14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今月で仕事をやめて時間に余裕ができるので雛を向かえる予定です。
ハムスターやフェレットなどは飼育したことはありますが、鳥類は初めてです。
ある程度はネットで揃えて、どれがいいか分からないものはお迎え時にペットショップの店員さんに聞いて買い揃えようと思っています。

成鳥になってからの飼育環境もお迎えの時点で揃えたいのですが、以外と忘れやすいものとか有りますか?
鳥用のお風呂や水差しにヒーター、買い忘れがないかすこし心配です。

それとこの季節、お迎え時は電車で連れて変えるのですがカイロは必須でしょうか?
電車の中だけは暖房が効いてるとはいえ、ドア付近は人間でも寒く感じるのでましてや小さな鳥の雛となれば心配です。

A 回答 (1件)

ヒナでしたら、新聞紙と段ボールが必要です。

新聞紙をある程度の大きさに切って、それをおがくずのように沢山入れてあげて保温してあげるのと、段ボールは温かいのでそれもいいです。

ただ、水槽みたいなケースにおがくずを入れて、その中にヒーターをとりつける方法も良いかと思います。

箱に小さいカイロをつけてくれるとおもいますが、つけてない場合もありますので、一応もっていかれてはどうですか?

後、おがくずと。

箱の中におかぐずも一緒にいれてくれると思います。自分の匂いもはいってるので、安心しやすいので、それと新しいおがくずをまぜていれてあげるといいでしょう。

私はセキセイインコをヒナから4羽育てたのと、オカメインコのヒナを1羽そだてましたが、セキセイインコは結構育てやすい鳥でした。オカメインコは寒いとご飯を食べなくなったりしましたが。
    • 0