プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日朝ツバメの巣が
少し崩れてしまっていました。
去年に巣を作って、今年また戻ってきて
少し巣をリフォームしていて最近完成したばかりで卵はまだ無かったのですが
昨日からツバメが巣に帰って来ていません。
毎日ツバメを見るのが楽しみだったので
帰ってきて欲しいと思っているのですが
巣が少し崩れた事が帰って来ない事に
関係しているのでしょうか?
今朝、花の水やりに出た時は
近くの電線に番で止まって様子を見ていた感じだったのですがまた居なくなりました。

また、卵がまだ無い時でも
カラスやスズメは巣を攻撃するのでしょうか?
もし、少し崩れたのがカラスやスズメが原因であれば対策をしたいのですが、CDなどはツバメも怖がって来なくなりそうなので
何がいい方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

「昨日朝ツバメの巣が 少し崩れてしまってい」の質問画像

A 回答 (1件)

ウチのガレージにはツバメが毎年5~6個の巣を作りますが


巣立って巣がカラになると取り払ってしまいます。
雨風には当たらない場所ですが、長持ちはしないように思うからです。
戻ってきた(たぶん)ツバメたちはまた巣作りから始めます。
それで今の処なんの問題のありません。
巣作りの本能を無くさせないためにも、そのほうが良いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!