アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クサガメで3年生きています。甲羅は15センチはあります。割れている場所は甲羅の淵ではなく、しっぽが出ている真上?の淵ではないところの大きい模様の甲羅が左右対称に縦1センチ横2ミリ、甲羅の線に沿ってわれています。肌色が見えています。この説明でわかっていただけますか?割れているというよりも剥がれた感じです。ヒビは入ってないように見えます。どう看護したらよいでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

回答までに時間がありましたので、すでに何らかの対処はされているかもしれませんが、亀の甲羅に塗るクリーム系のものは使わない方がいいです。

亀の甲羅は人間の皮膚と同じで呼吸してますので、そこにこういった物を塗るのは好ましくないと思います。
酷いようなら病院に行った方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酷い、かんじには見えないのですが、心配です。
水の汚れが原因かもしれないと思い、水を毎日できるだけ取替えて、悪化しないように過ごしています。
少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

乾燥しすぎたりしても割れたり剥がれたりするコトがあると聞いたことがあります。

カメの甲羅用の保護クリームがありますので、そちらをつかってみてはいかがでしょう。
 テトラのタートルバイタシェルという商品です。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/product/jiryo_kame.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬なので乾燥も考えられますね。
参考にさせていただききます。
ありがとうございました。

成長の際に脱皮しますが、どうも違うようですね。

時季もおかしいし。
冬眠させていないのですよね?
ならば通常と同様のカルシウムと日光(紫外線)が必要ですが、足りていますか?
爬虫類を診てくれる獣医さんも増えていますので、今日が休診なら明日片っ端から電話をかけて、
カメを見てもらえるかどうか聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冬眠はさせていません。
カメはいつも出窓に置いています。朝10時ごろまでは日差しが当たっておりまして、カメも石の上に上って甲羅干しをしています。カルシウムはテトラが1日2回と煮干、干しえびを交互に1日1回あげています。日光不足でしょうか・・・・