仕事(共働き)から戻ってきてみると、いきなり家の前に街灯(防犯灯)が設置されていました。事前説明はありませんでした。2階の寝室にまでその光がまぶしく降り注ぎ、睡眠を妨害されるとともに、2階ベランダや庭からの月見・星の観察等まったくできなくなり大変ショックを受けました。もともと暗すぎるほどではないのですが、自治会の点検で暗い箇所としてチェックされ要望が通ったらしいのです。
景観のために高い金額をだして買った土地です。防犯灯に照らされ、電線も前を横切っています。
自費で費用は全てまかなうので、移設・撤去、もしくは撤去した場合に必要であればこちらで逆向きの防犯灯を設置いたします。お願いしますと自治会長さんにお願いしましたが確約できないとのことです。
景観を損ねる、睡眠妨害等の理由は通らないのでしょうか。本当にすべて費用は払っても移設・撤去してほしい、それほどまでに夫婦とも精神的に参っています。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

うちも1つ隔てた道路対面のおうちが斜め上を向いた蛍光灯で道路を照らされています。


ご自分のうちは柱の陰になり照らされず、まぶしくないと思われます。
しかしうちの方には充分来てまぶしく、しかも道路は陰になって明るくはありません。

明かりの端に遮光版などを付けるのは、対策の一部ですが、はじめから水平方向の蛍光灯街灯ならこちらまでこないと思います。
メーカーさんにもそのようなかたちを設定するか、販売店さんの方でもそのような物を、選択するかしてほしいものです。

せっかくの夜空がにじんでしまい、見える星の数は1/3程度に減りました。
34.9876257,134.274069
    • good
    • 2

家はマンションではありませんが、家の電気を消すと


一晩中
外のほうが明かるいです。
建物や、街灯からの明かりです。

遮光カーテンを二重にひくと、外の明かりが中に入ってきません。
朝、朝日がはいってこないのが難点ですが、
家の周りの建物が高いため、どっちにしても朝は、日がはいってこないので
そうしています。

とりあえずはしのげると思うので是非試してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今自治会や市と交渉しています。わたしどもの都合なので、自費でまかなうつもりです。
お忙しい中メールありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 11:01

移設・撤去は分かりませんが、道路管理者が設置したなら遮光板くらいは取り付けてもらえると思います。


自治会で設置した場合は自費になるかも知れません。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/cgi-bin/catalog/view.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遮光板のURL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/09 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街灯の移設について

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電...続きを読む

Aベストアンサー

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。
住民に負担させるのは疑問です。

Q夜中隣の家の明かりがまぶしくて寝れない

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。
こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。
結局自分の思いは伝わらないままです。

こんな時どうしたら良いでしょうか?
自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接
当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか?

対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか?
同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか?

できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。
そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。
このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです)
よろしくお願いします。

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならありますが・・・・

これについてですが、大いに理解できます。
これについての考えなのですが、賃貸なら嫌になったら引っ越せば良いのですが、それにしても近隣住民との仲は良い方が良いわけです。
言いたいこと言い合うのは良いですが、それでトラブルになると非常にお互いに気分が悪く、最悪の場合は引越しでもすることになります。
そうなるとカーテン代どころか、引越し費用がかかってしまいます。買った家の場合はもっと多大な費用がかかるわけですね。
そう考えると、カーテン代程度で近所との仲がうまくいくのならば安いものです。

最近はただでさえ近隣住民との付き合いが希薄になっている時代と言われているので少しはお互いに譲れるところは譲り合って仲良くできた方が良いのではないでしょうか?

そういう私も、マンションの上の住人がうるさくて何度文句を言ってもおとなしくならないので引越ししたことがあります。カーテン代程度で快適に住めるなら、払っていたかもしれません。さすがに壁や床を通してうるさいのは大掛かりなリフォームが必要なので手は出せないということで引っ越したわけですが。

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならあ...続きを読む

Q隣の建物の外灯がまぶしい

本当に困っています。 最近住んでいるアパートの隣に同じようなアパートが出来たのですが、こちらの部屋と隣の玄関が1メートルも離れていないので丸見えになる上、外灯がこちらの寝室に向けてあり(それも近所の人々が驚く位の大きさと明るさ)カーテンを閉めても明るくて眠れません。
工事責任者に電話したのですが無視されそうな感じです。
こちらの管理会社にも話してみたのですが、自社の管理物件ではない為、個人で処理しろとの事でもうどうしたら良いか。どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

夜の駐車場の入庫時のライト、明るすぎる常夜灯、ネオン、南側の激しい光を反射する白い外壁、エクステリアなど生活リズム(覚醒睡眠)の体内時計を狂わせる要素に掛かるのを思います。

決して、あなたが神経質すぎるのでなく、相手が環境に対して無頓着過ぎるのを思います。

他の住民の方はどう仰られてますか?

