仕事(共働き)から戻ってきてみると、いきなり家の前に街灯(防犯灯)が設置されていました。事前説明はありませんでした。2階の寝室にまでその光がまぶしく降り注ぎ、睡眠を妨害されるとともに、2階ベランダや庭からの月見・星の観察等まったくできなくなり大変ショックを受けました。もともと暗すぎるほどではないのですが、自治会の点検で暗い箇所としてチェックされ要望が通ったらしいのです。
景観のために高い金額をだして買った土地です。防犯灯に照らされ、電線も前を横切っています。
自費で費用は全てまかなうので、移設・撤去、もしくは撤去した場合に必要であればこちらで逆向きの防犯灯を設置いたします。お願いしますと自治会長さんにお願いしましたが確約できないとのことです。
景観を損ねる、睡眠妨害等の理由は通らないのでしょうか。本当にすべて費用は払っても移設・撤去してほしい、それほどまでに夫婦とも精神的に参っています。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

うちも1つ隔てた道路対面のおうちが斜め上を向いた蛍光灯で道路を照らされています。


ご自分のうちは柱の陰になり照らされず、まぶしくないと思われます。
しかしうちの方には充分来てまぶしく、しかも道路は陰になって明るくはありません。

明かりの端に遮光版などを付けるのは、対策の一部ですが、はじめから水平方向の蛍光灯街灯ならこちらまでこないと思います。
メーカーさんにもそのようなかたちを設定するか、販売店さんの方でもそのような物を、選択するかしてほしいものです。

せっかくの夜空がにじんでしまい、見える星の数は1/3程度に減りました。
34.9876257,134.274069
    • good
    • 1

家はマンションではありませんが、家の電気を消すと


一晩中
外のほうが明かるいです。
建物や、街灯からの明かりです。

遮光カーテンを二重にひくと、外の明かりが中に入ってきません。
朝、朝日がはいってこないのが難点ですが、
家の周りの建物が高いため、どっちにしても朝は、日がはいってこないので
そうしています。

とりあえずはしのげると思うので是非試してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今自治会や市と交渉しています。わたしどもの都合なので、自費でまかなうつもりです。
お忙しい中メールありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 11:01

移設・撤去は分かりませんが、道路管理者が設置したなら遮光板くらいは取り付けてもらえると思います。


自治会で設置した場合は自費になるかも知れません。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/cgi-bin/catalog/view.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遮光板のURL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/09 09:27

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街灯の湖面 写真の説明

池などの周囲に街灯があり夜景で燈っている写真をみると、明かりのところだけ長く伸びています。
建物などと比較してその伸び方が大きいように思えます。子供に理由をきかれて長い理由がうまく説明できないのですが。納得いく説明をお願いします。

Aベストアンサー

ときどき池などでスケッチをしますが、
街灯だけでなく、景色も、そのほかのものも、長くなりますね。
良く見ると、ただ伸びているのではなく、点点点となっています。
わたしも、#1さんの言うとおり、水面が本当に平らではなく、
細かい波がたくさんあり、一つの波で水面のその部分が曲面に、
なっているためではないかと思います。
本当に無風状態だと、文字通り、鏡のようになり、この場合は
長くはならないのではないかなーと思います。

Q街灯の移設について

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電...続きを読む

Aベストアンサー

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。
住民に負担させるのは疑問です。

Q20Wの直管蛍光灯に32W対応の電子グロー球が使えるか?

熱帯魚の照明が直管20Wの蛍光灯です。

グロー球がはめ込み式になっています。蛍光灯の交換の機会に
電子式に変えて点灯時間を短縮したいと考えています。しかし
20W対応の電子グロー球は、ねじ込みタイプしかありません
でした。
(32W以上対応のはめ込み式電子グロー球はあるのですが。。。)

20Wの直管蛍光灯に25W~32W対応(FE5P)の電子点灯球
を使って問題ないでしょうか?探してもFE1P(はめ込み式)っ
て見つからないので御教授の頬お願いします。

本日掲載した質問に不備が会ったので再度質問させていただきま
した。

Aベストアンサー

私も以前同じことを考え、ニッソーのカラーライト450
http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/Light/For45cmWaterTank.htm
で試したのですが、蛍光灯が何回も点滅して点灯しませんでしたので
あきらめました。

ANo.7さんが、
器具が金魚用で防湿タイプですので、1Pです1Pは看板、冷蔵庫用、等に
使用されます多分蛍光管も防湿ゴム付いていると思いますと言ってますが、
水槽用の器具でもFP-1Eの器具もありますし、蛍光管に防湿ゴムは付いてない
ので防湿である必要はありません。

「なぜ、はめ込み式の20W対応の電子点灯管がないのか??」
私も疑問に思いますが、通常の10~20W対応器具は、ほとんどFP-1Eで
FP-1Pの器具が少なく需要が低いのでメーカーも作らないのではない
でしょうか?

Q夜中隣の家の明かりがまぶしくて寝れない

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。
こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。
結局自分の思いは伝わらないままです。

こんな時どうしたら良いでしょうか?
自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接
当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか?

対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか?
同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか?

できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。
そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。
このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです)
よろしくお願いします。

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならありますが・・・・

これについてですが、大いに理解できます。
これについての考えなのですが、賃貸なら嫌になったら引っ越せば良いのですが、それにしても近隣住民との仲は良い方が良いわけです。
言いたいこと言い合うのは良いですが、それでトラブルになると非常にお互いに気分が悪く、最悪の場合は引越しでもすることになります。
そうなるとカーテン代どころか、引越し費用がかかってしまいます。買った家の場合はもっと多大な費用がかかるわけですね。
そう考えると、カーテン代程度で近所との仲がうまくいくのならば安いものです。

最近はただでさえ近隣住民との付き合いが希薄になっている時代と言われているので少しはお互いに譲れるところは譲り合って仲良くできた方が良いのではないでしょうか?

