dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セキセイインコの雛を買いました。
産まれて1ヶ月ちょっとです。
買ったのは1週間前で、引取りが1週間後です。
バタバタと保温器具を用意してプラケースを買いました。
引取りに行き、帰ってきてから急いで
入れる環境を作りました。
保温器具は、止まり木とかゆうのをネットで買ったんですが、あまり暖かくなりそうな雰囲気はありません

レビューでもあったのは、このひとつでは冬を越せないとありました。
1日3回の、ご飯の最後の夜ご飯をあげてから
口をパクパクしたり。餌を吐いたりしています。
あわ玉のふやかしが悪かったのか、保温がちゃんと出来ていないか
新しい環境に慣れず、調子が悪くなってしまったのか
原因が分かりません。
誰か知っている人がいたら教えてください。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    だれか...

      補足日時:2020/03/07 02:52

A 回答 (4件)

寒い時季に差し餌中の雛をお迎えするのはリスクが大きいですね。


私がやってみたのは、雛が居るプラケースをもう一回り大きいプラケースの中に入れて二重にし、バードヒーターを小さいケースの外側に取り付ける保温方法です。
小さいケースと大きいケースの間にヒーターがあるので火傷の心配がありません。
うちは20ワットの円形のヒーターをサーモスタット付きで使っていました。
サーモスタット付きなら一定の温度で切れるので熱くなりすぎる事はありません。
羽が生えそろっていない雛なら温度は28度くらいあってもいいと思います。
そして、ケースの上はバスタオルなどを掛けて温度が下がらないようにして下さい。
ケースの下にホットカーペットを敷いてあげるのもいいですよ。
雛の居るケースの底にはキッチンペーパーを敷いてからタオルなど柔らかい物を入れると足への負担が少ないです。
オガクズは呼吸器に良くないと聞いたので私は敷きませんでした。

頭を横に振って嘔吐している場合は「そのう炎」そのうが膨らんだままなら「食滞」の可能性があるのですぐに鳥専門か鳥も診れる獣医さんに診断してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1

吐くとき、頭を激しく振って、まき散らす感じですか?


そうだと、そのう炎かもしれません。

なんにせよ、小鳥はお迎えしたら、なるべく早く小鳥専門の病院に行って、健康診断してもらってください。結構ペットショップで菌をもらっている場合があります。

保温は、止まり木というの見てみましたが、ちょっとこれだと無理です。

たいていどこのお店でもあるのが、電球のタイプの保温器具です。プラケースはどれくらいの大きさでしょうか?
小さいケースだと、熱くなった時の逃げ場所が確保できないので、かごで使うか、まだ雛なら、段ボール箱使ってもいいです。

それか、板状の電熱ヒーター(寄り添いヒーターとかの商品名)だと、小さいプラケースでも入れられ、温まるんじゃないかともいます。
温度計を入れて、温度を確認してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べてくれたんですね。
凄く嬉しいです。
うちのいんこちゃん
今朝くらいから、心配になるような行動もとらず、結構慣れたらしく普通な感じでした。

お礼日時:2020/03/08 00:04

まだ ちっさいので、あわ玉はいちやってるのかもしれないですね。


私も、インコ飼ってて赤ちゃん産んだりして、あわ玉あげてましたよ。耳かきで。
糞の状態見て、衛生上綺麗にしてたら、大丈夫とおもいます。
    • good
    • 0

まずは、状態をみて保温をしてあげて下さい、寒くて風邪を轢いてるのかもしれません。

調べたら25度前後で、様子をみてあげて下さい。下にはタオルなど柔らかいものにかえてあげて下さい。 まずは保温が大事だとおもいます。 カイロなどゆっくり周り全体をあたためてあげて下さい。 それでもはくなら、獣医さんにみせてあげて下さい! まずは温度管理が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてくていりがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています