プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年ツバメが巣作りする場所なのですが、今年はネコにやられたのか、巣が壊されて落ちてしまいました。再びそこで巣作りさせてやるには、落ちずに残っている部分はきれいに処理してやっておいた方がよいのでしょうか?それともそのまま残しておいた方がよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

推測ですが、残りもきちっと処理した方がいいのかなと思います。



何も無いところに0から作るツバメも居ますから、その場所が気に入っていればまた自分で作ると思います。不完全な部分に継ぎ接ぎすると、強度的に弱くなってしまうのかなと・・・。

またツバメ達が戻ってくるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎年同じ場所にツバメが巣を作っているのは見かけるのですが、前年の残った部分を再利用しているかどうかまでは観察したことがありませんでした。外敵によるものではなく、巣自体の強度がなく、崩れて落ちてしまう物もあるようですね。

お礼日時:2008/05/30 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!