アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立のため一人暮らしを始めます。
ペット可の物件が条件だったので、かなり物件数が少なく、でも綺麗な物件が見つかりました。

しかし、母親から契約解除した方がよいと言われました。理由は退去時自費精算(実費精算?)だからだそうです。退去時に多額の金額を申し付けられ、出るに出られなくなる、ペットを飼ったらもっと汚れが出るから多額になると言われました。

この時期でしたので敷金礼金ゼロゼロ/(ペット飼育敷金積増1ヶ月)/フリーレント2ヶ月/風呂トイレ別/システムキッチン/独立洗面台/室内洗濯機置場/シューズボックス/オートロック/アパート2階
駅から徒歩15分ほどかかりますが、家賃はこのエリアとスペックにしては安いです。
だからこそ、こんな条件をつけないと誰も入りたがらない物件なのだと言われました。

もう訳が分からなくなって、テンション落ちてます。
契約解除した方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 退去時50万くらい請求されるようなことになると母に言われました。

      補足日時:2022/10/03 17:07

A 回答 (7件)

ペットで小型犬より猫がやけに高いと聞く


猫はクロスを傷付けるの、おしっこ臭さが取れない。
猫アレルギで次に貸しにくいので100万とか頂くと聞いた。
    • good
    • 1

質問者さんは「きれいな物件」だから、その物件にしようと思った。


質問者さんが退去して、次の人が借りるとき、
大家、管理会社は「きれいにしようと思う」のですよ。

使った分は「払え」と言うだけです。

大家、管理会社は
毎月、家賃が高く、家賃に修繕費が入っている。
もしくは
退去時に請求する  かのどちらか。
契約に「修繕費が入っていない」のなら、後から請求される。

〇〇くらいを飼って〇年くらい住んだら、退去費用はどれくらい?
と聞いてみるまで、落ち込むのは早いです。
    • good
    • 2

ウザいようなら先に母親との親子の契約を解除したら?


あと、ペット可の物件は飼育が可能であり、当然ながら飼育による汚損や破損は入居者(飼育者)が直すわけだ。
キツイと予想されるのは猫の多頭飼育だろう。
猫は獣毛や皮膚だけでなく臭いがキツイ。
例に挙げて恐縮だが、事故物件での遺体の特殊清掃のように汚れが染み込んだ床材や内装をやりかえることになる。
50万が高過ぎるか、はケースバイケースだ。
ゾウとかシロナガスクジラの多頭飼育をすればアパート丸ごと破壊するし。
    • good
    • 0

ペットを飼った場合、退去費用が高くなるのは仕方ないですね。


50万は大げさですけど、一般的に10~20万が相場のようですし、20万程度覚悟しておいた方がいいかもしれません。
逆に、退去費用ゼロは有り得ないですから、ペットを飼う以上必要経費と考えましょう。
    • good
    • 3

退去時自費精算というのは、敷金ゼロ物件なので、事前に先方が退去時費用として預かっておくお金はない、だから、退去時に必要になった費用はその時に用立てしなきゃいけないですよ、という意味です。


敷金を預けているから安く済むとか、自費精算だから高くつくとか言う話ではありません。
単に、先に払っておくか、後で払うかの違いです。
貴方の場合、敷金ゼロ物件といっても、ペット飼育のために実際には1か月分払うわけですよね?
退去時の原状回復費用は基本的に敷金から出し、足りない場合は追加請求されることもあります。逆に敷金が余れば貴方に返還されます。
「原状回復」の度合いについては、経年劣化に該当する内容は借主に請求してはいけない、あくまでも借主が原因で破損した箇所などの修復費用のみ、と決まっています。室内清掃も、常識的な範囲で行えばOKで、業者を入れてクリーニングするような費用は支払わなくて良いことになっています。
ただ、実際には賃貸契約の際に「退去時にはクリーニング費用を負担すること」とか「和室がある場合は畳替えの費用を負担すること」といった文書がついてたりします。
そのあたりは、契約時に説明されたはずですし、分からなかったら不動産屋さんに質問しましょう。
    • good
    • 1

いやいや 金属バットで破壊しないとその金額にはなりませんよ


ペットの種類を伝えて撤去費用が気になるから概算を教えてと言えばわかるから
    • good
    • 1

退去時の費用は不動産会社に確認すべきですね概算の値段を


それによって決めればいいだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!