【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在生後二十日程の白文鳥を飼っています。保温の為にと
巣箱の中にティッシュを入れているのですが、取り替える
際にいつも白いパウダー状のものがパラパラと落ちるんです。
触ると小麦粉のように指に馴染む感じがします。おそらく
乾燥した糞か何かだとは思うのですが、少し心配です。
憶測でも良いのでどなたかご存知の方がいましたら回答を
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生後20~30日のセキセイインコのヒナを4羽飼育しています。



おそらくヒナの糞の白い部分が乾燥して粉になった物だと思います。
ヒナの糞は黒っぽい部分と白っぽい部分に分かれていませんか?
黒っぽい部分がエサのカスで糞にあたり、白っぽい部分が尿にあたります。
家のセキセイのヒナの糞も乾燥すると粉状になりますので、白いパウダーが出ますよ。
または、羽が生えてくる時に半透明の筒状の物に包まれて羽が伸びてきて、いずれはその筒状のカバーが外れるのですが、それが細かく砕けるので、その破片かもしれませんね。

私は小さめの虫カゴにキッチンマットを引いて、ハムスター用のおが屑とティッシュと入れています。
虫かごの下には使い捨てカイロを入れてあげています。

最近かなり冷え込みますので、ヒナの保温には充分に気をつけて上げてください。
小動物用の保温ヒーター電球も持っていますが、これは良いですよ。
12月に入ったら設置してあげようと思っています。

ヒナ育て、お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!
確かに白いものが黒い糞に混ざっていました。たぶん
これだと思います!どちらにせよ病気ではないみたい
ですね!ホッとしました。
僕も保温のために使い捨てカイロを使ってるんですが
やっぱりこれだけじゃダメですよね(汗)
ヒーター良さそうなら買ってみようかな^^
セキセイインコを飼っていらっしゃるんですね!しかも
四羽も(笑)す・・すごい!

丁寧な回答ありがとうございました。すごく助かりました。

お礼日時:2007/11/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報