Q道路沿いの照明灯の光害について

国道沿いに住んでいるのですが、一週間程前に突然照明灯が設置されました。
夜になって黄色い強烈な照明光が道路一面、そして道路に向いている我が家を照らしました。
我が家は道路へと沿って建っているので、家半分が夜中ずっと明るく照らされる事となるので明るくて堪らなくて困っています。
今は、灯りを消してもらってカバーをしてもらえないかとお願いをしている所です。
本当は場所を移動してもらいたいのですが、これ以上にはどうにもできないものでしょうか。
同じ様な困った思いをしたとか、知恵を教えてもらえないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取り急ぎ、遮光カーテンで防衛
昼間でも真っ暗になるほどの遮光性の高いカーテンもあります

まずは質問者さん家族の健康維持が大切です

次に、その照明の設置・運営・管理を担当している役所に、文書で要望(抗議)
直接会っての話し合いには、ボイスレコーダーやビデオも使用

役所が動かなかったら、執拗に文書で抗議

有力者の協力も仰ぐ

Q歩道の街路樹や外灯の移動・撤去の方法、費用は?

歩道にある銀杏の街路樹1本と外灯1機を移動もしくは撤去し、駐車場への入り口のため、歩道と道路の段差をなくしたいと思っています。道路は都道です。

この際、どこに届け出をしどれくらいの費用が必要でしょうか?
また、自己負担にならないケースはありますか?

Aベストアンサー

概ねNo2さんの回答のとおりです。

都道なので、管轄は東京都。
担当は管轄の建設事務所となります。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

お金はかかりますが、先に業者へ見積・依頼すれば建設事務所との打ち合わせも含め全て行なってもらえると思います。
ただし、希望に添えず工事が行えなくとも、それまでの費用はかかります。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

Q電信柱に街灯を付けて貰うには?

どうもお世話になっています

現在新築中です。
家の斜め前に立っている電子柱に街灯を付けて貰いたい
のですが、どうすれば良いのか解りません。
その道は3.5~4メーター幅の道路ですが夜になると
家の周囲は真っ暗です。
周囲の家の電気も両側の生け垣に遮られてほとんど
差し込みません。
小学校低学年の子供が野球や学童の帰りで日没後に
なることがあるので心配です。

いったい何処にきけば良いのでしょうか?
費用などはどのようになるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を
お貸し下さい。

Aベストアンサー

原則として、道路が公道か私道かによって分かれます。
公道であれば、その道路の管理者(土木課・建設課等)になります。

私道の場合は、役所により対応が異なります。
複数の家で使用している道路であれば、役所で設置する所もあります。
どの程度役所が負担するかは、役所により異なります。

地元の役所の土木課または建設課に問い合わせれば、そこで対応していなくても、どこで対応するか教えてもらえます。

Q夜、信号や街灯が眩しいです

今日、夜暗くなって車の運転をしてたら
信号や街灯の明かりが眩くて困りました。
例えて言うなら、信号や街灯、車の方向指示器の
灯り(光ってる)の部分が打ち上げ花火みたいに広がってみえます。

右目だけがそういう症状で左目は普通に見えます。
ソフトコンタクトのせい?と思い外しても全く症状は変わりません。

昼間は何も問題なく生活してます。
というか気がつきませんでした。
今(夜)、室内にいますが室内の照明を見ても普通です。

普段夜車の運転をしないから気がつかなかったのかな?
とも思ってます。

コンタクトレンズは一ヶ月使い捨ての物で眼科の検査には
三ヶ月前に行ってます。
先月は人間ドックに行き目の検査も問題無しでした。

そろそろ眼科の検査にも行きたいと思ってたので
その時に先生に聞いてみるつもりですが、
今、いろいろインターネットで目の病気を検索しても
ぴったりとくる病名も見当たらず気になってしまいました。

