アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が家と家との間に白い粉を撒きます。
一戸建てに住んでいます。
昨年末くらいから、隣の家の人が、うちと隣の家の境目に白い粉を撒きます。
反対側や前にはまかず、うちとの間だけです。
うちと隣家の間は、植物は無くブロック塀があり、お互いガレージになっています。

うちは小型犬(ヨークシャーテリア)を飼っていて、老犬なので、お天気がいいときに日向ぼっこに庭に短時間出しています。
それがオシッコでもされると思っているのでしょうか。
(オシッコはしていません)
白い粉が害があるものでは?と心配になり近づけないようにしていますが、風で飛んでくるし、その粉が何なのか、なぜうちとの間だけ何度も撒くのか気になります。

隣は雑種の大型犬を庭で飼っていましたが2年前に亡くなり
ました。
犬の散歩のときよく私の家の前で大量にオシッコをさせていました。

お隣は4人家族で夫婦とも普通に挨拶していましたが、ご主人が仕事を転々としたり、奥さんがパートを3つ掛け持ちしたり、お子さんが不登校になったり、大学を中退したり、があったあたりから、挨拶もしてくれなくなりました。

奥さんが化粧品販売の仕事をしだしたときだけ、急に愛想がよくなり、商品宣伝やエステに誘われましたが、その仕事も続かず辞めてからは、また挨拶しなくなりました。
子供を預かって欲しいとか頼み事があるときだけ、急に頼ってきていました。
うちから何かお願いをしたことは一度もありません。

うちは子供が東京の大学に行っているのですが、隣のご主人が久しぶりに話しかけてきたのは、うちの子供がPCR検査はしたのか?帰省するのか?と怒ったようにいった内容だけで不愉快でした。

また昨年は突然となりのご主人がたずねてきて、「猫にエサをやったのか?」とすごい剣幕で詰めよられたこともあります。
ネコにエサなどやっていないし、ネコもいないのに怖くなりました。

ご主人は仕事が続かず家にいることが多く、奥さんが深夜も昼も働いて留守がちです。
ご主人の被害妄想的なメンタル面も気になります。

白い粉は何だと思いますか?
メンタル不調そうな隣人には聞かない方がいいでしょうか?
毎日見るたびに不愉快で、不安になります。

A 回答 (7件)

怖いけど・・かかわらないことです。


私もNo6さんと同じ考えです。
妄想性の人格障害があるのではないかと疑います。
まず、ネットで検索してお調べください。

ただ、普通に挨拶だけはしたほうがいいですよ。
敵だと思わせないほうがいいです。

私も、若い時は境界性パーソナリティー障害というのが分からなくて
本当に変な人とトラブルを起こしました。
今もこういう人間が世の中にいて普通に生活して周りの人間を困らせているんだということを忘れないように、図書館で本まで借りて勉強しています。
対処法とか載ってますから、まず知識を得てくださいね。

刺激を与えない、そっとしておく、普通に挨拶。それだけのほうがいいです。
    • good
    • 1

うちの父は妄想性パーソナリティ障害という精神障害の傾向が強いので、質問者さんのお隣の旦那さんと似ています。



うちの父も、そのお隣の旦那さんと同じような思考ですが、うちの父は、家族には文句を言いまくりますが、ご近所まで出向いて行ってああだこうだ言ったりはしないので、うちの父より酷いかも知れません。

うちの父も十分病気レベルですので、その方も十分病気レベルだと思います。

お隣さんご家族も、大変お辛い思いをしている可能性がありますね。

> 白い粉は何だと思いますか?

分からないですが、植物か動物に対する何かかなと推測しますが、違う可能性も十分あります。

> メンタル不調そうな隣人には聞かない方がいいでしょうか?

聞かない方が良いでしょうね。普通の人だったら、「ああ、雑草対策です。」とか、普通の返しが出来るでしょうが、うちの父だったら、「責められた」と解釈し、怒ると思います。お隣の旦那さんもそういった解釈をする可能性があるかと思います。
    • good
    • 2

嫌な気分にさせるための嫌がらせかもしれないですね。


犬が隣人を吠えたりしたら、そんな隣人なら何やるか分かりませんね。
万一に備えて家の中と他での散歩にして愛犬を守る方のが良いかもしれません。
持ち家だと簡単に引っ越せないからきついですね。
    • good
    • 1

塩撒いてる?

    • good
    • 0

野良猫よけの粉でしょう


猫はトイレを決まった所でしますから
不愉快なら妄想や推測は辞めてお聞きになった方がいいですよ
誤解かとけます
    • good
    • 0

運動会の時に校庭にひく線の白い粉で、境界線をひいているのだと思います。



整備されていない空き地の駐車場にもひかれていますよね、草が生えて来ない効果があるとかないとか。
    • good
    • 0

犬避けでしょうね。



自分の家の犬が他人の家でおしっこをしていたのなら

他人の家の犬も同じことをするだろうと思っているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています