プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい。

三日前にセキセイインコの雛をお迎えしました。生後2〜3週間で、まだお尻の方は産毛が生えています。

お迎え当日は餌をがっついて食べてくれたのですが、お迎えから三日目の今日(朝)食欲が少しないなーと思い(実際に食べた量も少ないです)ゲージで様子を見ていたのですが、糞をする際にお尻を振ってはいるものの糞がなかなかでらず、おかしいと思って肛門を確認してみると肛門に糞が固まってしまっていました、、
暖かいコットンと綿棒でどうにか取れました。
夜にもう1度確認すると、朝と同様、肛門に糞が固まっていました。(こちらも濡らした綿棒等でとってあげました)

さし餌をする度にとってあげないと、糞が固まってしまうと思うのですが、、このような処置で大丈夫でしょうか…?

とても元気なのですが、お迎えした時から軟便?でした。さし餌には水分が含まれているので、ある程度は軟便なのかなと思うのですが、、今日はいつもより、より軟便(下痢に近い?)でした。
セキセイインコの雛はどの子も雛のうちは肛門が汚れるのが当たり前と思っていたのですが、下痢となると心配です…

それから朝、さし餌をあまり食べてくれなかったので、お昼にもあげたのですが、やはりあまり食べてくれませんでした。
ゲージの様子を確認してみると、泡玉を吐いていました。吐く時はおえっと口を開ける感じで、どろどろした泡玉が出てきます。
首を左右に振って泡玉が出てくる時もあります(どちらかと言うとこちらのほうが多いかな?)

雛をお迎えする前に「そのう炎」というのは知っていたので、調べてみると、嘔吐、食欲不振、下痢、あくび、どれも当てはまっていたので慌てて動物病院に連れていきました。

私は田舎に住んでいるので1時間かけて動物病院にいくのですが、有名な動物病院(犬猫が主、うさぎ、鳥なども見てくれます)に行ったのにも関わらず、とても雑な診察(1分程度で診察おわり)で腹が立ちました。。
結局、症状を言っても「そのう炎」とはいわれず、「雛のうちは薬はやれないからねー」と、カルシウム剤(液体)を1本頂いただけです。、そのうを確認した感じもありませんでした。

動物病院から連れて帰り、餌をあげると朝、昼よりは食べてくれたのですが、やはり10分くらいたつと嘔吐(どろどろ)してしまいました、、糞も軟便(ほぼ下痢?)の状態です。

本やインターネット、ホームセンターにも電話したのですが、全く処置が分かりません…

長くなってしまってすみません… 聞きたいことは
・糞をする際、おしりを振るのは普通なのか
・雛(生後2〜3週間)の糞は軟便が当たり前なのか(現在茶色?緑?ぽい糞です)
・糞が肛門に毎回固まってしまう場合はコットンとうで取ってあげて正解ですか?(まず毎回固まってしまうのが以上ですか…?)
・餌を嘔吐してしまう場合(多分全部の餌ではないと思います)はどうしたらいいのか
・そのう炎だと思い込んでいるのですが、症状的にはどう思いますか?
という事です。

動物病院がとても雑な診察だったので、腹が立ち、近くの動物病院に何件か電話したのですが、どの動物病院も鳥にはあまり詳しくないみたいで(そのう炎と言っても通じなかったり、症状を言っても、とりあえず見なければ分からないと投げやりに言われました)宛のある動物病院はもうないです、、
とても雛が心配で1日中泣いていました…(すみません)

ひな自体は元気です。よく鳴いて、よく寝ます(とても寝ます)

どなたか詳しい方がいたら至急、回答お願いします。
小さな命を守ってあげたいです…

補足
糞をする先、プシュッと音がする事があります。

「セキセイインコの雛がさし餌を吐きます」の質問画像

A 回答 (1件)

写真見た感じしんどそうですね。

飼っている環境はどうですか?
寒すぎませんか?

暑かったら逃げ場、ヒーターきいてないとこ、暖かいとこつくっていますか?

下に敷いている敷物や、便がきれが悪いなど、でもおしりにつきますよ。

確かに下痢は怖いですね。
後はお腹の虫等々色々考えられますが。

飼ってまだ間もないのなら、飼った所に聞くのが一番その子の体調や、今までの飼い方もよくわかるとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とってもよく鳴いて、よく動いて、よく食べるのですが、手によじ登ってきた瞬間安心するのか2秒で夢の中です^^;
保温管理はしっかりしているので大丈夫だと思います。昨日、今日の朝は下痢も殆どせず、正常なふんをモリモリしてくれましたヽ(;▽;)ノ
この子がいた場所にさっそく電話してみると、ある程度の事は聞くことが出来ました!
よく見てみるとやはりまだ床を歩くので、正常な糞が出てもある程度は汚れてしまいます(>︿<。)
体調があきらかに良くなってきているので安心です。
ありがとうございました(*^^*)