プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月初旬に足の小指をぶつけてしまい 翌日青く腫れて 靴が履けないため整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
2ケ月近くたっても 指の先が痛くて まだ少し腫れています。靴は 指に当たらない健康サンダルを購入して それしか履けません。

再度 別の整形外科で診察してもらっても もはや治りかけていて無駄でしょうか?
このまま放置しておけば どの位の期間で 治りますか??

たいしたことはないと思い 患者がいつもいなくて 5分も待たない整形に行きました。

レントゲンを見て 「ひびは入っていない、小指の先が欠けているようにも見えるが もし欠けていても ギプスもできないし 自然治癒しかないので 欠けたのかはっきりさせる必要なし 打撲なので2週間で治ります」と言われ 即お帰り下さいという感じでした・・・

診察時に 足の小指は、腫れて動かせず 足の甲と足の裏も腫れて むくんでいるような状態で 触れるととても痛い箇所が3ケ所あると主張してみたのですが、「はぁ?もっと別の事に時間使ったらどうですか、ひびは痛くありません、打撲が痛いんです、湿布も必要ありません」と言われて終わりました。

以前 足の指にひびが入った経験ありで その際は、レントゲンで映り 1ケ月で自然に治りましたが、今回の方が腫れも痛みも強かったので 打撲だけではないと思っています。

2ケ月も経ってますが、診察を受けるべきか そのまままでも治るのか アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問内容だけでは状態や治療方法など詳しいことはわかりませんが、二か月も治らないようであれば別の病院にかれたほうがいいと思いますよ。

そもそもシップというのは痛みを取るお薬ですから、痛いのにシップは不要という説明は意味が分かりません。患者さんが少ないのも納得です。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週末 健康サンダルで長時間歩いたら また腫れているので 近日中に病院にかかってみたいと思います。
そうですよね、青黒く腫れていたので シップ位は出してもらってもよかったですね、今度からは 治ると評判の病院に行くつもりです(^^ゞ