プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう来てますか?
去年来たツバメは凶暴だったので心配になりました。

質問者からの補足コメント

• 6:11起きておはよーおはよーとピヨピヨ言ってます。ちょっと前に起こしてしまったんですが、積極的に関わること、放置してやるのと、どっちがいいですか?二階のベランダにも去年よく止まっていて余り使わない新しい窓枠の上に数匹いたり、ベランダの柵にいて、網戸越しにこっちを見ていたり、やたら多くいました。五匹はいたと思います皆姉妹みたいで常に一緒でした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/25 06:14

A 回答 (3件)

No2です。

質問者さんの家にツバメの巣があるんですか!
羨ましい!!

そもそもツバメは天敵のカラスから身を守るために人家に巣をつくるようになったそうです。人にとっても蚊などの害虫を食べてくれる益鳥ですから共存共栄ですね。

どうぞ大事にしてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツバメはむしろ雨の時に低空飛行をするようですね。

なんでも虫が地上近くをとぶからだそうです。

でも最近は凶暴も温厚もツバメそのものを見ることがありません。
ツバメの巣作りに適している家が減っていることも原因のひとつのようです。

ツバメの声が聞けるなんて羨ましいです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。玄関前に一個だけ巣を掛けるようになって十年以上経ちます何回か壊れたりして去年巣作りのプロにお願いしたのか丈夫なお椀型の巣ができました
やはり昨日のピヨピヨはつばめで、今は巣に何匹か?二匹か三匹?二匹かな?います。去年巣立った若ツバメでしょうかね。帰巣本能が凄いなと感心します。つばめは減ってるそうですね
新しい家には巣は掛かってません。
巣がある方はやたら人気物件でよく飛来して毎年来る様になりましたつばめがいるときと、柊の花が咲いてるときは悪いことやトラブルが不思議と無いです。

えー!もう燕まで来たんかいー!

こちらは鶯がホーホケキョ練習中です。
凶暴ツバメわははははYUMEKOMACTIさんらしい表現で面白いぃー(*≧艸≦)
    • 1
この回答へのお礼

アレは間違いなく5.6匹朝方来てピヨピヨ言ってました、去年はすぐ近くのベランダの手すりににちょこんと数匹乗ってて触れそうでしたね。なぜか、わたしは警戒されてないようです。新聞取りに出てきたよそのじじいにはぴよ!ぴよ!と警戒してました。ただ、去年空中でホバリングされたり、キックされたりしたので不安。そしていつも子供の日に来るのに早い。