アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒナははじめてみたのを親だとおもいますから、
鷹をヒナから育てたら、
鷹狩りにいくまでいきますか?

A 回答 (5件)

因みに鷹と同じ猛禽類のフクロウ(梟)が絶対に慣れないというのは、大嘘ですわ!! フクロウは獰猛で野性味あふれる怖そうな印象がありますが、実は全体的にみると温和で穏やかな性格をしています。

しかし、繊細で臆病な部分が強いので、接し方次第では飼い主さんを敵として認識してしまうことも珍しくありません。

そうなると、なつくどころか慣れてもらうことも難しくなってしまいます。

ところが、一度飼い主さんを認識し、なついてくれたら最高です。 人になついたフクロウは大変愛らしく、飼い主さんもメロメロにしてしまいます。 撫でてもらおうと飼い主さんの手にすり寄ってきたり、甘えた声で鳴いたりします。 飼い主さんの手のひらに乗って、幸せそうにうたたねしている姿を見ることもできることがあります。 それはフクロウが飼い主さんを特別な存在として認識している証です。 大きな真っ黒な瞳で、飼い主さんをじっと見つめて甘えてくる姿は、きっとこの上ない可愛らしさとなることでしょう。

先日、根津にあるフクロウカフェに行きましたが、そんな人に慣れたフクロウばかりたくさんいて、とても楽しい時間が過ごせました。
    • 0
この回答へのお礼

鳥カフェは何度か行ったことあります。
根津にもあるんですね。

私の行ってた店には隼いました

もちろん鷹を飼うことは可能です。

最近ではフクロウや鷹など、猛禽類をペットとして飼う人も急増しています。 猛禽類の中でも凛々しい顔立ちと
力強さのある鷹は人気が高いですが、なかなか普通のペットショップでの取り扱いが少ないのが現状です。 また、鳩や軍鶏などと異なり、鷹を買う場合はいくつかの条件があります。

まず、鷹の価格について、多く出回っている種類のオオタカは30万~50万円前後、珍しい種類の鷹になると数百万円になるものもあります。

ただし、鷹をペットとして飼う場合、正規の手続きをした生態しか飼うことはできません。 流通している鷹の条件について、まず1つめに、海外から正規に輸入された鷹がペットとして流通しています。

日本では野生の鷹を捕獲したり飼育することは鳥獣保護法で禁止されています。 そのため鷹をペットとして飼うには、海外から正規に輸入された鷹を
購入する必要があります。 海外から輸入される鷹には、大きく分けて、

WC(ワイルドコート)個体
CB(キャプティブブリード)個体

がいます。 WB個体は絶滅危惧の無い野生の鷹を捕獲し、正規のルートで輸入されたもので、CBは人に飼われている鷹を繁殖させて生まれた個体になります。 孵化後すぐに人の手によって育てられた個体は人に慣れやすくなるので、初めて鷹を飼う人はCB個体がおすすめです。 

2つめに、輸入されて繁殖された鷹がいます。 これは正規のルートで輸入された鷹を、日本でブリーダーが繁殖させて産まれた個体になります。 人気の高い鷹はブリーダーも多く、輸入にかかる諸費用も必要ないため、販売価格も安価になりやすいのが特徴です。

鷹は世界各地に分布していますが、日本でペットとして飼うにはクマタカなど、人に危害を加える恐れがあるとして、「特定動物」に指定されている種類がいます。

この特定動物に指定されている鷹に関しては、住んでいる地域の自治体に届け出をし、飼育するための許可が必要となります。 

素人が鷹をひなから育てたり、鷹狩ができるように鷹を訓練するのは、ほぼ不可能です。 ひなの飼育はブリーダーに、鷹狩の訓練は、プロの鷹匠に任すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

CB個体ですね、回答ありがとうございます^_^

プロの鷹匠さがし聞いてみます

わぁ、飼ってみたいな〜♪

すごく楽しそうです(⁠*^⁠^⁠*)
https://avianmedicine.jp/2019/03/29/8874

https://www.habatake.com/group/owls_other/

卵温めてる途中にもらって、卵から出てきた時に一番最初に顔見てもらえたら、すごく懐いてくれそうですし、優秀な狩りの相棒になってくれるかも…♪

小さい時はやっぱり可愛いんだろうな…♪
肩に乗せてお散歩したり、分厚い手袋みたいの選んだり、色々楽しみですネ♪

わんこのフリスビーみたいな、「持ってきて♪」みたいなのもあるのかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • 0
この回答へのお礼

あるでしょうね。けど爪鋭いから腕にはなんかまかないといたそうです。
フリスビーのかわりに鷹がすきそうなもの、とってくれるでしょう^_^

鷹はペットとしては飼うことができません。

(確か猛禽類なので鳥獣保護法か何かに抵触したと思います)
以前は都道府県知事の許可があれば飼育できましたが、2020年6月はペットとしての飼育が許可されなくなりました。
ただ「ハリスホーク」は例外でペットとして飼育することができます。

鷹狩をするにはかなり厳しい訓練が必要なため、鷹匠に弟子入りして訓練の仕方等の専門知識を学ぶことから始めないといけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
鷹訓練してるのを何度かみかけたので、
聞いてみます

無理とは言わないけど、無理に近いくらい難儀ですわ。

先ずは、鷹匠さんに弟子入りして学ぶ事が必要ですわ。
因みに、同じ猛禽類の梟は絶対に慣れないそうですわ。
ホントですわ!!

• 0
この回答へのお礼

やはり、厳しそうですね