プロが教えるわが家の防犯対策術!

野鳥は自分で巣を作ります。
大別して、自分で巣を作る鳥と、木のうろを利用する鳥がいます。
前者は巣に適した場所と、巣材を自分で探してきて営巣しますが、
後者の鳥の場合、どうしても木のうろなどが見つからなかった場合はどうするのでしょうか?

「大丈夫。家の戸袋とか軒裏などを利用して巣を作るよ」
というお答えが聞こえてきそうですが、それは人家に近い、比較的人間を怖がらない鳥の場合であり、
普通の鳥は野山に居ます。そういう場所では当然、人家がありませんから、戸袋なんてものはありません。かといって、木のうろというのが、そう簡単にたくさんあるとも思えませんし、それぞれの鳥にもすきなおおきさ、 深さ、木の種類があるでしょうから、自分(鳥)にあった木のうろが毎年毎年、量産されるわけでもないでしょう。

また、運よく木のうろが見つかったとしても、ライバルに場所を押さえられていたり、別の動物(獣類)が住み着いている場合もあるでしょう。
今現在、他の鳥、獣が使って居なくても、前の鳥、獣の匂いがついてしまい、嫌う場合もあるでしょう。

どうしても適した木のうろが見つからない場合、彼らはどうやって巣を作るのでしょうか?

A 回答 (1件)

自然淘汰って知っていますか?


野生動物は生きるために必死です。環境に対応できないものは淘汰されるのです。巣を作れないものは生き残れない。
優れたものが子孫を作る世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

巣が作れないと子孫を残せないんですね。

お礼日時:2024/04/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!