仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

暖かくなったら野菜を育てようと思っていた小さな花壇(畑)に、夜になると猫がやってきてフンをしていきます。
マメに取っていますが、この土をどうしたらいいかわかりません。

※今まではされるがままでしたが、これからは寄せ付けないように対策します。

※猫のフンが混じったものなので、全部入れ替えたほうがいいのでしょうか(作りたいのは野菜ですし・・)

※土はかなりの量(新品を入れました)です。

※もしも入れ替えずに済むのなら、どんな方法がありますか?(殺菌などの面で)


どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

猫の糞、おしっこ...臭いも気になりますよね。

根本な対策は皆様が書かれておりますので、土壌改良という観点から考えると、炭、木酢液、消石灰等で土壌が中和状態に戻せると思います。(詳細は調査下さい)その後肥料等で土を整備したらどうでしょうか?炭、酢は猫退治にもなりますよ。野菜作りには猫の糞はあまり問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野良なので何の病気を持っているかわからないと神経質になっていました。
なんといってもあの匂いで・・(涙)
あまり問題がないとみなさんにおっしゃっていただけたので安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 10:05

No.1です。



農業の勉強をしているものとして補足しますと、おしっこでもフンでも、土にかけられたからといって、野菜そのものに病原菌が残り、人が食べて病気になるということは、通常では考えられません。

不快であるというのは、自然な考えだと思いますが、猫を独自に罠に仕掛けた場合、動物の愛護および管理に関する法律、および器物損壊罪に触れます。前者の法律は今年改正され、猫が怪我した場合、罰金30万円以下、死亡した場合懲役1年以下、もしくは100万円以下の刑罰が与えられます。器物損壊罪は有名なので、ご存知でしょう。

質問者に精神的な被害があるのは事実ですので、飼い主がわかるのであれば、飼い主に相応の罰が与えられえるべきですので、まずそちらからせめて行くのが理性的な対応だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>野菜そのものに病原菌が残り、人が食べて病気になるということは、通常では考えられません。

そう言っていただけて安心しました。

>飼い主がわかるのであれば

野良で、ご近所の人も困っているようです。

>独自に罠に仕掛けた場合

あの・・「これからは寄せ付けないように対策します」と書いただけでそんなことはするつもりはありません。
ネットを張ったり、コーヒーがらをまいたりというものです。
お金をかけるつもりも無いですし、もちろん猫に危害を加えるようなやり方なんてしません。

お礼日時:2006/03/10 10:13

フンがあるということは・・・・・残念ながらおしっこも可能性があります。

フンはまだしもオシッコをかけられた物はいくら洗っても・・・・・ですね。土をいくら代えようが原因の害獣がいなくならないかぎり無駄です(猫は場所につきますので)飼い猫で飼い主がわかっているのであれば飼い主に注意を、そのほかであれば罠を仕掛けるか・・・・・地域的に数が多いのであれば保健所に連絡すればいいと思いますよw
おいしい野菜ができますようにw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにおしっこもされているかもしれませんね(涙)
猫は野良のようです。
このあたりは犬を飼っている家が多く、猫はその一匹しか見ないのです。

野良だとどこで何を食べているかわからないので、ちょっと神経質になっていました。
他の方もおっしゃっているように、できた野菜を洗えばいいんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 10:03

最終的に収穫した野菜を洗えば済む話だと思います。



一般農家の畑には鹿などが来て芽を食べたり糞をしたりします。
それを毎回処理していたらとてつもない手間と費用が掛かりますよね?
それに、気にしてたら有機栽培の野菜食べられなくなちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野良なので何の病気を持っているかわからないと神経質になっていました。
なんといってもあの匂いで・・(涙)
あまり問題がないとみなさんにおっしゃっていただけたので安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 10:06

フンのことは、気にしすぎだと思います。



不快感があるのとは別の問題で、衛生上大きな問題があるとは思えません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、太いきゅうりを売らないのか?

我家では、ちょっと大きくなるまできゅうりを成らせておいて、中の種をこそげ取り、揉んで和え物にしたり、朝漬けにしたりして食べています。
庭の隅にこの季節になると苗を買ってきて育てています。
昨年の夏、知り合いの方で、中国から嫁いでこられている方ですが、大きくなったきゅうりをわけて差し上げたたら、たいそう喜んでいただきました。
「中国では、大きなきゅうりをおいしく食べていたのですが、日本では細いものばかりしか売っていないので、とってもうれしいです。」と言われました。
言われてみれば、確かに・・・なぜ、大きなきゅうりを売らないのでしょうか?
そんなところにも規格化の影響があるのでしょうか?
それとも昔から日本人は細いものばかりしか食べられなかったのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・父も茨城県の農家の出身ですが、ちょっと大き目のきゅうり揉みを好んで食べます。)

