プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコ
雛、頭&鼻に怪我があります。
おやと離した方がいいでしょうか?
はいのところがふくらんでいるのは普通なのでしょうか?

「セキセイインコ 雛、頭&鼻に怪我がありま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 膨らんでいるところは写真の部分です!
    そのうと言われるところなのでしょうか?

    「セキセイインコ 雛、頭&鼻に怪我がありま」の補足画像1
      補足日時:2016/09/08 17:36

A 回答 (3件)

確かに鼻と頭に血が付いてますね。


目もまだ開いていないヒナなのですか?
すいません。
素人なのでよくわかりません。
とても衰弱している様子ですか?
心配なら、すぐに動物病院に診てもらうしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目はもうあいてますよ〜
おやが餌を与えていなかったのか、衰弱しかけていました…
おやと離して、自分たちで餌を与えることにします!
色々とすいませんでした!

お礼日時:2016/09/08 17:58

肺じゃなくて、そのうと呼ばれるところが膨らんでいるのでは?


そのうが膨らんでいるのはエサを食べて、そのエサで膨らんでいます。
ヒナの場合は毛がまだ完全に羽が生え揃っていないので、丸見えのそのうが見えます。
その場合なら異常ではありません。
セキセイインコは気性が激しい個体なら、同じカゴの中の個体をくちばしで突っついたりして、特に小さい弱者などの個体を怪我させることがあります。
その場合は早急に引き離して、大事に至らせない方がいいでしょう。
引き離した場合は、質問者さんがヒナに給餌をやらなくてはならなくなるでしょう。
どうして怪我をしたのかはわかりませんか?
怪我の状態が心配なら、獣医さんに診てもらい、相談を受けた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

血を見ている様なら一時的に疎開が得策。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!