プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫 寒さ対策

今の時期、室温が10度〜15度くらいです。
特別寒い日は5度くらいまで下がります。

暖房めしくはペットヒーターを使うとしたらどのくらいの室温からでしょうか。

あまり使いすぎると換毛期がなくなってかえって良くないと見たので、いかがでしょう。

ドーム型のフワフワな寝床だけとかでも大丈夫なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 夏の暑さ対策もいただいた回答のような心構えで大丈夫なのでしょうか?

    これから飼い始める予定です。

      補足日時:2024/01/15 19:17

A 回答 (6件)

おばあちゃん猫の元飼い主です。



私は、室温が15度くらいの時は、コタツの中に入れていましたよ。
(私の地域は、寒くても室温が10度くらいです。)

ただし、コタツに入りっぱなしだと、水分補給も気になるので、
トンネルを作って、外の空気を入れるようにしていました。
また、冬場は、お水は冷たいとなかなか飲まないので、ぬるま湯にして、
飲ませたり工夫していました。
猫は、寒いとお水なかなか飲まない子もいて、膀胱炎など
になってしまう子もいるので、気を付けた方が良いです。

どちらにお住まいか分かりませんが、猫は、元々砂漠の動物なので、
温めてあげるほうが良いみたいですよ。


夏は、室温が27度で、湿度が高い時は、クーラーつけていたように思います。ただし、冷えすぎも良くないので、28度設定にしていました。

>あまり使いすぎると換毛期がなくなってかえって良くないと見たので、いかがでしょう。

私は、それよりも、膀胱炎とか、体調を崩すほうが気になります。
冷えすぎて、お腹を壊して下痢・嘔吐して脱水症状になったりして、動物病院に駆け込んだりとか、そういったことが、気を付けていてもありましたので、体調管理は気を着けてあげてくださいね。

私は、ほとんど、家にいましたので、管理しやすかったというのもあります。
    • good
    • 1

暖房の必要は無いです



自分の毛皮+暖かな寝床(隠れ家)が有れば充分に対応できます
    • good
    • 0

毛がない種類の猫ちゃんじゃないのでしょう?


ドーム型ので大丈夫よ。

病気やお年寄り猫ちゃんで体温保てないなど、困ったときにヒーター使っては?
    • good
    • 1

過保護なのは悪まで自己満足です。


ヤツらは本能で凌げます。
そのドーム型のふわふわだけで十分。
あとは一緒に寝てあげるとか。

まさか、毛が抜けるから嫌だってことは無いでしょ?
    • good
    • 1

猫にとって快適な温度は長毛種や短毛種、筋肉量の差などによって多少の違いはありますが、適温20〜28℃、湿度は50〜60℃が最適といわれています。



そのため猫が寒いと感じる温度は20℃以下となりますので、20℃を下回ったら暖房が必要ということになります。

安上がりなもので、

押し入れなど外気が入りにくい場所では出入り口を開けておくと気温保てます。 
南の出窓があれば日中はすきま風の入ってこない出窓でもOK。
ふわふわな毛布
ふわふわなベッド
湯たんぽ
段ボールハウス などと併用。

電気を使うとなると

エアコンによる温度管理
電気カーペットによる床からの保温
コタツ(高齢猫がコタツに入りっぱなしの時は要注意) 弱にキープ
高い位置にの猫のベッドを置く
日当たりの良い窓辺に猫のベッドを置く
夜に人がいない部屋でも、猫がいるのであれば暖房を使用
夜は寒いと人慣れした猫は 飼い主の布団に入ってきます。
水飲み場や高齢猫の場合、トイレの防寒対策も忘れずに
電気代は上がりますが 猫が鼻水を出したり、体を癒やして糞尿の出が悪くなるのも心配です。いろいろお試し下さい。

ちなみに うちは毛が生え替わる時期 夏の日差しを感じた日 簡単にお湯シャワーブラシして冬毛から夏毛が生えやすいように、また、夏の終わりに冬毛が生えやすいようにお湯シャワーの 年二回洗っています。
シャワー嫌がるなら、固くお湯で絞ったタオルで皮膚をこすってあげても 生え替わりやすいと思います。
    • good
    • 1

気にしなくても、ネコは暖かいところを見つけます。


体毛もあるし。
人間が居れば、膝に乗ったり、コタツに入ったり、寝床に潜り込んだり。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A