Aベストアンサー

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化することの良い面は、農家にとって、安定した価格で売れること。ブランド基準に合格した野菜だけがマーク付の箱に詰められ、空輸もしくはトラック便で東京や大阪に運ばれます。ブランド野菜の一部とそれにもれた野菜達は、地元市場に出荷され、近所のスーパーにならびます。太い胡瓜は基準で言うと「規格外」になってしまい、市場へも出せません。

出荷時期は毎日収穫しますし、多い時期は朝夕2回も収穫しますので、太い胡瓜はほとんど出ることはありません。もしあっても、農家の方は「(出荷の)価値がない」と思ってらっしゃるので、自家用として消費するか、近所にあげるかしてるみたいです。知り合いの農家では、焼き鳥屋さんにあげているそうですよ。

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化すること...続きを読む

Q花壇の手入れについて教えてください。10mほどの花壇があるのですが、畑

花壇の手入れについて教えてください。10mほどの花壇があるのですが、畑みたいに土を耕したりしなくていいのでしょうか?全体に植物を植えてあるので耕せない状態ですがそれでいいですか?

それとも1年に1回は植物を処理して全体を耕すべきでしょうか?

Aベストアンサー

1年に一回耕すということはしなくていいです。
初めに手入れしておけば、よほど土が固くならない限り3年くらいはあまりいじる必要はありません。
植物は、「水はけが良く、保水性も良く、通気性も良く、良く肥えた土壌」にしておくと、「大きくて、色が綺麗で、健康で、花が沢山咲く」という状態になります。
そのあと個々の植物については、成長期にその都度追肥するなどで個別に管理します。

耕せば通気性が良くなり病気が防げます。根も伸びやすくなりますから健康な花が咲きます。

従って
<色々植えてあるということで、順番に手入れしていきましょう>

(1)球根植物は咲き終わった後、葉が枯れてきたら掘り起こします。秋植えと春植えがありますので8~9月位に「硬質赤玉土3、腐葉土3、硬質鹿沼土2、バーミキュライト1、パーライト1」位の比率で元の土に混ぜて耕すといいです。園芸店でまとめ買いしておけば安く買えると思います(ネット通販も可)

(2)種蒔き植物は種を採取した後に、上記同様に耕して下さい。

Q猫を触ろうとすると横になるのはなぜですか

猫を触ろうと手をのばすと、猫はごろんと横になるのですが、
それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

猫が、ごろんと横になるのは、撫でて欲しい…甘え方だと思いますよ。

実家に親猫、子猫5匹居ますが、猫達は親猫も子猫も、よくその行動をしてますよ。

大胆に大の字になり、お腹を撫でてのポーズもし、お腹を撫でていると機嫌良さそうにシッポを振っていますよ。

途中で撫でるのを辞めたら猫に両手で私の手を掴まれ、カプっと甘噛みされる事も…。

Q花壇から野菜畑へ

庭先で野菜作りを始めようと思います。現在その部分は花壇(ジンジャーが植えてある)になっていますが、土造りから始めなければなりませんが、何を混ぜればよいのか・・・また何ヶ月か寝かせておくのでしょうか!?それともすぐにでも野菜の種など蒔いてもいいのでしょうか?
どなたかよろしく教えてください!

Aベストアンサー

現状がどうなっているかによりますね。
ジンジャーだけがある小さな場所でしょうか。
これから長く作る気なら連作障害の少ない野菜でしょうね。
保湿性のいい赤玉土、鹿沼土、腐葉土を均等くらいに混ぜてやればいいでしょう。
生石灰、消石灰、苦土石灰などでPH調整も必要かな。
もっと小さな場所でしたら培養土を入れてもいいです。

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。

Qスーパーで買った野菜等は、花壇で、育てられますか?

分かる範囲でいいので、

教えていただけないでしょうか?




その(1)

スーパーで買ったメークイン(かな?)のジャガイモに芽が生えたのですが、

花壇で育てられないでしょうか?


その(2)

スーパーで買ったキャベツの芯を花壇で植えると、

また葉が生えてくるのでしょうか?


その(3)

生ゴミや枯葉などを使って、

自家製の肥料が作れると思うのですが、

何が必要で、どのようにすればいいのでしょうか?

出来るだけ、
ゴミ袋やプラスチックのゴミ箱などを使って、
お金をかけずに作りたいのですが・・・。。

その(4)

スーパーで買ったカボチャからとった種は、

花壇で育ちますか?

