アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの、家の庭にある小さな木に、鳩の巣があるのをみつけました

鳩が枝をくわえて我が家の前をうろうろしていたのは、最近よくみかけるなとおもってはいたんですけど、まさか巣をつくってたなんて、、


しかも、最近は1日中ずっと一匹の鳩が、その木の巣にいます

どうすればいいのでしょう、

もうすぐ出産がはじまるのでしょうか、、

すでに、うちの車や庭にフンがいっぱいおちてます、、

かといって、巣を処分してしまうのはあまりにも、かわいそうですよね、、、

どうしたらいいんでしょう、、

このままにしておいてもいいんでしょうか、

いつか頭の上に鳩の、ふんがおちてこないか心配です


何か意見をおねがいします!

質問者からの補足コメント

  • ここ4日間ずっと巣に1ぴきの鳩がいます、、
    ずっとおなじ向きで同じ体勢ですわってます、

    四六時中ずーっといます

    もう生んじゃったんですかね、、

    ずっと鳩いるので、巣をどうにもこうにも何にもできないです、、、

    手遅れでしょうか

    ほっとくしかないですかね、

    巣がつくってある木の下の土で、小ネギや青じそなどを育ててたんですけど、もうそれも食べれないですよね、、

    「わたしの、家の庭にある小さな木に、鳩の巣」の補足画像1
      補足日時:2017/10/18 16:52

A 回答 (6件)

先だって回答をしたものです。



ネギやしその上にカバーをつけたらフンよけになると思いますよ。
簡易ビニールハウスみたいなものや、コの字(屋根はつけるけれど側面は開けている)の
園芸用カバーをかけるとか。水は雨も当たらなくなるので、よりていねいに上げる必要は
あるでしょうが...
もっとかんたんなものだと真ん中にくいのようなものを立てて、
そこを中心に特にカバーしたいところにビニールを張って、
周りも石などをおいたりして飛ばないようにするとか(ちょうど、三角のテントみたいな状態ですね)。
ビニールが光を通すような半透明、透明のものなら日光も入るでしょう。
農家などのしそやネギの上も全く鳥がいないわけではないですから、
あまりにベッタリついたりした部分は捨てたらいいと思いますが、
全て諦めなくてもいいのかなーとも感じました。

写真拝見しました、キジバトみたいですね。
鳩はからすのような攻撃性はあまりないと思いますが、
(子供や卵があったりいたりしても)
とにかく卵があるという前提で、鳩の巣はいじらないようになにか
前述の傘などのガードを付けるというのがいいのかも。
試してみてもし攻撃的になっているようならやめるといいでしょうが、
ハトを捕まえようとしたり、
巣を直接いじらない限りは大丈夫かなあと...
ハトも性格によって行動が違うかもしれませんが。

ちなみに法律ですが、正確に書くと「鳥獣保護法」です。
それで調べてみると色々と出てきますが、
大雑把に書くと、
●許可なく駆除したり傷付けたりした場合には、1年以下の懲役または100万円以下の罰金
●雛や卵がいる巣を落としたり、撤去したり、巣がある樹木を伐採することも違法
(当然私有地も含まれます)

ハトで住宅地におり、鳥獣保護法の対象になっているのが、
写真のキジバトとか、あと神社や公園などに多くいるグレーのドバトなどです。

なんとかフンよけをうまく工夫できて、あと、ネギやしそなども食べられるといいのですが。
まあ、特になんということはないのですが、風水的にハト、しかもつがいで
来てくれたりすることは開運につながるとか、(鳥が来るという自体がいい意味があるそうですが)
聞いたことがありますので、撤去しないで巣立ちを待つことで、なにかいいことがたくさんあるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キジバトっていうんですね、
詳しくありがとうございます!
色々ためしてみます!!
助かりましたっっっ
本当に丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/19 16:50

追記です。


ありゃま!それはもうたまごを温めてるんでしょうね。
下の方の枝に傘を逆さにぶら下げれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2017/10/19 16:47

ビニール傘をさかさに、巣の下に吊るすようにして


野鳥の巣からのふんよけにしているのを観たことがあります。
あとは、木の周りに、なんというかシャンプーハット的なガードをつけるとか、
なにかガードをつけるというのはよくききます。
ただ、木の場所や形状によってはなかなか難しいかもしれませんね。

あとは、庭側にプラスティックなどの波状の板などをおいたり、
とにかく掃除しやすいようにするというのも観たことがあります。
ベランダの場合は、下にダンボールや新聞紙などをしいて定期的に取り替えている方が
いらっしゃいました。
クルマも何らかの掃除しやすいカバーがあったほうがいいのかもしれませんが、
それも駐車場や、庭などの様子によるのかも。
とりあえずもう1日中巣の中にいるとしたら、
卵がもうあると仮定して...そうなると野鳥保護法などで、
卵や巣などは撤去できないんだったと思います。
なので、とにかくガードを付けるか、できないばあいは掃除しやすいように
なにか下にブルーシートなりなんなり、見栄えは悪いのですが
対策をしたほうがいい場合もあるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな保護法があるんですね
しりませんでしたっ

傘などをつけるとき、攻撃されませんかね、、

補足もかいたのでみてくださいっ

お礼日時:2017/10/18 16:59

もう既にタマゴを抱いてます。

巣を壊すの嫌なら巣立つまで待つしかないです。小さな木だと蛇がタマゴを狙って来るかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ
蛇、、
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/18 17:00

処分するなら今すぐですが


卵や雛が産まれたら保護法で撤去できなくなります
生んだら多分二週間ぐらいはそこで子育てしますので
糞や産もうが散ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護法あるんですね、、
2習かんですか、、
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/18 17:01

かわいそうで残念ですが、巣は今のうちに撤去したほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳩が全然どかないので撤去できてないです、、
補足もかいたのでみてくださいっ

お礼日時:2017/10/18 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!