アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の玄関先に3年前からツバメが毎年
子育てして巣立っていっています。
今年も4月末から元々ある巣を軽く
リフォームして5つ卵を産みました。
したから見ても顔が見えるくらい大きくなっていました。
孵化したのは4匹で5月12〜13日あたりです。
残った一つの卵はなかったので
無精卵で親鳥が捨てに行ったのかな?
そして本日20日15時頃2匹ひっくり
かえって動かないと主人が発見し、取り出したところ
動かず外傷もなく亡くなっていました。
その時点で残り二羽は生きていましたし
親鳥がいるのも確認してます。
そのあと出かけていて、帰宅が19時半頃
昨日まで雛を温めてた親もおらず
巣の縁で頭を乗せて動かない雛がいました。
そして残りの二羽も既に亡くなって
いました。
昨日まで生きていたのに急に相次いで4匹も
亡くなるなんてショックで悲しいです。
何故急に亡くなってしまったんでしょうか?
毒がついた餌でも食べたんでしょうか?
それなら親鳥もだめになりますよね?
巣は荒らされたりもしてません。
ただただ悲しいです。
もうツバメさんきてくれませんよね。。

A 回答 (2件)

自分の家にも何羽かいましたがそのようなことは無かったです。


エサが取れなかったのでしょうか?。
ただ家を長期に空けるのは外敵に狙われるので良く無いです、大変な
こともあります、育ちが悪いヒナがいて10mも飛べず夜になると地面
にいるヒナを巣に戻すのを何日も続けたこともあります、朝そのヒナ
の回りに何匹ものツバメが集まりまるで会議をしているようなようす
を見ました、連帯があるんですね。
長期に空けるのが多くカラスに襲われるようになり巣を作らなくなりました。
    • good
    • 1

まずはツバメの食べ物から知る事です・・



それも知らずに ツバメを語るとは?・・くらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!