電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家を新築してから既に20年近く経っています。
新築当時は2年ぐらい燕が巣を作ってくれました。
その後、ヘビにやられてからは来てくれません。

燕が来ると幸福になれる感じなんで今年は何とか来てほしいのです。
ヘビにやられた場所じゃない所に巣の元になる台木みたいな板を打ち付けました。
ここならヘビは距離的とか物理的に大丈夫と思います。玄関先です。

ちょうど今、燕が来ている感じで糞が一つ落ちていました。
何とか巣を作ってほしいのですが、巣掛けの手助けみたいな良い方法はあるでしょうか?

ここ一週間が勝負の気がします。
なんとなくスズメが邪魔をしている気もしますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マンションの1階に7年営巣していますが歴代同じ巣(2箇所)を使っています。


野鳥が巣を掛けるか否かは鳥さん任せ、大丈夫と判断しないと作りません。
気長に待つしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気長に待っていますが、なんかいい方法がないかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 15:56

燕に任せて放っておくのが一番です。

あとは、燕が判断します。

下手に手を出せば野生の鳥達は警戒して近寄りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生なんでしょうが
人間との関係は素晴らしい鳥ですね。
なんとか来てほしいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 15:55

ツバメは同じつがいやその子供たちが渡ってきます。


なので危険を感じた場所には同じつがいはまず住みついてくれません。

私の家でも壁の塗り替えの際ツバメの巣を撤去した経験がありますが、以来ツバメは帰ってきますが巣は一切作ろうとしません。

私も帰ってきてほしいんですがなかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なかなか難しいですね。
それに頭が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!