなく下地も含めた全面リフォームしたいのですが、管理会社に損害賠償させる方法はあるのでしょうか?

損害賠償を請求すればいい。
ペット”厳禁”でペットを飼育したのだから下地までの交換まで損害を負担するのは別におかしくはない。
というのも、転貸借の場合、転借人(賃貸入居者)が故意・過失で部屋を傷つけた場合には、賃借人(本件管理会社)が無過失であっても損害を賠償する責任があるという判例があるからね。



まあ、まずは弁護士に相談かねぇ。
司法書士でもいいかもしれないけれど。

本格的にやるならこれは弁護士へ頼むようだね。
自治体で無料法律相談をしているのでそこへ行ってみるか、法テラス当たりに相談してみて、法的にどのような請求をするのか、方向性を定めるといいよ。
転貸借は結構面倒。


>1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?

本件は転貸借だからね。
「直接的に」という意味では、まず賃借人(本件管理会社)との契約を契約違反を理由に解除。
すると、賃貸人(質問者)と転借人(賃貸入居者)が直接の契約関係になる。
ここでも契約違反を理由に解除。
ペッ...続きを読む

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました...続きを読む

Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q賠償請求は?

初めて相談します。
現在築17年の分譲マンションに住んでいるのですが(5階部分)、2015年末に当方マンションのバルコニー側(南西)に10階建てのマンションの建築が決定しました。元々は2階建ての会社があったのですが、廃業に伴い土地はマンションデベロッパーに購入されました。当マンション理事会では反対運動を起こし、最終的は建築確認申請取り消しの対応もしたのですが、結局は棄却されました。
新築マンションは既に9階部分まで完成し、日照権と眺望権が侵害されています。
住み慣れた町で愛着のある住処ですが、この環境が耐え難く、マンションを売却して別のマンションを購入して引っ越しを考えています。しかし当方のマンション査定額はこの新築マンションの建築によって、600万~1000万円近く値落ちするとのことでした。
この査定の一部でもデベロッパーに損害賠償を請求しhたいのですが、可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

民事訴訟ですから、訴えを起こすのはご自由です。
私もマンションに住んでいるのでちょっと興味があり調べてみました。
訴訟を起こしたとして顛末は現実の状況に応じて様々でしょうが、複数の法律関係サイトを調べてみた範囲での大まかな違法性判断は:

日照権侵害:建築基準法その他の法規に違反している点がなければ、違法性なしとなる場合が殆ど
眺望権侵害:眺望権は法律に認められている権利でなく、裁判でもほとんど認められていないのが現状

となるようです。なので
日照権 → 裁判にすることは出来ても結構厳しい闘い(個々の事案の状況にもよるとは思いますが)?
眺望権 → 日照権よりさらに厳しい闘い?

という感じですね(残念ながら・・・)

Q過去の家賃滞納について

家賃滞納についてお教え下さい。
現在も住んでいる賃貸マンションですが、過去8年程前に6カ月間の滞納期間があります。
当初は家主に直接銀行振り込みにて支払いをしていましたが、7年程前に家主と某不動産会社の間で、
一括管理委託契約が結ばれ、管理会社が不動産会社となり、家賃支払いが後者に変更しました。
その際、家主より滞納分を支払うようにと督促がありましたが、その後一切の連絡がありません。
今現在に至っても過去6カ月の滞納分はお支払いしておりませんが、近々転居を検討しています。

当方がに全面的に非があるのは重々承知していることを前提にお伺いします。

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

③似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

家主さんからすると許しがたい質問と承知のうえ、
借主さん側のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

管理会社と所有者との管理契約内容にかかわる事ですから、推測で考えるしかないでしょう。一般的に、引き継ぎ時点(管理会社の管理開始時)におけるに個々の賃貸借契約関わる情報は管理会社に全て渡っていると考えられます。
質問文の通りだとすると、管理開始時における未払い賃料の督促は管理契約外かも知れませんね。

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

可能性としては考えられます。質問文の通りだとすると、その債権は当時の家主から賃貸借契約の貸主の地位を引き継いだ相続人に渡っているのですが、その相続人に未払い賃料の情報が知られていない可能性や、相続開始後新たに発生したモノではないという理由で請求をしない可能性があるからです。また、未払いの時期から8年経過したという事で、債権の時効消滅ということを判っていると、既に請求を断念されていることも考えられます。

6か月の不払いと、その後8年の賃料支払いの実績とをどう見るか?と言う事もあるでしょうね。

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

管理会社と所有者との管理契約内容にかかわる事ですから、推測で考えるしかないでしょう。一般的に、引き継ぎ時点(管理会社の管理開始時)におけるに個々の賃貸借契約関わる情報は管理会社に全て渡っていると考えられます。
質問文の通りだとすると、管理開始時における未払い賃料の督促は管理契約外かも知れませんね。

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

可能...続きを読む

Qアパートの自転車置き場について。 家のアパートの自転車置き場なのですが、1年前引越して来たときは空い

アパートの自転車置き場について。

家のアパートの自転車置き場なのですが、1年前引越して来たときは空いていたので家の子供達のと私のを3台停めています。他のご家庭のも停めていていっぱいで、後から越してきたかたのスクーターとかは置き場の横のスペースに沢山停まってるのですが、年末前越してきたご家庭のお子さんの自転車がいつも家の子達が学校や遊びでいない間にその空いてる所に停められていて、家の息子が帰ってきて、何で俺がいつも停めてるところに入ってんだよ、邪魔だからどかしてきた!って言ってそのお子さんの自転車をこの前は横のスペースに動かして自分のをいつもの場所に停めて部屋に入って来たそうです。
決まりはないので、私が停めるなとは言えないですが、家の子達や他の方の家の自転車が停めてあるのを分かっているはずなので、一言何か言って頂いたら話し合ってみんなで気持ちよく使えるんじゃないかと思うのに、こういうのって、どうしたらいいのでしょうか?相手の方がヒステリックだったり、どんな方なのかもよく知らないので、こちらからお伺いして言うのもどうかなと思っています。
全く乗ってないで土ぼこりで汚れていたり、壊れていて乗れなそうな自転車が二台くらいあるのですが、でも、誰のだか分からないし勝手にどうこう出来ない状態。お互いに仕事をしている(留守がち)なのでなかなか話も聞けず会わずの感じです。

アパートの自転車置き場について。

家のアパートの自転車置き場なのですが、1年前引越して来たときは空いていたので家の子供達のと私のを3台停めています。他のご家庭のも停めていていっぱいで、後から越してきたかたのスクーターとかは置き場の横のスペースに沢山停まってるのですが、年末前越してきたご家庭のお子さんの自転車がいつも家の子達が学校や遊びでいない間にその空いてる所に停められていて、家の息子が帰ってきて、何で俺がいつも停めてるところに入ってんだよ、邪魔だからどかしてきた!って言...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自転車駐車スペースは共同で使用するもので、
誰かが優先的に使用できる権利を有するものではないことを分かってください。
駐車台数が増えて困っているようでしたら、まず、貸主か管理会社に現状を
相談して、駐車スペースの増設か、止める場所の固定化をしてもらえるようにお願いしましょう。
住民同士で、トラブルになることは避けた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング