dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。

親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。

雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。

ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。

そこで質問なのですが、

巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。

そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・

鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

糞や食べかす、死体孵化しなかった卵等は不衛生になり雛の病気の原因となるので、親が巣の外へ出したりツバメのように親が遠くに捨てに行ったりします。

また、雛は巣の外にお尻を出して糞をします。
巣の外に出された卵や雛の死体は軽いので傾斜で転がったり風に押されたりして巣から遠ざかり、やがてはカラスやアリに食べられます。

我が家はこの春、すずめの卵と雛の死体が屋根から振ってきました^^;
    • 1
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。

その後、親鳥(父、母)とひな鳥(2羽)が仲良くいるのを何度か目撃しました。

卵は3個だったので1羽は競争に敗れてしまったのかもしれませんが、2羽は巣立ち、巣の外で親鳥に教育を受けているようでした。

糞は、巣からお尻を出して巣の外へ落とします。

ヒナについては、他の動物に食べられたのではないでしょうか?

この回答への補足

糞については解決しました。ありがとうございました。

雛については他の鳥が侵入したということですか?

ベランダの高いところにあるため、鳥以外の侵入は考えられません。

ですが今まで一度も他の鳥を見たことがないんですよね・・・

羽色の違う、オスをまれに見ることはありましたが。

ひょっとしたら、弱った雛を巣の外に出してしまうとか、エサ争奪戦で敗れ、死んでしまった雛は捨てに行ってしまうとか、そういった巣の浄化的な行動を本能的に取るものなのかなとかんぐったりしていたわけです。

• 1