プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。ムクドリの巣で少々困っております。
アパートに住んでおり、ムクドリの巣があるのは、エヤコンの管の部分です。今はその場所にエヤコンはなく、管の蓋を家側からのみしてあり、外からは鳥が出入りできるようになっていました。
最初は雛の声がピヨピヨと聞こえてきて可愛いなあ、いつ巣立つんだろうなとワクワクしていたんですが、最近蓋のところからダニやノミが大量に出てきます。雛にかからないようにスプレーで虫を退治しても退治しても湧き上がってきて、部屋に侵入し家具という家具に点々と付いていてとっても困っています。不動産会社にどうすればいいか、ダニのことも含め相談をしても鳥保護法?があるからどうにも出来ないの一点張りです。体を虫に何ヶ所か噛まれており、アトピー持ちなこともあり数箇所血が出てしまっています。もうどうすればいいのか分かりません。。。どうしたらいいのでしょう?(;_;)

A 回答 (3件)

蓋のところから侵入してくるという事は、隙間があるという事でしょう。

それを逆手にとって、室内でバルサンを焚きましょう。
バルサンを焚けば、その隙間から燻蒸煙が巣の方まで行き渡り、ムクドリも逃げ出す?

少なくともノミ、ダニは駆除できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バルサン、、、、、‼️バルサンは1度きりなので、室内で何度も使うのは高つくのではと思ってスプレータイプにしていたのですが、隙間から巣のダニも退治してくれる可能性もありそうですね。試してみようと思います︎^_^

鳥獣保護法は関係しません。

エアコンを撤去したときに蓋をしていないので、鳥でも虫でも入ってきますし、「巣」になりますからダニもわくでしょう。
清掃して、外壁の外から蓋をするのが賢明です。
繰り返します。鳥獣保護法は関係しません。
    • 0

ダニの発生源に殺虫剤を撒けばいいでしょう。

あなたの健康を守るための正当な行為です。
そこにたまたま他の生物がいても、それは仕方ないですね。
一応殺虫剤を撒く前に何かいたら巣から排除すればいいですよ。
空になった巣は単なるゴミです。さっさと片付けてしまいましょう。
    • 0