プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燕の巣について。
燕の巣をよく見るのですが、空になったの撤去しないんですかね?まだひながいる所は、糞で汚いし…
なんとかならないんですかね?

A 回答 (2件)

燕は巣作りのために泥や唾液を使って巣を作ります。

燕の巣はしばしば建物の軒下や屋内に作られることがあります。燕は春から夏にかけて繁殖し、巣には燕のひなが孵化します。巣の中にはひながいる場合もあります。

燕は一度巣を作った場所にはしばしば戻り、繁殖を繰り返すことがあります。そのため、燕の巣を撤去する際には、ひなが巣立った後の適切な時期を選ぶ必要があります。また、燕は法律で保護されている場合もありますので、地域の法律や規制に従う必要があります。

燕の巣が周囲を汚す問題については、定期的な清掃や対策が必要です。特に、ひなが巣立った後に巣を撤去する場合は、巣の周囲をきれいに掃除することが重要です。巣の近くには燕が集まりやすい場所を提供しないようにし、糞の処理にも注意が必要です。

地域の環境保護団体や自治体に相談して、燕の巣の撤去や対策について適切なアドバイスを受けることをおすすめします。
    • 0

撤去すると、ツバメはよく見ていて「あそこは危険だ」と、翌年来なくなります。

それが嫌な人は、撤去しません。
    • 0