アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床にいたセキセイインコを家族が誤って踏んでしまいました。

一瞬でした。

家族が踏んじゃった。と言って私が即抱えて、
声をかけていても苦しそうに羽を広げお腹を手にくっつけてしまっていました。
徐々にぐったり力が抜けていき、はあはぁ。と苦しそうな顔。鼓動が小さくなり。目を閉じました。

ものの2分間ぐらいの出来事でした。

家族はすぐそのインコに【ごめんっ本当にごめんなさい病院!病院!いますぐ!】とパニクっていましたが

私は即もうこれは首の骨か何かが折れてる。今できることはこの子を安らかに私の手の中で。と思って優しい声をかけ続け撫で続けました。


すごい人に懐いてるインコで、1日中勝手にゲージから抜け出して人の後について回る子でした。

家族はすごいその子に亡くなった後もつきっきりで泣きながら謝っていましたし、インコが入れるお墓に埋める箱、ごはん、を用意してくれていました。


私もいくら20年以上、鳥を飼っていて、家族もみんな家の床に鳥がいるのが当たり前な生活で注意していて
なぜこんなことにこのタイミングでなるんだ?

どうして、あの時あの子がみんなと一緒にいたくてゲージを抜け出したときダメ。と小屋の中に返さなかったのか。

なぜ家族は今日に限って下を見てなかったのか。

なぜ、鳥は今日に限って避けずにいてしまったのか。

1番悪いのは私です。鳥ちゃんと1日中一緒に居たくて一緒に居たい!って鳥ちゃんが言ってくれてることにも嬉しくて毎日家にいる時は肩に乗っけてずっと一緒に過ごしてしまっていた。

本当に私のすべて。といっても過言ではない大好きな子でした。
5時間ぐらい泣きっぱなしで後悔しかないです。
本当ごめんね。痛かったよね。と。

家族が踏んだこと、鳥ちゃんがその場にいたこと。
元を言えば私がリビングに連れてこなきゃよかったのです。

先程踏んだ家族も私のところにきて、
あんな可愛がってたのにごめんね。と

なんで命とはこんなに儚いのでしょうか。
鳥ちゃんのことがすごく毎日いろんなところに連れて歩くぐらい大好きでした。車も一緒に乗っていろんなとこ行きました。おはよ!というとゲージから脱走してきて私の顔にスリスリしてくれる大好きな宝物でした。

鳥ちゃんは私のことを許してくれますか?
また私のところに来てくれますか?

天国に行けますか?変われるなら私の命なんかいらないから助けて欲しかった。

後悔が止まりません。
すみません、今先程の出来事で説明もうまくできてるか分からず、なにか先に進めるアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

大丈夫ですか…?


今は気持ちのやり場がなくて寂しいですよね…

でもインコちゃん、いっぱいの愛情の中で、安心しながら眠ったと思います。
大好きな質問者さまの優しい声とぬくもりを感じながら、安心して…

最期の時に、しっかり強く、安心させてあげられて、本当に愛情深い飼い主さんだな…と心から思います。

誰が悪いわけでもなく、運の悪い事故で、これまで自由に飛び回って楽しく過ごしてきた日々は、インコちゃんにとってはこれ以上ない幸せな日々だったと思います。

いつか、質問者さんが天国に行かれる時、きっと天国を脱走して真っ先に迎えに来てくれると思います。

インコちゃんは、最期の瞬間まで幸せでした。
これからも、たくさんの生き物やご家族、周りの人達と、愛情溢れる優しい時間を大切にして下さいね。
    • good
    • 5

文鳥を


雛から育ててるんですけど育てば人間より文鳥な感じで
ベタ慣れ文鳥もペアになったら人間そっちのけ
フードを買いに行くペットショップへ
不機嫌な文鳥 成長だったのですが
人間が ケージの前へ行くと 威嚇するんです
フード買う度見てたのですが
不機嫌な感じが可愛くて連れて帰りました
飼ううち 求愛ダンスをしてから排卵
他の文鳥は
肩や手や腕で求愛ダンスしながら囀ずったり
甘え鳴きしたりすることあっても
雛から飼ってなくて懐いてなかったのに
卵産んだのは本当可愛くて挨拶は求愛ダンス

不慮の事故で亡くなりました

本当 いつも気を付けてたことです

その日に限ってなんで??後悔は二年経った今でも
消えません

代わりの生命なんて居なくて
他の文鳥元気だと切なくなりますね

気持ちは先へは進めないけど
時間は進んで行きます

忘れることないから 忘れないでいようと思うことだと
思います
    • good
    • 3

子供の頃、同じ事がありました。


手乗りのセキセイインコでした。
何十年経っても忘れません。
誰が踏んでしまったか、
うちはわからなかったですが…
ずっと忘れないで覚えていてあげることしか
できないですね…天国に行ってますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



先ずは、小鳥さんのご冥福をお祈りします。

鳥を飼っている者として、最悪な最後となってしまった、この文章を読んだ
こちらも、かなりのショックを受けてしまっていますが。。。

今更ですが、普段から床に鳥がいるかも?というのは、どうかと思います。
セキセイと人の体格差から、ちょっとした事でも大怪我に繋がるので。

暫く小鳥の写真にお花でも飾って、時々声を掛けてみては?と思います。

半年とか1年経過して、新しい子をお迎えしたいという気持ちがあれば、
その時に考えれば良いかと。(今は、全く考えられないと思いますが)
    • good
    • 1

私は犬が好きで多い時には6頭居ました。

がその内の2頭が立て続けに天国へ旅立っていきペトロスにおちいりどれだけの涙をながしたかっ。でもいまでは精神的にも落ち着いてきて大分気持ちが楽になってきました。
あなたはことりちゃんを可愛がられていたのですねっ。運悪く下に居て踏まれちゃったのですかっ。でもことりちゃんはあなたの手のひらの中であなたとの思い出を胸に天国へ旅立って行ったと思いますよっ。ことりちゃんはあなたの事は許してくれてますよ。
そしてまた何らかの形になりことりちゃんはあなたの元へ返って来てくれると思いますよっ。いつまでもあなたが泣いていたらことりちゃんは安心して天国へいけなくなりますよ。ありきたりな言い方になりますが時間が必ず悲しみから楽しみに変えてくれますからっ。(楽しみとは笑顔でことりちゃんに話し掛けたりできる)
いまはお辛いと思いますがねっ、ちゃんとごはん食べてゆっくり休んでくださいねっ。
あなたのことりちゃんの
ご冥福をお祈りいたしますm(__)m
    • good
    • 2

人のエゴで買われている時点で鳥は幸せではなかったのだから、幸せになるために自ら死を選んだのでしょう。

    • good
    • 2

とりあえず今夜は鳥のことを思って泣いてあげてください。



で、朝になったら前向きに考えるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A