Aベストアンサー

私が植えたことがある物
1)ネギ:根っこがある白いところ2cmぐらい残し、植える。
2)ジャガイモ:芽のところを大きめに切るか、芽付きの芋をそのまま。お米の袋に土を入れて植えると収穫が楽。
3)カボチャ:種をそのまま。発芽率高い。かなり大きくなるので、狭い花壇やベランダには不向き。蔓を立体的にのばすとマシ。
4)ピーマン:種をそのまま。かなりとれた。
5)トマト:種をそのまま。うちにはあまり向いていないようで、収穫少なかった。
6)ゴーヤ:種をそのまま。日当たり、暑さが必要。
7)山芋:厚めにむいた皮か、端っこを植える。2年ぐらいで5cm程度。
8)にんじん、キャベツ:水耕栽培向き。にんじんはへたの部分を植えると葉が伸びてきてパセリみたいに使える。
9)クレソン、セリ、三つ葉:根っこの部分を水耕栽培

>生ゴミや枯葉などを使って、自家製の肥料が作れる
→バケツに土と枯れ葉を半分ぐらい、ミミズ少々(釣具屋で買ってきても良い)をいれ、適当に生ゴミ(野菜メインで、ミカンの皮やネギ類は良くない)を入れてやる。いっぱいになってきたら生ゴミの投入はやめ、1ヶ月ほど置いて熟成させ、肥料とする。(2個用意すると交互に入れられる)

私が植えたことがある物
1)ネギ:根っこがある白いところ2cmぐらい残し、植える。
2)ジャガイモ:芽のところを大きめに切るか、芽付きの芋をそのまま。お米の袋に土を入れて植えると収穫が楽。
3)カボチャ:種をそのまま。発芽率高い。かなり大きくなるので、狭い花壇やベランダには不向き。蔓を立体的にのばすとマシ。
4)ピーマン:種をそのまま。かなりとれた。
5)トマト:種をそのまま。うちにはあまり向いていないようで、収穫少なかった。
6)ゴーヤ:種をそのまま。日当たり、暑さが必...続きを読む

Qなぜイメージキャラクターが黒猫・・・

クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

Aベストアンサー

以前、下記の小説を読んだときにクロネコマークの由縁がでてきました。うろ覚えですが、親ネコが子猫を運ぶのに大事に口に咥えて移動するというところから、「荷物を大事に取扱います」という意味合いだったと思います。何故、色が黒だったのかは覚えていませんが・・。
「挑戦つきることなし―小説ヤマト運輸   著者 高杉 良 」

Q田んぼの土をプランターに入れて野菜や花を育てる?

田んぼの土をプランターに入れて野菜や花を育てることは可能ですか?
家庭菜園をやりたいとじいちゃんに言ったら田んぼの土をプランターに入れてくれました。
でも、土は固いし固まってゴロゴロしています。
これをどうにかして使うことはできないのでしょうか?
石灰やもみ殻などをいれるといいと言われたのですがよくわかりません。

Aベストアンサー

田んぼの土は栄養満点ですよ。お米を育てる業務用の土ですから。市販の土なんて素人向けです。
ざくざく耕すんですよ。さらさらになったら、おいしい野菜が育つと思います。

Q映画「エイリアン」でなぜ猫をつれて逃げたのか

映画「エイリアン」で、シガニー・ウィーヴァー演じるリプリーは、
宇宙船を爆破して脱出船で逃げる際に、なぜ猫を連れて逃げたのでしょうか。

記憶違いでなければ、たしか、 爆破が近いときに、猫を探したと思うのですが、
エイリアンから逃げるときに、なぜ猫を連れなければならないのでしょうか。

猫など探している場合でないと思うのですが。

Aベストアンサー

え…だって見捨てて逃げたら、ほとんどの観客が

『猫は!?』 って言うと思う…

連れて逃げなかったら猫を出した意味がないとも思う。

Q野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽

野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽させています。朝芽がでていることがおおいのですが、夜くらいときに発芽するのでしょうか?

Aベストアンサー

果たしてどうなのでしょうかね。実際に発芽する所を見た事がありませんから、
夜に発芽する種類があれば日中に発芽する種類もあるかも知れません。

発芽に対して必要な物と言えば、温度、湿度、水分等で、植物の発芽に対しての
必要な条件が全て整った状態が1点に重なった時に発芽が始まると思います。
それが日中なのか深夜なのかは分かりません。
太陽光線は生長には不可欠ですが、発芽までは直射日光を避けて管理をしますか
ら、発芽の時点では太陽光線は余り必要と言うか関係はないのかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング