アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足を怪我した時、
怪我した部位から痛みを感じる神経信号が脳に到着する前になんらかの方法で信号を遮断したとします。
すると痛みを感じない。という事について質問です。

ありえない話というか思考実験になります。

もし寝てる最中足が100メートル伸びたとします。しかし伸びたことについて気づけていないとします。そして足の指先を切断されて目が覚めたとします。

この時 頭から180センチ程離れた場所が痛むのでしょうか。つまりいつもだったら足の指先がある部分が痛く感じるのでしょうか。 それとも頭から100メートル離れた場所が痛みを感じて目が覚めるのでしょうか。

A 回答 (2件)

足が100m伸びる事は無いので、あくまでも仮想の考えですね。

痛みは神経の伝達で感じます。その伝達には二通りあって、飛躍伝播と遅延伝播(専門用語から外れているかも??)
100m先の足を切られたら、痛みを感じるまでに約8秒くらいかかりますので、切った直ぐには何も感じないでしょう。
足と脳の途中に切断箇所があると、痛みは全く感じません。
    • 0

いつもだったら足の指先がある部分の100m先の場所が痛く感じる…

言ってる意味が分からないかと思いますが、181cm先って神経がどうなってるかわかりますか?想像してみてください。

膝を切られれば「膝」が痛むし、足の指を切られれば「足の指」が痛みます。100m先の…

その際180㎝先は「太もも」になるでしょう。
    • 0