プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人に植木に塩を大量にまかれてました。
うちと隣の家の境界に植えている植木で隣の家の敷地から我が家の敷地に手を伸ばしてまいたようです。
植木の葉っぱや枝に沢山の塩。次は真っ白になるくらいの半径30センチ程塩だらけでした。
元々何度となく喧嘩にもなってはので間違えなく隣の家で塩をまいたことは間違えないのですが証拠が有りません。
申し訳でに5本くらい枯れ木で何故なんだろうとずっと思っていましたが、今回は分かりやすく塩だらけになっていたのでわかりました。危険覚悟で舐めたので間違えないです。
どうしたら良いか…教えてください。

A 回答 (4件)

ご挨拶をすることがあるのなら、何となく伺うなど(先日、家の庭木に塩が大量に撒かれていたが何か見ていないか)



証拠写真を撮って警察へ被害届を提出、もしくは現場に来てもらっての無言アピール(見つかったらあなたソレは逮捕よ、やめてほしい)

無視対策を徹底的に行い綺麗な庭にする
(手入れが行き届いた雑誌のような庭にすることで距離感を出す)

監視カメラを設置して看板も設置
(監視カメラ作動中)

塩をすくってお隣へぽーい
(これ、家には不要なのでこのままお返しします)

塀の設置
(物理的防御)

落ち葉や枯れ葉、その他がお隣へ落ちないようにきちんと対策
(ネットを貼るなど)
    • good
    • 3

塩は除草剤のつもりで巻かれたのだと思います


地鎮祭の時も塩をまいて土地を清めます
貴方の敷地内に入っている物は取り除いてください
写真を撮って 土地の領分をはっきりと見せて 不服を告げてください
多量の塩は 雨で自然に流れていきますから雑草が生えませんが 他の所に影響はないと思います
    • good
    • 1

まずは、隣人とのコミュニケーションを図ってみることをお勧めします。

隣人に直接話しかけることで、何故塩をまかれたかを聞くことができるかもしれません。また、植木の葉や枝に塩がまかれた原因についても尋ねることができます。

もし、隣人との話し合いが難しい場合や、再度の被害が起こった場合には、まずは自治体や警察に相談することが大切です。証拠がなくとも、隣人とのトラブルがあることを伝えることで、問題解決のための支援を受けることができます。

また、法的手段も考えることができます。まずは、弁護士に相談して、具体的にどのような法的手続きを取るべきかアドバイスを受けることが必要です。証拠があれば、民事訴訟や刑事告訴などの手続きを取ることができますが、証拠がない場合でも、証拠を集める方法や対応策を提案してくれる可能性があります。

最終的には、隣人とのトラブルを解決するために、冷静な判断をし、適切な対応をすることが大切です。
    • good
    • 2

間違いないけど証拠は無い


矛盾してますが、言わんとする事は解ります
証拠無いと色々厳しいと思います
カメラでも設置してみては
現認(その場で見る)出来れば直接言えますけどねぇ
まぁやったらやったで「そんな事するのか!」「ウチを疑ってる!」とか文字通り逆ギレしそうですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています