アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題の植え込みは、我が家の車庫と、最寄の市道との間にある歩道(の車道沿い)に設置されています。車庫へ通り道の出入り口付近で、左右に、高さ50cmほどに盛り土をし、低木を植え、周囲をブロックで囲んであります。車を出し入れするたびに、車を擦りそうで怖いです。

___________
   市道
___ _______
■■| |■■■■  歩道
__| |_______
|  車庫  |

(■は植え込み)

このような理由で、歩道の植え込みを撤去してほしいと願っているのですが、どこに届け出ればよいのでしょうか?
なお、この植え込みの管理者・責任者は分かりません。(この道路・歩道沿い100メートル程度にわたり同じ植え込みがありますので、個人のものとは考えにくいです)

最も知りたいのは、届け出先と、そもそも撤去をお願いできるものなのかという点ですが、これに加え、近隣住民の方の同意、費用負担の発生など、付随して解決しなければならないことがもしあれば、それも教えていただければと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市道と考えられます。

市役所に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市役所なのですね。

お礼日時:2006/11/23 19:18

市道だということであれば、市の道路管理局ですね。


車庫の出口は、無料で道を作ってくれますよ。
面倒ならば、お近くの市会議員さんの事務所に相談すればいいです。
共産党とかないですか?
すぐに動いてくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市会議員ですか。よく考えればそういう手もありますね。どうしようもなくなったときの、最後の頼みとします。

お礼日時:2006/11/23 19:21

基本的には、市道であればお住まいの市の道路管理部門が担当になります。

それなりの理由があれば撤去申請は可能です。
地図の状況ですと車の出し入れが大変が、申請理由になると思います。
負担費用などは、各市によって色々だと思いますが、まずは市に相談するのを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。各市で状況が異なるということですね。

お礼日時:2006/11/23 20:19

 道路構造物は、交通標識や信号機などを除けば、基本的に道路管理者が管理します。

植樹帯も同様です。市道であれば、市の道路管理部門になります。

 車両の出入りのために構造物を撤去する場合、明らかに支障が出ている場合は無償で行ってくれるでしょうが、もともと乗り入れ部が施工されていて、さらに開口部を広げるという場合は、道路法24条に基づく請願工事となる場合があります。
 乗り入れ工の標準的な開口部の幅は基準で決まっていて、その基準値より現状が小さいのであれば無償工事となるでしょう。基準値を満たしているのであれば請願工事となり、工事費は請願者の負担となります。
 乗り入れ工の標準的な幅員は、自治体により定められています。

http://www.cbr.mlit.go.jp/mie/kyoninka/road/seko …

この回答への補足

詳細なご回答いただきありがとうございます。

乗り入れについては分かりましたが、乗り入れの左右にある植え込みについてはいかがなものでしょう?

当方、乗り入れの幅には別に不満は無いのですが、乗り入れの左右にある植え込みが邪魔なため、これを除くことはできないものか悩んでいます。

乗り入れを広げれば、当然その分、左右の植栽を取り除くことになるので目的は達成できるのですが、乗り入れを広げずに(費用がかかるので)、植栽のみを取り除ければベストなのです。

もし、このような例への対処法をご存知でしたら、再度アドバイスいただければありがたいです。

補足日時:2006/11/23 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています