dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歩道にある銀杏の街路樹1本と外灯1機を移動もしくは撤去し、駐車場への入り口のため、歩道と道路の段差をなくしたいと思っています。道路は都道です。

この際、どこに届け出をしどれくらいの費用が必要でしょうか?
また、自己負担にならないケースはありますか?

A 回答 (3件)

概ねNo2さんの回答のとおりです。



都道なので、管轄は東京都。
担当は管轄の建設事務所となります。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyory …

お金はかかりますが、先に業者へ見積・依頼すれば建設事務所との打ち合わせも含め全て行なってもらえると思います。
ただし、希望に添えず工事が行えなくとも、それまでの費用はかかります。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyory …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 15:22

基本的にその手のケースだと費用は100%自己負担になります。



道路を管理する都なり区なりに事前にその旨を指定の様式の書類に記入して申請します。
役所による現地調査の結果、街路樹や照明灯の移動先、もしくは処分するなどの方法が決定されます。
役所から許可が出れば今度は実際に業者を手配する事になりますが、その前に道路占用許可を取って警察署に行って道路使用許可を取るのを忘れずに。
あくまでも工事完了して役所による引渡し検査が終了するまでは個人都合による道路工事になりますので、各種許可は基より業者選びも慎重に行って下さい。

ざっと見積もっても、安くても200万はかかるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています