電子書籍の厳選無料作品が豊富!

烏骨鶏の中雛(性別不明)と子ども雛(メス)をかっています。二羽ともに、かなり私になついています。

いつもは離していますが、時々一緒に家に入れます。すると、私の目を離したすきに、大きいほうが、小さいほうを、毛を引っこ抜いたり、えいえい!と踏んだりして、ぴよぴよ!の痛いよーで気がつき、大きいほうを怒ります。すると私の目の前ではいじめなくなりますが、影でいじめることもあります。

将来的には一緒に飼いたいのですが、どうしたらいじめなくなるでしょう?

ストレスも考えましたが、暑さ以外、環境、食べ物と、かなり幸せな部類の鳥だと思います。
なのでなぜいじめるのか。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鳥の習性(本能)だと思います。

野生の鳥では、巣にいるうちは、先にかえった雛が、他の卵を落としてしまったり、
大きな雛が、小さな雛を、落としてしまうのは、普通のことです、

一旦分けて育てて、大きさが同じくらいになるのを待って、
大きさが変わらないくらいになったら、再度試してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

今は離したりしています。

しかし寒いときには、呉越同舟であるようです。

>将来的には一緒に飼いたいのですが、どうしたらいじめなくなるでしょう?

無理。
自然界の掟で「強い物は弱い物をけちらす」だから
一緒に飼いたいなら「ケース別け」しないと・・・
近いうちに小さい方「殺されます」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

離しました。