何か目の病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も急に夜の運転が出来なくなり、目医者で検査した
ら乱視でした。
おまけに両目とも。
それ以来めがねの世話になっております。

Q玄関の外灯に集まる小さな虫対策

こんにちは。

現在私は2階建てのアパートに住んでいるのですが、玄関のすぐ横に外灯が付いており、
暗くなると自動的にスイッチが入り明るくなります。

中からON・OFFができればいいのですが勝手についてしまいます。

そのためこの時期、夜帰ってくると外灯にすごい数の小さな虫が集まっており、
家に入ると数十匹一緒に入ってきてしまい、その駆除に大変です。

以前玄関の所に、外に吊るすタイプの虫よけ(蚊よけかな?)を吊るしてみたのですが
全く効果がありません。

思いきって、外灯の蛍光灯を外しつかなくしてみたのですが、私の近所には
街灯が少なくかなり暗くなり、宅配便屋さんが来た際など足元が見えないですし、
何より防犯的にも怖い気がします。

何とか、虫対策をしないと毎日帰宅するたびに虫を連れて家に入ることになり、
仕事終りでぐったり疲れているのに、家に帰ってすぐ虫駆除の仕事…

何か良いアドバイスがあれば助けてください…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなグッズもありますよ。

電撃殺虫器
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF-FC-400E-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%AE%BA%E8%99%AB%E5%99%A8%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%AD-%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E5%9C%A7520V/dp/B004TESGX6

紫外線で虫をおびき寄せて高圧電流で瞬殺。
玄関などにセットしておけば1年くらいは蛍光管は持ちます。

ワンコの虫除け対策として導入しましたが、蚊に関しては紫外線に集まるのでなく汗や体温などに反応するので効果は薄いようでした。
とはいえ結構大物も掛かりましたので下手な虫除けや殺虫スプレーよりは良いかも。

節電の折ですが消費電力も僅かです。通常は陽がある時には使わないからね。

Q街路灯の移設の申請について

建築業の事務員として働いているのですが、街路灯の移設という全く事務の仕事とは無関係の事を頼まれ非常に困っています。
内容は、新築を建設するのにそのすぐそばに電柱と街路灯がありその二つが邪魔で車の出入りが出来ない為、電柱と街路灯を他の場所に移しました。そして新築の建築が終わった為移動した電柱と街路灯を元に戻す申請をしてほしいと言われました。
今手元に大阪市建設局から街路灯の設置の手続きについての書類が一枚あります。
内容は
1 道路占用許可申請書
添付書類
・理由書
・位置図
・平面図
・断面図
・構造図
・配線図
・構造強度計算書

上記だけでは流れがわからない為建設局に問い合わせた所
流れとしては
(1)道路占用許可申請書の添付書類を揃えて建設局で道路占用許可申請受付をし協議書をもらう
(2)協議書を警察にもって行き解答書をもらう
(3)解答書を建設局にもって行き道路占用許可申請書をもらう
との事でした。

まず道路占用許可申請書の添付書類を準備しなくてはならないと思うのですが、上記図面をどう入手すればいいのかから分からない状態です。
建設局に問い合わせても自分たちは準備された書類を確認するだけなので図面ど何処で誰が作成しているのかまではわからないと言われました。
上記図面の入手のし方と、移設までの手順をわかる方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて下さい。

建築業の事務員として働いているのですが、街路灯の移設という全く事務の仕事とは無関係の事を頼まれ非常に困っています。
内容は、新築を建設するのにそのすぐそばに電柱と街路灯がありその二つが邪魔で車の出入りが出来ない為、電柱と街路灯を他の場所に移しました。そして新築の建築が終わった為移動した電柱と街路灯を元に戻す申請をしてほしいと言われました。
今手元に大阪市建設局から街路灯の設置の手続きについての書類が一枚あります。
内容は
1 道路占用許可申請書
添付書類
・理由書
・位置...続きを読む

Aベストアンサー

私的工事に伴う街路灯の移設は自費工事です。
実際に移設を行う担当工事部か、外部に頼むならその移設工事屋に用意して貰えばいいのではないでしょうか。

それとも私の質問の意味の捉え方が間違ってるのかな…?

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報