プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドホシガメを飼っています。
7歳です。
しばらく前から気になってはいましたが腹甲が柔らかいです。時々、高いところから落ちたりしていたせいなのか、病気の疑いがあるのか、どうかアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速のアドバイス有難うございます。
    冬は陽があたりにくく狭いゲージの中で過ごしています。

食欲がなくリクガメの餌はしばらく食べていません。なトマトやレタス、みかんは少し食べます。
    便は週に一回ぐらいです。

A 回答 (2件)

保温のためのバスキングタイトなど設置していないのであれば、変温動物ですので体温も下がり代謝が低下しエサも食べなくなるのは当然。

いかがなのでしょう?

紫外線灯も設置せず日光浴も不十分ならカルシウム不足を招き甲羅も柔らかくなって当然。
いかがなのでしょう?

飼育環境の整備というのをどのようにお考えなのか、エサだけを聞いているのではないのですけど。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

再度、アドバイスいただき有難うございます。
紫外線灯などは一切、使っておりません。アドバイスいただきただただ思い当たることばかりです。

日光浴もさせず、カルシウム不足に陥っているのかと思いました。
栄養の偏りも人間と同じです。自分自身もカルシウム不足で身長が縮まってきました。

カメ同様、気をつけていきたいと思います。
この度は有難うございました。

柔らかいというのがどの程度かわかりませんが、カルシウム不足、日光浴(紫外線浴)不足、肝臓・腎臓疾患等から来るくる病や上皮小体機能亢進症なども疑われます。

インドホシガメ、7才以外は、飼育環境の記載が一切ないので分かりませんけど。
高いところから落ちてお腹を打ったとしてもそれでひび割れる、欠けることがあっても、柔らかくなるなど聞いたこともありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

この度は本当に感謝申し上げます。