プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近やたらと家の周囲に鳥が多いとは思っていましたが、なんと家に鳥の巣がありました。
このままだと困るのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

家に鳥が巣を作った場合、以下のような対処方法が考えられます。



巣が作られた場所が問題にならない場合: もし鳥の巣が建物の一部や周囲の植物などに支障をきたさない場合は、巣をそのままにしておくことも選択肢の一つです。鳥はしばらくの間巣を使い、季節が終わると自然と巣を離れることがあります。

巣が問題になる場合: 鳥の巣が建物の構造や使用に支障をきたす場合は、以下の方法を試してみることができます。

巣を崩す: 巣が未完成であれば、手袋やマスクを着用して巣を崩すことができます。ただし、成鳥がすでに巣にいる場合は避けるべきです。
音や振動を使う: 鳥の巣作りを妨げるため、騒音や振動を発生させる方法があります。たとえば、手拍子や音楽、振動を発するデバイスなどを使って鳥を追い払うことができます。
妨害物を設置する: 鳥の巣作りを防ぐために、巣が作られる場所に妨害物を設置する方法があります。網やワイヤーメッシュ、棘のついたネットなどを使用することで、巣作りを防止できます。
注意点として、鳥は保護されている場合があるため、法律や地域の規制に従いながら適切な対処方法を選択する必要があります。また、巣が作られた鳥の種類によっても対処方法が異なる場合がありますので、専門家や地元の野生生物保護機関に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0

普通に棒でつつき壊してください、雛は落ちてそのまま放っておけば死にます。

人間対動物、これも自然の摂理ですから。
    • good
    • 0

ヒナが巣離れするまで我慢して、巣立ったら巣を取り除いて、


これからはガードをつけて作らせないように工夫をするしかないでしょう。

我が家もずっと前にそれで困ったことがあって
翌年からはガレージを開放してその中に作らせるようにしました。
今は不用心なので鳥が出入りできる窓を作ってあります。
    • good
    • 1

巣の中に卵やヒナがいる場合、撤去すると罪になりますので、フンが落ちてこないようカバーするなどの間接的な対策しか取れません。


ヒナが巣立つのを待ってから業者に頼むか自力で巣を撤去したのち、再度巣作りができないようトゲトゲの鳥よけ器具などを設置するのが穏当な処理となります。
    • good
    • 1

保護的観点だと触らないに越したことはないのですが、生活に支障をきたす場合は取り除いた方がよいですね。



自分でできない場合、区役所に相談しますと業者を紹介してくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!