そういう私も、マンションの上の住人がうるさくて何度文句を言ってもおとなしくならないので引越ししたことがあります。カーテン代程度で快適に住めるなら、払っていたかもしれません。さすがに壁や床を通してうるさいのは大掛かりなリフォームが必要なので手は出せないということで引っ越したわけですが。

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならあ...続きを読む

Q各種街灯の設置基準

街灯には、「道路照明灯」、「防犯灯」、「公園灯」なんかがあると思うのですが、これらの照明施設に関する設置基準ってありますか?

「道路照明灯」に関しては、
  「道路照明施設設置基準・同解説」 日本道路協会 S56.4
があったのですが、これ以外については見つけられませんでした。

なにか知っていることがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

「防犯灯」、「公園灯」についての設置基準はありません。

「防犯灯」などの身近な街灯は、市町村などの行政が設置した施設よりも、自治会・町内会が設置・維持・管理をしている場合が多く、電気代なども自治会・町内会費でまかなわれています。
住環境や、動植物の生態系に影響を与えないような配慮と、設置場所に応じた適切な明るさを求められる程度です。
市町村などが設置する場合は、住民の要望に応じ「道路照明施設設置基準」を参考に設置することもありますが、これは各自治体の判断によります。

「道路照明灯」も明るさや、視認基準について定めた設置基準はありますが、設置義務はありません。

なお、「通達」というのは法律では無く、行政における統一基準をするためになので、民間には直接の効力が及びません。
行政機関(公務員)は、この通達に拘束されますが、民間を直接制限するものではありません。
(「道路照明施設設置基準」は道路法及び関連法における、道路附属施設の道路照明に関する解釈や運用基準です)
 

Q隣の建物の外灯がまぶしい

本当に困っています。 最近住んでいるアパートの隣に同じようなアパートが出来たのですが、こちらの部屋と隣の玄関が1メートルも離れていないので丸見えになる上、外灯がこちらの寝室に向けてあり(それも近所の人々が驚く位の大きさと明るさ)カーテンを閉めても明るくて眠れません。
工事責任者に電話したのですが無視されそうな感じです。
こちらの管理会社にも話してみたのですが、自社の管理物件ではない為、個人で処理しろとの事でもうどうしたら良いか。どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

夜の駐車場の入庫時のライト、明るすぎる常夜灯、ネオン、南側の激しい光を反射する白い外壁、エクステリアなど生活リズム(覚醒睡眠)の体内時計を狂わせる要素に掛かるのを思います。

決して、あなたが神経質すぎるのでなく、相手が環境に対して無頓着過ぎるのを思います。

他の住民の方はどう仰られてますか?

Q犬飼いって電柱や標識、街灯などは犬のトイレとでも思ってるんですかね? 汚ったならしくてクサイですよね

犬飼いって電柱や標識、街灯などは犬のトイレとでも思ってるんですかね?
汚ったならしくてクサイですよね犬のションベン...
ほんと迷惑ですよね?

Aベストアンサー

ニュースで時々『公園の遊具が倒壊。遊んでいた児童がけが!』
こんなニュース聞きますよね。被害者が公園の管理者を訴える。
しかし、そもそもこの原因は何なのか?殆どニュースでは取り上げられない。

実はこの原因の多くは、『犬の糞尿』なんです
遊具の柱に、犬が散歩途中に・・・。これが遊具の鉄を錆させる
雨じゃないんです!確かに雨でも錆ますが、防水対策はされていますから。

この事実を、犬の飼い主は知らないのか?自分の犬だけが原因じゃないとでも言いたいのか?
ペットショップで マナーをしっかり教えてから販売するなどの法整備が必要かと

Q道路沿いの照明灯の光害について

国道沿いに住んでいるのですが、一週間程前に突然照明灯が設置されました。
夜になって黄色い強烈な照明光が道路一面、そして道路に向いている我が家を照らしました。
我が家は道路へと沿って建っているので、家半分が夜中ずっと明るく照らされる事となるので明るくて堪らなくて困っています。
今は、灯りを消してもらってカバーをしてもらえないかとお願いをしている所です。
本当は場所を移動してもらいたいのですが、これ以上にはどうにもできないものでしょうか。
同じ様な困った思いをしたとか、知恵を教えてもらえないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取り急ぎ、遮光カーテンで防衛
昼間でも真っ暗になるほどの遮光性の高いカーテンもあります

まずは質問者さん家族の健康維持が大切です

次に、その照明の設置・運営・管理を担当している役所に、文書で要望(抗議)
直接会っての話し合いには、ボイスレコーダーやビデオも使用

役所が動かなかったら、執拗に文書で抗議

有力者の協力も仰ぐ

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q歩道の街路樹や外灯の移動・撤去の方法、費用は?

歩道にある銀杏の街路樹1本と外灯1機を移動もしくは撤去し、駐車場への入り口のため、歩道と道路の段差をなくしたいと思っています。道路は都道です。

この際、どこに届け出をしどれくらいの費用が必要でしょうか?
また、自己負担にならないケースはありますか?

Aベストアンサー

概ねNo2さんの回答のとおりです。

都道なので、管轄は東京都。
担当は管轄の建設事務所となります。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

お金はかかりますが、先に業者へ見積・依頼すれば建設事務所との打ち合わせも含め全て行なってもらえると思います。
ただし、希望に添えず工事が行えなくとも、それまでの費用はかかります。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報