アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の隣に、あまり使われていない古い土木屋さんの資材倉庫があります。その資材倉庫には何本も木が植えられていて、その木が我が家の敷地内まで侵入してきています。うちの駐車場の上に枝が屋根のように覆いかぶさってきている状況です。高いところなので、敷地的には問題はないのですが、昨今その枝にイラガという毒毛虫が繁殖し、車に糞が落ちるし、イラガが落ちてくるのも心配です。土木屋さんに枝を切るようにお願いしたいのですが、あまり来られてないので、会えません。自宅の連絡先も知りません。どうしたらいいでしょうか。なんとか、連絡したいのですが…。

質問者からの補足コメント

  • 表札に書いてある電話番号に電話をすると、倉庫の中の電話がなっています。留守電はないようです。廃棄したわけではないと思います。
    家は、近くの団地にあるそうですが、104の番号案内で調べても、倉庫の番号しか登録がないとのこと。
    イラガの木は、4メートルぐらいあるので、なかなか殺虫剤は難しいです。

      補足日時:2022/09/28 11:58

A 回答 (4件)

管轄の地方法務局で、土地と家屋(資材倉庫)の登記事項証明書を閲覧、または写しを請求する。


簡単な倉庫だと建物は登記していない可能性があるが、土地は必ず登記してある。
土地の所有者が当事者で間違いない。

で、民法について。
民法では
○越境してきた地下の根は切って構わない
○空中の枝については切るようにお願いできる(勝手に切っちゃダメ)
が慣例だった。
だが近いうちに民法の改正が行われるようで、この場合の扱いが変わる。
参考に。
https://arai-lawoffice.jp/20210608/
いずれにせよ、まず所有者に連絡して現状の認識、そして隣人のあなたが迷惑していることを伝えるのが先だろう。
住所がわかれば手紙で連絡できる。
(手紙を出してもなしのつぶての場合はまた別)
    • good
    • 1

土木屋さんが営業してるなら屋号などで探したらわかりませんか?


近隣の方や町内会長などが把握してませんかね。
あとはたまたま来た時を逃さないように お手紙をどこかに挟んでおくなど

火ばさみと牛乳パック、ドラッグストアにあるレベルの殺虫剤でなんとかなるっちゃなりますが
高さもあるなら脚立も必要だし
自分でやって怪我しても損ですからね
それに今後も何かが繁殖したり
葉が落ちたり枝が落ちたり鳥が止まったり
何かと不便と思いますので
先方になんとかしてもらいたいですね
    • good
    • 1

>自宅の連絡先も知りません…



って、現在も営業しているのなら、簡単に調べられるでしょう。
既に廃業しているとしても、ご近所の長老にでも聞けば消息がつかめるでしょう。

イラガが繁殖するような木に素人が殺虫剤をかけることなど、できるものではありません。
行政が介入してくれることもありませんし、なんとか持ち主を探し出すよりほかないですよ。
    • good
    • 2

その木に殺虫剤をかければ済むことだと思います


たまにしか来ないのなら気づかれません
車にはカバーをかける貸して自己防衛をしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!