dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三鷹駅から河津駅までいくとき、ネットで調べたら1度新宿駅や東京駅など上りに乗るものしかヒットしません。

混むのでなるべく上りには乗りたくないので、鈍行でいいので三鷹から下りで河津までいく行き方があれば教えてください。
時刻表など持っている方おねがいします

A 回答 (7件)

おはようございます。

No.3です。

>昼前くらいにでますが、必ず座れるパターンで行きたいです。なるべく空いているほうがいいです。乗り換えが多すぎてもあれなのですが、混み具合重視でバランスのパターンをさがしています。

必ず座れる経路ですか………

それでしたら、西へ迂回するより、
⚪朝方にある「成田エクスプレス」で新宿駅。
新宿駅から河津駅まで乗りかえ無しの「特急踊り子」で向かう。
⚪中央・総武緩行線は三鷹駅始発で、待てば座れます。三鷹駅~新宿駅間を中央・総武緩行線。
新宿駅から「特急踊り子」で河津駅

……これでよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転士さん、再度のご回答、感謝いたします!
それで行くことにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/12/12 11:18

こんばんは。


出発の時間帯は朝でしょうか?曜日は平日か休日かどちらでしょうか?

>鈍行でいいので三鷹から下りで~

平日の朝8時台あたりの通勤時間帯ですと、中央線は下りもかなり混みます(なおこの時間帯の三鷹下りは快速[=終点まで各駅停車]のみ)。特に国分寺~立川間の混雑は結構凄まじく、西国分寺駅では時間帯によっては上り下りどっちが通勤ラッシュか錯覚するほどです。三鷹ではまだそこまで混んでませんが、確実に座れる程空いているかと言われると何とも言えないような。

平日朝のピーク過ぎの時間とか昼間なら、寧ろ上りの各駅停車の方が空いているかもしれません。三鷹発の上り各駅停車は首都圏でも比較的混雑が緩い路線で、9時近い時間なら編成の最後尾に乗れば確実に着席、新宿まで混まないのではと思います。


横浜線の八王子→新横浜も朝か昼かで結構状況は変わる筈ですし、出発時間帯と曜日は明確にしたほうが、良い回答がつきそうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
昼前にでると思います
ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2021/12/11 14:48

『昼前くらいにでます』


それなら、朝のラッシュ時ほどは混雑しないはずです。

三鷹から必ず座りたいのなら、快速でなく総武線直通の各駅停車(三鷹始発)で行けばよいでしょう。
秋葉原から東京までは距離が短いので、座れなくても我慢できませんか。

遠回りのルートはいくつもありますが、時間がかかりすぎて現実的ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます

お礼日時:2021/12/11 14:44

混まないのなら三鷹から各駅停車で新宿でしょう。


中央線の下りに固執しても南武線、横浜線どちらにせよ混雑する上りに乗ることになる。
早朝なら成田エクスプレスの指定席で新宿、東京まで行くそれ以外なら立川で折り返してかいじ、あずさで新宿、東京まで行く。
どうしても下りなら甲府から身延線で富士へでて熱海乗換で1日がかりで行くかだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます

お礼日時:2021/12/11 14:43

こんにちは、電車運転士をしております。



河津に行く特急電車が新宿駅や東京駅から出ているので、大抵は三鷹駅から上り方向に向かう流れだと思います。
通常、運賃¥3,700で時間は3時間ちょっとで行けます。これに「特急踊り子」の指定席特急券を足した金額を。

逆方向からで行くとなると、例えば、

三鷹駅
↓JR中央線
八王子駅
↓JR横浜線
新横浜駅
↓東海道新幹線
熱海駅
↓JR伊東線・伊豆急線直通
河津駅

運賃¥4,030+新横浜~熱海の新幹線自由席特急券¥1,760=¥5,790
所要時間約3時間30分

他にも、
⚪八王子まで行かず、立川駅から南武線で川崎駅に出る経路
⚪上記の南武線の経路で、途中の登戸駅~小田原駅を小田急線の「快速急行」でショートカットする経路
⚪八王子からのJR横浜線を途中の町田駅まで乗り、町田駅~小田原駅を小田急線の「快速急行」や「特急ロマンスカー」でショートカットする経路

この辺りでしょうか。だいたい4時間ほど掛かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!運転士さんからなんて心強いです。
八王子から新横浜に行くのは、都心に行くくらい激混みだそうです。
昼前くらいにでますが、必ず座れるパターンで行きたいです。なるべく空いているほうがいいです。乗り換えが多すぎてもあれなのですが、混み具合重視でバランスのパターンをさがしています。

お礼日時:2021/12/10 16:03

たいていの乗り換え案内サイトやアプリは経由地を指定できると思います。

八王子を経由地に指定して検索してみてください。
自分がよく使ってるヤフーのサイトは3箇所まで経由地を指定できます。
https://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

お礼日時:2021/12/10 16:06

三鷹-中央線(高尾行)-八王子-横浜線(桜木町行)- 町田-小田急線急行(小田原行)-小田原-東海道本線(伊東行)-熱海-伊東線(伊東行)-伊東-伊豆急行線(伊豆急下田行)-河津



など。
八王子以降はいろいろ選択肢があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
八王子で区切って調べたら分かりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!