アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から私の家の近所のAさん(高齢のおじいさん)が庭の大がかりな改修工事の為、植木屋を呼んで1週間ほど
庭の改修工事をしています。植木屋のトラックが道にはみ出る形でトラックをとめてます。

Aさんの家の前は車1台がギリギリで通れるほどの道幅が狭いです。

私がタクシーを呼んで外出しようとしたら、その植木屋のトラックが邪魔で
タクシーが一時立ち往生しました。

タクシーはなんとかして通りました。その際タクシーに乗った私が植木屋に「道にはみ出るような形でトラックを止めないで欲しい。」と言いました。

3時間後私が歩いて帰宅すると、植木屋のトラックは依然道にはみ出て止まっていたので、
私は植木屋に再度「こういう感じでトラックを毎日止めるとタクシーが通れず困るのですが。」と
言ったら、植木屋は逆切れしたので、私は警察に電話して相談し、制服警察が1人来て植木屋に何か
言っていました。そして制服警察は立ち去りました。

こういう場合、植木屋を呼んだAさんは困惑するでしょうか。
また植木屋は制服警察から何か言われても困らないと思いますがどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

これは仮に駐車禁止の場所でなくても、無余地場所違反に当たります。

一応正しそうな駐車方法をしても、車両の右側の道路上に3.5メートル以上の余地が必要で、それがない時は無余地場所違反に当たるので、植木屋が切れる理由は無いです。この場合、車の右ではないかもしれませんが、道路をふさいで通れなくしているので駐車違反です。
    • 0
この回答へのお礼

>これは仮に駐車禁止の場所でなくても、無余地場所違反に当たります。

れっきとした違反なのですね。

>車両の右側の道路上に3.5メートル以上の余地が必要で、

3・5メートルはないです。1~2メートルぐらいしか余地がないのに
逆切れするのはたちが悪いです。

当然 駐停車出来ない場所に 車を止めている訳ですが、

この様な場合 普通警察の人は 警告をするだけで、
直ちに 違反切符を切る事はしないと思います。
複数回 重なれば 青切符でしょうね。
多分 近所のAさんは 困惑はしていない でしょうね。
若し 困惑する様な人ならば、
事前に植木屋の車の駐車場所を考える筈です。
    • 0
この回答へのお礼

>この様な場合 普通警察の人は 警告をするだけで、
>直ちに 違反切符を切る事はしないと思います。
>複数回 重なれば 青切符でしょうね。

いきなり切符は切らないでしょうが、重なれば切符を切られるのですね。

個人の家の庭の改修工事でしたら、何ヶ月もかかることはないと思いますので近所同士でしたらお互い様ではないでしょうか?

タクシーはなんとか通ったのですから、警察を呼んだのは、あまりにも大人げないような気がしますが?
    • 0
この回答へのお礼

なんとか通ったといってもなんども行き来しやっと通った感じです。

大人げないのは逆切れする植木屋です。
目には目を歯には歯をです。

警察が来られたら何も言えないのは庭師の方なので、当然困る話だと思います。

あまり直接行かない方が良いとは思います。行ったところで、そーいう輩は相手を見て判断する事が多いのでコチラの気分を害するだけかと。迷惑行為は最初から警察に任せた方が楽ですので。

庭師が個人経営ならそれまでですが、会社なら会社に直接クレームをつけないと会社はこの事実を把握しないと思います。そんないい加減な庭師なら会社に報告なんてしないと思いますし。連絡するなら私なら会社に連絡したりSNSに現状を出します。

今回のように通報したら行動指導は入りますが、速やかにどうにかなることはまずないかと思います。狭い道ならおそらく生活道路で、回数的にそこまで迷惑にもならず、言えば退けてくれる対応で、理由がハッキリしていれば、警察もすぐにどうにかする事は考え難いです。
ただ、あまりにも通報の回数が多いと警察もどうにかすると思いますので、通報するなら私ならしつこく通報します。
    • 0
この回答へのお礼

警察にしつこく通報したほうがいいのですね。
お答えありがとうございます。

Aさんは作業が無事終われば良いだけなので困らないでしょう。

植木屋は明らかに道交法違反なので、警察に切符切られたら困るでしょう。
改善されないならまた通報すれば良いのです。
その道って普段車は通らないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>その道って普段車は通らないのでしょうか。

交通量は少ないですがたまに配達の車や近隣の人の車が通ります。